※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を増やして完全母乳にしたいですが、赤ちゃんが泣いているときに母乳が足りないのか心配です。両親からのストレスもあります。1ヶ月健診で相談する予定です。

完全母乳にしたいです!!
今は母乳よりの混合です(>_<)

母乳を20分あげても口をパクパクして泣くのは足りないということですよね?
生後22日の赤ちゃんです!!

泣いたら母乳はあげてるのですが、完全母乳にするには母乳が増えないとできないですか?

今実家にいて、両親が母乳足りてないミルクも足りないとか言ってくるのですごくストレスです。
1週間健診では体重も増えるてるからミルクの量も回数もこのままでと言われているのに、ミルクの量や回数を増やせとうるさいです。

もしアドバイスがあればいただけると嬉しいです(/ _ ; )

1ヶ月健診がもうすぐあるので聞こうとは思っているのですが(>_<)

コメント

ひい

泣いたらあげるで頻回授乳してれば母乳も増えてきて完母になると思いますよ!ダンボさんが大変じゃなければ間隔1時間でも30分でも頻回すればいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間隔短くてもとにかく吸わせればいいのでしょうか?(>_<)
    母に間あけなきゃ母乳がたまらないとか言われるのですが、産院では泣いたら吸わせてと教わっていたのでどうしたらいいのかわからなくなっていました(;_;)

• 10月19日
ほにょたん

口をパクパクするのは足りてない場合もありますが、ただ何か吸いたいだけの場合もあります。

母乳量が安定するまでは頻回授乳しかないです😅
とりあえずおっぱい!(笑)
私も悩んでましたが、子持ちの友達に相談したところ、安定したのは3ヶ月目くらいと言われて、焦らずやろうと思ってます😌

もし保育園に入れる予定などあれば、哺乳瓶練習の為にちょっとミルク足してみるのもいいかもしれませんよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ吸いたいだけの場合もあるのですね(>_<)

3ヶ月まではミルクも足していましたか?
    吸わせないと母乳が出なくなるんじゃないかと焦ってしまいました(;_;)

保育園には入れる予定はないので、母乳で頑張りたいなと思っていました(>_<)

• 10月19日
かな

周りからの母乳足りてない攻撃って本当にストレスですよね💦わたしもうえのこのときはよく言われました!
でも、赤ちゃんっておっぱい以外でも泣いたり口パクパクするので、おしっこがちゃんと出てたらだいたいですよ!
両親にも足りないと言われる度に説明してあげるが、無視するかですね!
上の子は最初混合で生後2ヶ月から完母にできました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にストレスです(;_;)
    それで鬱になりそうです。笑
    おしっこが出ていれば大丈夫なんですね!!
    本当にうるさくて早く帰りたくなりました(´;Д;`)
    完全母乳にするきっかけ?は産院から言われるんでしょうか?

• 10月19日
  • かな

かな

1ヶ月検診のときに、体重の増えからミルク無しでも大丈夫と助産師さんに言われて、自分なりに少しずつ減らして完母になりました✨
    赤ちゃんのことを心配しての発言でも、嫌なものは嫌ですよね!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診で言われるのですね!!
    なるほどです(>_<)★
    私も先生からそう言ってもらえるように頻回授乳がんばります!♡
    そうなんです(;o;)
    たくさんアドバイスいただきありがとうございます!♡

• 10月20日
さくらママ

口が寂しいだけかも知れませんね!

完母にするには母乳量増えないと厳しいと思います!

両親に言われることは無視でいいです!
赤ちゃんはまだ満腹中枢できてないので飲ませたら飲ませた分だけ飲んでお腹苦しくなってしまいますよ!

今順調に体重増えてるなら今のままで大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口が寂しいだけもあるんですね(>_<)
    ただ、全然泣き止まないのでやはり足りてないのでしょうか?

勝手にミルクの量を増やして飲ませるので本当ストレスです。

1週間健診では30グラムずつ増えていたので、この調子でと言われていました。

• 10月19日
  • さくらママ

さくらママ

ありますよ!
    うちは口が寂しいが多かったのでおしゃぶりさせました!
    げっぷしたいか苦しいとかではないですか??

それはストレスですね。
    それは病院にこれ以上増やしたらダメだって止められてるし赤ちゃんも苦しくなるから辞めてってはっきり言いましょう!!

なら順調なので今のままでいいとおもいます!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり買ったので、させてみたいと思います(>_<)
    げっぷが出にくい体質なのか、よく苦しそうにしています。そしていきんでオナラで出してきます!

今日の朝ミルク増やしてそのあと何度も吐き戻していたので苦しかったのかなと思います。そして、さきほども増やしてあげていたので夜も吐き戻すのではと思っています。

ありがとうございます!
    明日からまた戻したいと思います(;_;)

• 10月19日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    オナラ出てるなら大丈夫そうですね!

そうなんですね、ならミルク多いと思います。
    吐き戻すなら多いから苦しいからだと思います!
    大人でもたべすぎたりしたら苦しいですよね?赤ちゃんも一緒ですよ!

はい!そうしてあげてください!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべくゲップも出してあげたいのですが、なかなか出ないです(;_;)

そうですよね(>_<)
    かわいそうなことしました。

たくさんアドバイスいただきありがとうございます(;o;)♡

• 10月19日
  • さくらママ

さくらママ

うちの子もあまりでない子でした!

はい( ; ; )
    ご両親にも同じこと言ってみてください!その方が理解してくれるかもです!

いえいえ(^^)

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっといきんでいるので大丈夫かな?と心配になります(;o;)

そうですね(;_;)

ありがとうございます!!♡

• 10月20日
  • さくらママ

さくらママ

大丈夫だと思います!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!(>_<)♡

• 10月21日
mr1988

私も母乳寄りの混合でしたが頻回授乳で2ヶ月半くらいのとき完母になりましたよ!
うちも両親がうるさかったんですが完全無視してました笑
体重がちゃんと増えているなら問題ないと思います(^^)どうしても気になるなら産院で相談するのもありですよ!私の友達はしょっちゅう相談しに行ってました♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全母乳になる時は産院から言われるのですか?
    どのようなきっかけで完全母乳にしたらよいのでしょうか?
    両親本当にうるさいです(;_;)
    泣いて口をパクパクしていたら足りない足りないと。
    あと1週間で1ヶ月健診なので、その時に相談してみようと思っています(´;ω;`)

• 10月19日
  • mr1988

mr1988

1ヶ月検診の時に母乳だけでいいよ!ただし頻回にあげてね!と言われましたよ〜!
    ミルクあげるのを様子見つつ体重の増え具合を計算するといいかもですね♡
    口パクパクは口寂しいだけかな?と思います♡満腹中枢もないですしご両親の口出しは聞いてるふりしましょう(^^)

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)
    私も1ヶ月健診で聞いてみようと思います!!★
    なるほどです(>_<)
    そうしたいと思います!!(;_;)

• 10月19日
 ひい

間あけなきゃたまらないとかは母乳が安定するもう少しさきだと思いますよ!今は頻回で大丈夫です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回授乳頑張ります(;_;)★

• 10月19日
ふぁの

1人目完母で卒乳、2人目も今3ヶ月ですが今のところ入院中から1度もミルク作ってません😁
やはり母乳量足りなければ難しいと思います…
とにかく一日中頻回授乳が1番ですよ!新生児の頃は、2人とも15回くらい授乳してました😅
あとはご飯を沢山たべて、水分沢山とって、休める時によく休むことです✨
母乳だと、1日20gくらいでも体重増えてれば大丈夫だと聞きます☺️
ミルクをどれだけ足されてるのか分かりませんが、体重増えてるならとりあえず1ヶ月健診まではミルク足さずにやってみたらどうですか?
あと、たんぽぽコーヒー良いですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1日それくらい授乳しています(>_<)
    あげたら満足そうにしていましたか?
    20分でいいのでしょうか?
    1日30グラムくらい増えていると言われていたので、今まで通りやっていたのですが、両親がうるさくここ2日くらいミルクの量と回数を増やされています。
    たんぽぽコーヒー聞いたことあります!
    探してみます(>_<)★

• 10月19日
  • ふぁの

ふぁの

まだ、22日ですので諦めるのはまだまだ早いですよ!!
    うーん、飲んでる途中で寝ちゃう事が多かったので、ちゃんとおなかいっぱいになるまで飲んでたのかどうか😅
    でも、飲んで30分でまた飲みたがることとかもありました。
    あ、ベビースケールレンタルしてました!
    飲んだ量分かるので安心できましたよ!
    不安だったらレンタルされてみてはどうですか?✨
    30g増えてるなら全然大丈夫ですよ!
    ミルク足すなんてもったいないです!
    足してるぶんおっぱい吸わせた方が良いです😁😁
    ご両親も、赤ちゃん心配で言ってくれるのは分かるんですけどね😅😅
    たんぽぽコーヒーは赤ちゃん用品店には必ず売ってるし、大きいドラッグストアやネットでも買えますよ✨✨

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでいる途中で寝ちゃうのですが、布団に寝かせると起きてまた口をパクパクして起きてしまいます(´;ω;`)
    ベビースケールですね!!
    でも、それがあると今度は数字にこだわってストレスになりそうで踏み切れずにいます。笑

本当ですか?(>_<)
    やはりミルク回数も量も増やさずにおっぱい吸わせるように頑張りたいと思います!!

はい。
    赤ちゃんの為にと言ってるのだと思うのですが、うるさいです。笑

ありがとうございます!!♡
    飲んで母乳がたくさん出てくれたら嬉しいです♡

• 10月19日
  • ふぁの

ふぁの

口寂しいだけの時もありますよ🤗
    でも、そういう時も吸わせちゃいましょう✨
    確かにスケールあると、数字気にしちゃいますよね(´△`)
    増えてなかったりしたらストレスですね…
    うちは1日50くらい増えてたので、安心材料でした!

それでやってみて、健診で相談してみたらいいかと思います!!

あと、日や時間によって出にくい時もあり、そんな時は、俗におっぱいが詰まりやすいと言われるような食べ物を少し食べると、出るようになってました😁

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!!
    そういう時も吸わせるようにします!!★

増えてたら安心ですよね(>_<)♡
    悩みます。笑

そうしてみたいと思います!!★

そういう時は逆に詰まりやすい食べ物を食べるのですね!!
    やってみます!笑

たくさんアドバイスいただきありがとうございます(;o;)♡

• 10月19日
のんのんけめこ

母乳はあげればあげただけ 増えますよ!

私はなにも考えずひたすら母乳を与えてます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    やはり頻回授乳がんばりたいです!!♡♡

• 10月19日
きゃんでぃ🍬

私も全く同じ状態でした😅でも今は完母になってますよ😊
他の方も言っているように、安定するまではとにかく頻回授乳しかないと思います😊私は多いとき30分毎におっぱいをあげてて、乳首が取れるんじゃないかと思うぐらい吸われてました 笑

今はまだ泣いたらおっぱいで大丈夫な時期ですし、満腹中枢もないので飲めるだけ飲んで、多ければ吐いての繰り返しです😅
私はミルクは与えても60mlだけで、少しずつミルクの量を減らしていって、体重の増加が問題なければ、思い切ってミルクを止めるというやり方で完母にできました😊
親からダメ出しもされてイライラするやらでなにかと大変でしたが、ストレスは溜め込まず、毎日口喧嘩しながら仲良くやってます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は母乳だけなんですね!!(>_<)
    私も30分毎、下手すれば今飲んだのに足りないの?と20分がおわってからもまた吸わせてみたりしているのですが、いいのでしょうか?
    私も乳首とれそうです。笑

ミルクは40足していましたが、昨日くらいから両親がうるさく量や回数を増やされています(;_;)
    お世話になっているので、あんまり強く言えずにいました(>_<)

• 10月19日
  • きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

その吸わせ方で大丈夫ですよ😊
    私も娘が起きている間はずーっと部屋に籠って泣いたらおっぱいの繰り返しで、授乳クッションの上で寝ちゃったら、私も一緒にウトウトしてました😅
    吸われれば吸われるほど、愛情ホルモンのオキシトシンっていう母乳分泌のホルモンが出るようなので、まず赤ちゃんに吸ってもらうことが大事だと思います😊
    あと母乳は一番ホルモンが分泌される24:00から04:00の間に吸ってもらうとよく出るようになるようですよ😊
    大変ですが、夜間授乳を頑張るとより効果的だと思います。

親子関係って人それぞれなので、何とも言えませんが、きっとお母様も孫も心配だし娘さんも心配だしで口出しせずにはいられないんだと思います😊喧嘩出来る仲でしたら、喧嘩しちゃっていいと思います 笑
    うちの両親は遠慮するなっ!って里帰り前に言ってくれたのもありますが、自分も将来娘が今と同じ自分の立場になった時、自立したと言っても娘は娘ですし、遠慮なく頼ってほしいので🤗
    すっかり甘えて過ごしちゃいました 笑

• 10月22日
 ◡̈*

私もちょっと前までそうでした!😊
完母になるまでの時間も人それぞれですし
いつか完母になれるだろう!
と楽に考えて、今は足りないんだな〜ミルク足すからね〜☺️と
考えるようになってから気持ちが楽になりました☺️

その日や、時間によっても母乳の出る量が違かったので、ミルクも多めにつくって満足するまであげてました😊

私も今ではミルク足さなくても
赤ちゃんが満足するようになってきてます😊!
まだ、夜寝る前は飲んでますが、その一回だけです☺️

助産師さんに言われたこと守らなきゃ!とやってる時は辛かったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね(´;ω;`)
    私も楽に考えたいです(>_<)

ミルク足さずに満足してくるんですね!!
    頻回授乳大切ですね(>_<)
    がんばりたいと思います!!♡

• 10月19日
SAPON

完母にしようと思ったら頻回に限ります!
泣いたらあげる!泣いたらあげる!です^ ^
昔の考え方とは違い、今は泣いたらすぐあげる!が鉄則です^ ^
きっとお母様の頃は3時間あけて!とかそういう時代ですね^ ^
それもその当時としては常識だったのでそう教えたくなるのだと思います。

母乳はそもそも赤ちゃんが咥えてくれて吸ってくれるから作られるものです。
まだ1ヶ月満たないので母乳が安定してなくても当然ですからそこまで焦らずで大丈夫ですよ^ ^

ミルクもまだ必要に応じて足してても大丈夫です^ ^
母乳安定してくるのは人それぞれ時期が違いますが
母乳飲みながら寝落ちしていくときが出てきたら母乳だけで足りてるサインのひとつです!

とりあえず泣いたらおっぱい!おっぱいだけでは足りなかったらミルク!
と常に「とりあえずおっぱい!」を心がけてみてくださいね^ ^

お母様との意見の違いでストレス溜まるのものすごく解ります。
そういう時は「助産師さんに電話して教えてもらったら
おっぱいをとにかく咥えさせてあげて足りなかったらミルクを繰り返してね!と言われた」と伝えてみてください^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます(>_<)♡
    泣いたらあげるで間違えていないようで安心しました!

焦りすぎですよね(´;ω;`)

母乳飲みながらたいてい寝てしまうのですが、布団に寝かせて起きてしまうのは足りていないということですよね?
    どうしても泣き止まない時にはミルクを足そうと思います(;_;)♡

はい(>_<)
    すごくストレスでした。
    でも、次言われたらそのように伝えようと思います!!

• 10月19日
  • SAPON

SAPON

布団に寝かせて起きてしまうという事はミルクが足りてない他にも原因がいくつかありますよ^ ^

例えば、
    ●ママにもう少し抱っこしてもらいたいとき
    ●寝落ちしてるのでゲップがうまく出ておらず、胸が苦しいとき
    ●まん丸抱っこが安心だったのにお布団に寝かせる事でまん丸抱っこの体制じゃなくなったから

などなどです^ ^
    もちろんおっぱいの足りなさ具合は見た上で布団に降ろす時の工夫をいろいろやってみてください^ ^

ママが抱っこしている時の赤ちゃんの姿勢!これはとても安心するらしいのです。

授乳クッションや枕を赤ちゃんを寝かせる所にうまくセットしてあげて背中からお尻が
    まぁるくなるように
    まるでママに抱っこされてるそのままの姿勢で寝てるような姿勢を作ってあげてみてください^ ^
    言葉ではなかなか伝わらないと思うのです参考に「赤ちゃん寝る姿勢 クッション」でネットで画像検索してみてくださいね!

後は寒いと暑いとかいろんな原因があるので
    ゲップが出てなかったら横向きで寝かせてあげるとかいろんな工夫をやってみてくださいね^ ^

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因は色々あるのですね!!
    勉強になります!!
    子育てって難しいですね(>_<)
    世の中のお母さん方本当に尊敬です!!

いやいや!!
    とてもわかりやすいです!!★

ゲップは出にくい体質?なのかあまり出てくれずいつも苦しそうにいきんでオナラを出しています(;o;)

• 10月19日
  • SAPON

SAPON

ゲップってわりと強めにテンポよく背中トントンしないと出ないですねー_:(´ཀ`」 ∠):
    苦しんでいる時はしばらくの間縦抱きか、ネンネだったら横向きが良いですよ^ ^

上手に出るようになると良いなぁ^ ^
    頑張ってくださいねー^_^

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!!
    やってみます!(;o;)★

ありがとうございます!♡

• 10月21日
ちー

私も最初の2、3ヶ月は母乳よりの混合でした。
1ヶ月検診のときに体重結構増えてるからミルクなくても大丈夫そうだねとは言われたものの、夕方になると出が悪くなり30分おきにあげたりしてましたが、それでも泣くので夕方から寝る前までぐらいはミルクもちょこちょこ足してやってました。
私の場合は子供と一緒に昼寝をしたりすると少し出が良くなったので睡眠は大事だなと思いました。あとは白米たくさん食べたり、水分たくさん取ったりしてたら、いつの間にか完母でいけるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は混合でも徐々に完母にいけるのですね(>_<)♡
    なるほどです!!
    睡眠や食事は大切なんですね!!
    私もどうしても母乳だけでは足りなさそうな時にだけミルクを少し足してあげようと思います!!★

• 10月19日
マリメッコ

まだ3ヶ月ですが、完母で育てています☺︎❁

何かで読みましたが、完母は誰でも不可能ではないらしいです。(不可能な場合もあるとは思いますが)

根気強く、赤ちゃんに吸ってもらうしかないと思います🌼間隔が1時間あかずとも。。まだまだお母さんも初めての母乳ですから、しっかりで出だすには時間がかかります☺︎...♪*゚

ミルクを足せば足すほど、授乳時間があいてしまうので逆効果かなと思ってしまいました:-O‪‪💦‬‪‪💦‬

あと、よく聞くのが3ヶ月くらいから完母になったとか☺︎🌼

無理に今、完母にしなくてもミルクをフェードアウトさせていくことも可能みたいですよ٩( *˙0˙*)۶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!♡
    それなら私も可能性はあるかな(>_<)

根気強くが大切ですね(;o;)♡
    諦めず頑張ります!!

焦らずこれからゆっくり完母になれればいいなと思います!!
    ありがとうございます!!( ; ; )♡

• 10月20日
∞こつぶ∞

卒乳するまで完母で育てていました😊✨
母乳量を増やすにはとにかく赤ちゃんにたくさん飲んでもらうことですね⭐️
頻回授乳、夜間の授乳(夜が特に母乳が作られるみたいです)、白米や根菜類を食べる、水分1日2リットル以上摂取するといいですよ😍
私の場合は昼間だと30分おきとかもよくありました😂
とにかく泣いたらおっぱいを繰り返していたらどんどん出るようになりましたよ✨

もちろん体質もありますし無理は禁物です💦
大変だとは思いますが完母になれるように頑張ってください😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり頻回授乳が大切なのですね!!(>_<)♡
    夜間がたくさん作られるのですね!!
    勉強になります!
    私も短い間隔での授乳で不安でしたが、たくさん吸わせていいのですね(;o;)♡
    泣いたらおっぱいこれからも頑張っていきます!!
    ありがとうございます( ; ; )♡♡

• 10月20日
moja

私も里帰り中
口パクパクしてて
おっぱい足りてないんじゃない?って
よく言われました。
なんなら私が目離した隙に
(お風呂やトイレなど)
ミルク作ってあげてたこともあります(^^;

今となっては笑い話になりますが
当時はガルガル期だったので
なんで勝手なことするの!!!と
キレまくってました(^^;

体重問題ないのであれば
大丈夫だと思います!
口パクパクは口寂しい時も
しますからね😊

私は30分毎の頻回授乳が3ヶ月まで
続きました。
子どもがたくさんのめないみたいで😱💦

母親が食べたり飲んだりしないと
母乳も作られないので
とにかく飲み物たくさんのんで
たくさん食べてました😊
あと母乳にいい飲み物とか
ありますよね?
それ試してみてはいかがでしょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくストレスですよね(>_<)

口寂しくてもパクパクするのですね(;o;)

3ヶ月も30分毎はきついですね(;_;)
    そんなに根気強くできるかな。
    少し不安ですが、頑張ってやっていきたいと思います!!

私もそれは言われました!!
    ご飯はモリモリ食べて飲み物も積極的に飲むようにしてます♡
    母乳にいい飲み物も試してみます♡

ありがとうございます!♡

• 10月21日