※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
子育て・グッズ

娘の2歳健診で、言葉の理解に少し問題があるかもしれないと感じています。やりとりが苦手かどうか悩んでおり、市の言語発達相談を勧められましたが、一旦見送り、2歳半の歯科健診まで様子を見ることにしました。

今週2歳になる娘に関してです。

今日2歳健診でした。
積み木や指差しは問題なかったのですが、イラストを指して「これなあに?」に答えられず「なぁに?」とおうむ返ししてしまいました。
「なぁに?」の意味を理解していないみたいです。

娘は「うん」「ううん」のイエスノーで答えられる質問には答えるのですが、「何が欲しいの?」とか「これなぁに?」「あれはだぁれ?」などイエスノー以外の答えが必要になってくる質問にはほとんど答えられません。
娘「ない!」
私「何探してるの?」
娘「アンパンマン!」
みたいなことはたまにあります。が、ごく稀になので偶然会話が成立しているだけかも…

でもまだ2歳になるところだし、私はこんなもんかなと思っていたのですが、市の言語発達相談の案内の用紙を渡されました。
「やりとりが苦手なお子さんとの様子を見させて頂いて、その上で保健師がアドバイスを…」みたいに説明されましたが私は別にこの子がやりとりが苦手とは思ってません。

「ウインナー食べる人ー?」→「はーい!やったー!!」
「お外行こうか?」→「うん!おそと!くっく!」
「おにぎり食べる?」→「んーーん!(いらない)」

こんな感じでとりあえずのやりとりはできていると思ったのですが、今この時点で足りていないでしょうか?
全く気にしていなかったのに気になってきちゃいました…
「これなぁに?」に答えられないのってそんなに気にしなきゃいけないでしょうか。

因みに言語発達相談はひとまずお断りして、2歳半の歯科健診のときまで様子を見ることにしました。

コメント

ね子

全く問題ないと思います!何でも平均化して枠にはめたがるあの人たち大嫌いです!笑

  • 雷注意

    雷注意

    言い切って頂けて嬉しいです😭😭😭
    私もなんか時間が経ってムカムカしてきました💢
    まだ成長の途中だっつーのって話ですよね😠💨💨💨

    • 10月19日
  • ね子

    ね子

    無視しときましょ!個性の範囲内と受け止めています!ってはっきり言ってやりましょ!!

    • 10月19日
  • 雷注意

    雷注意

    ありがとうございます♡
    2歳半でまた見せてくださいと言われてるので見返してやります💨💨💨

    • 10月20日
お花さん

え?!地域か役員の人によるんですかね?!
⇧の文を読んだ限り何も気にするほどの事ではないですよー!
私の子供も似た月齢ですが、全く気にする事がなかったので、嫌な職員にあたりましたね(>_<)
元々心配していたのですか?

  • 雷注意

    雷注意

    元々全く気にしてませんでした!
    でも突然言語発達相談の案内なんかされるので「えっ!?」って不安になってしまって…
    でも時間が経って冷静になったらムカムカしてきました💢
    気にしなくていいですよね😭ありがとうございました!

    • 10月19日
a.a_tan

うちの娘は二歳前から言葉は一人前で通常会話がほぼ可能ですが、同じ月齢で私の同級生のところは単語のみというくらい差があります。二歳って言語発達には正常範囲でもかなり差があるらしいですよ(^-^)うちの子は確実に保育園の影響ですf(^^;

  • 雷注意

    雷注意

    私の友人の子も2歳ちょっとですが、単語がチラホラ程度です。
    かと思えば娘と全く同じ生年月日の子が「おかあさんが迎えにくるよー!」って言ってたり😭
    ほんと発達の差ってすごいですよね💦

    • 10月19日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    うちはホントに(笑)実親に「おまえがしゃべりすぎなんじゃない?(笑)」と言われちゃったりしてます(^ー^)ただ、私の口の悪さを引き継がずいいとこのお嬢さんのような言い回しを使う娘を見て、いつも「よし!それが正解だよ!」と心の中で安心してます笑え

    最近寒くなったら自転車の上で「おかーさん、寒いね、雨だからだね」って言われたり「おかーさん、暑いねぇ。昨日は寒かったのに」とか言われると、「いつの間にか形容詞が使えてるだと????」となってます(笑)

    • 10月19日
うさぎ

これなあにの意味を理解してないだけで問題ないように思いますが、お家で「これなあに?」「◯◯だよ」ってやったことないですか?

  • 雷注意

    雷注意

    もちろんそれはやってますよ💦
    絵本もありますし…
    でもなぜか「なぁに?」って聞き返されちゃうんですよね。

    • 10月19日
へる

質問にバカ正直に答えてると型にはめられるのに2歳児健診で気づきました。
「〇〇はできてますかー?」
「いや、まだですねー」
「〜するといいですよー」
の繰り返しがうざくなって(言われたこと全部日常生活でやってるし)、「いや、私も学生時代からずっと療育専門でやってきてるんで、そのへんのことは理解してますしまだ個人差の範囲だと思って見てます」って言って帰ってきました。
慣れない言葉のエコラリア(オウム返し)や答えられない部分はどうしようもないですし、慣れない環境で慣れない人に慣れない質問されると子どももわからなくなっちゃいますよねー。
おうちではある程度コミュニケーションとれてるみたいですし、充分かなと思いますよ〜。

  • 雷注意

    雷注意

    カッコイイ切り返しですね🤣
    私も「ご自宅でたくさん話しかけてあげてください」って言われてムカっとしました💢
    私がコミニュケーション取ってないから「これなぁに」ができないってこと⁉️って😡💨

    専門的に勉強されてた方に充分と言われてほっとしました😊ありがとうございます♡

    • 10月19日
ダイア

えぇ!!
素晴らしくないですか!?
息子なんて、全然話せないし、これなぁに?になんて答えられないですよ!

市の2歳児検診は歯科なので、同じような検診はないので、、スルーかと。一応希望すれば、保健師さんとお話しできるのかもですが。

やりとりが苦手って、、いきなり知らない人とできないでしょ(。-∀-)って思いますよね。娘さんが発達相談行きなら、うちなんて即問題ありです(-_-;)

  • 雷注意

    雷注意

    私の友人の子も2歳で単語がチラホラ程度で、今日の健診でもそんな子たくさんいたんです!
    むしろうちの子結構話せてる方??と思ってたので余計に衝撃で💦
    おっしゃる通り、うちの子が発達相談行きなら今日来てた子たちの5割はそうなっちゃいそうです🤣💨

    • 10月19日