※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POKE
妊娠・出産

満員電車での立ち位置や席の譲り方について相談です。体調によって席を譲るかどうか悩んでいます。

電車を利用されてる方に聞きたいのですが…
乗車率60〜80%くらいの満員電車ではどのへんに立ちますか?

椅子の前に立っているのが、お腹もぶつからなくて安心だし、吊革もあるから転倒の心配もないし、と思うのでなるべくそのあたりに立つ事が多いのですが、、

譲って下さい!といわんばかりになっているのかなあ?と思ったり、、
声をかけてくださっても、お断りしたら、はたから見たら声をかけてくださった親切な人は、目の前に妊婦がいるのに席を譲らない人として見られてしまうのかな?と考えたり…

入り口付近は乗り降りの時とかぶつかるし、駆け込み乗車の人に押された挙句、妊婦なのにそんなところにいるのが悪いと言われた事もあり…

あと、皆さんは体調の良い日で10分くらいの電車で席を譲ってくれたら、座りますか?断って立ちますか?

通勤は毎日満員電車なので混んでいる時間帯をさけることはできません󾭛󾭛

コメント

あゆ

私は入口の横に寄りかかってます( ¨̮ )
1度つりかわの所につかまれなくて立っていたら転びました。。
10分くらいなら体調によりますが立ってます( ¨̮ )

• POKE

POKE

転倒、こわいですよね󾭛大丈夫でしたか??󾌼
    入り口の横、いいですよね!通勤中は争奪戦になってます󾌱(笑)

参考になりました!ありがとうございます󾌰

• 10月19日
Irishbaby

私も満員電車でギリギリまで通っていました。最後のほうもうお腹おおきくてしんどかったので嫌な奴と思われようが優先席の前に立ってましたw かといって譲ってくれないことも多かったですが。
10分でも譲ってくれたら座って、降りるときにもお礼行って降りてました!
もっと気持ちよく譲ってくれる人が増えるといいですよね。

• POKE

POKE

やっぱり優先席付近なら気にしすぎずいけそうです!
    年配の方から声をかけていただけることもあり、申し訳なく思ってしまって󾌱

声をかけて下さったらありがたく座らせてもらおうかなと思います!

• 10月19日
❁ayu❁

ぶつかったり、潰されそうになったら怖いので私はいつも通勤ライナーもしくはグリーン車を使っていました。
出費はかさみましたが、座ってる人の前に立つのはなんか嫌で…💦
確実に安全&座れる方法で通っていました。私の路線では、妊婦さんで同じようにされている方結構いました。

• POKE

POKE

グリーン車、確実ですね!わたしの通勤電車は普通車両のみなのが残念です。。

座っている人の前に立つのって気つかいますよね󾌱

• 10月19日
ともとも

長文失礼します。
私は車両同士の連結部分の優先席付近に立ってました。10分でも譲ってくれたらありがたく座ります。優先席付近ならその他の席の前に立つよりは譲ってほしいのかと思われてもいいかなと。到着間近ならさすがにお断りしますが^_^;

満員電車の時は入口付近は出来るだけ避けてました。押されて転んでも危ないので💦色んな人がいますので心無い人の言葉は聞こえないふりしてました。

私は元々出勤時間もラッシュ時ではなかったので使いませんでしたが医師からの指示で(診断書のようなものを提出)ということであれば時差出勤を出来るようになっているはずです。産休などに入るまで少し遅らせてもらえるようにするのが1番安心できると思いますが…男女雇用機会均等法で会社は従う必要がありますので。

• POKE

POKE

やはり、10分程度であっても譲っていただいてもいいのかなと思いました!
    入り口はやはり避けたほうがいいですよね󾭛

通勤ラッシュは学生の頃からなので慣れていて苦ではないし、体調も安定していて座らなくても大丈夫なので、どうしたら良いのか悩んでしまって󾌤󾭛

• 10月19日
  • ともとも

ともとも

31週なので体調が安定していてもお腹が張ることも多くなりやすいですし妊娠していない時とは違うのでちょっと大袈裟なぐらいでもいいと思いますよ(^^)特に電車やバスなどに乗っている時は急停車などがあると危ないので💦

お大事になさってくださいね🙏

• 10月19日
  • POKE

POKE

そうですよね!乗った時には大丈夫だと思っていても急におなかが張り出すこともあるかもしれないですよね󾌼

過信しすぎず、優しさに甘えようかなと思います!󾌰

参考になりました󾌰ありがとうございます󾌰󾬍

• 10月19日
○pangram○

都内の満員電車で34週まで通勤してましたが、朝なら女性専用車両に乗ってました。私は背の高い方ですが、やはり男性に寄りかかられるのは怖くて。女性ならまだマシなので、専用車両の端の方に立ってました。

帰りは、手前の駅で乗車の少ない車両を探して、そこの端に立ってました!

やはり、端っこの方が乗り降り少ないので押される可能性も少ないので😳💦

譲られたら座ることにしてましたよ!先に降りるにしても、ご親切に、ありがとうございました、助かりましたと一言伝えて降りてました。

• POKE

POKE

女性専用車両、狙いめだと思っていたのですが、わりと混んでいるのと、年配の女性に心無いことを言われた事もあり…避けてました󾌤

声をかけてくれるとすごく嬉しくて、世の中の人は親切だなーと思い泣きそうになるのですが、元気なのに、申し訳なさも感じてしまい、断っていたのですが、ありがたく座らせてもらおうかなと思いました!

参考になりました!ありがとうございます♡

• 10月19日
あき

妊婦でもお仕事を続けられていて本当にすごいです‼︎まして電車通勤だなんて…尊敬します‼︎
私は仕事をしてないんですが、この間出かける事があって、たまたま通勤ラッシュの時間帯になってしまって💧
オドオドしてしまったんですが…その気持ちわかります‼︎
椅子の前だと、譲って〜と訴えているかのように思えちゃうんじゃないかと引き目を感じてしまい、そこは避けて結局、出入り口付近ですが、ハジの方であれば、手すりがあって寄っかかれる場所なんで、そこにいるようにしました!立ち方もお腹を前にしちゃうと出入りの時とかにも潰されちゃう気がしたんで、あえて壁の方に向けて、手で壁を押さえてお腹の周りは空間を作り、あたらないようにしました‼︎
でも結構大変でした笑💦
満員電車だと対策が難しいですよね💦結構、サラリーマンの方とか周り見ないですし、妊婦だと気づかれない事も多いな〜と思いました(>人<;)
ちょっと気まづいですけど、やっぱり優先席のある車両に乗るようにして、少し早めに出て前の方に並んだり…でも厳しいですかね?💦
お仕事続けている妊婦の方は本当に毎日大変だと思うので…なんかいい方向があればいいですよね‼︎💦
女性専用車両のように妊婦専用車両とかあるといいですよね(ToT)笑💦
とは言っても現実、難しいですが( ̄▽ ̄)

私だったら譲ってくださったら短い時間でもお言葉に甘えて座っちゃいます(o^^o)譲ってくださる方もいると、本当に嬉しくなります♡

ちなみに妊婦なのにそんなところにいるのが悪い!なんて言われちゃったんですかぁ?許せませんね‼️(ToT)

• POKE

POKE

そんな事ないですよ󾭛職場のみんなのフォローがあるので働けてます󾌺󾬍

ラッシュ大変ですよね󾌱妊婦していなくてもみんな朝はやくから眠いだろうし、帰りは疲れているだろうし…
    今はまだ座らなくても平気なのですが周りの皆さんからの対応にどう答えていいのか悩んでしまって󾌤

せっかく声をかけてくれているのにお断りするのも失礼なんですかね?
    ありがたく、座らせてもらおうと思います!󾌰󾮓

そうなんですよ…
    ひじがお腹にきたのでとっさにお腹ガードしたら、押さないでよ󾭗ってキレられたので󾌱妊婦なのでお腹守りましたって答えたら、そんなこと言われました󾌱こうはならない!と反面教師でしたね(笑)

参考になりました♡ありがとうございます!!

• 10月20日
harumama

つわりがあるような時はドア付近にいた方が楽でしたが、お腹が大きくなってからは、やはり優先席付近ですね。
あと、別な方のコメントにもありましたが、男女雇用機会均等法13条により、事業主は妊娠中の通勤緩和は講じなければなりません。母性健康管理指導事項連絡カードというのがあるので、医師に記入してもらって、会社に伝えるといいと思いますよ!
私も実際、通勤時間を1時間ずらしてもらってました。朝早かったですが、だいぶラクでしたよ!

• POKE

POKE

そうですよね󾌤今の自分の状況により最善の場所がありますよね󾭛

通勤自体は苦ではないんです!満員電車も慣れているのでストレスにもならないのですが、どうしたらいいものか悩んでしまって󾌤󾭛

• 10月20日
しまん

満員の山手線に乗ってましたが、優先席付近に立ってました‼︎✨毎日同じ時間の電車に乗っていたので、同じ方が座っており、、申し訳ないので一度譲って頂いた場合は次の日違う車両に乗ってました😭通勤の電車色々気を使いました!後産休まで少しかと思いますので頑張ってください😢😢✨

• POKE

POKE

山手線も大変そうですね󾭛優先席付近だと安心感もありますよね!
    色々、気を使いますよね󾭛妊婦だろうと妊婦でなかろうと、仕事で疲れいるのはみんな同じですもんね󾭛󾭛

ありがとうございます!あと出勤は10日程なので、無理せず過ごそうと思います!

参考になりました󾌰ありがとうございます!

• 10月20日
うめ

私もラッシュの中、都内50分の電車通勤です。
とりあえず何本か見送る覚悟です^^;
妊娠前より早めに家を出るようにしてるので、空いてる車両で、なるべく空いてる電車を待って乗りこみますが、もう手すりかつり革さえ掴めればいいって感じです^^;
乗り込む場所が私の駅だとすでに限られてて、優先席までたどり着けないです^^;でもマタニティマークつけてれば、周りが少し隙間を作ってくれるので、私の路線は優しい方々ばかりで助かってます^ ^

空いてるときはマタニティマーク隠してます^^;譲られるのがちょっと申し訳なくて^^;私は元気な妊婦なので、席は譲ってもらわなくても大丈夫だと思ってます^ ^
朝は疲れたら途中の駅で休める時間はあるくらい余裕もって家を出てるので、疲れたら休んで、次の電車に乗るって感じで通ってます^ ^

• POKE

POKE

50分!!毎日お疲れ様です󾭛
    何本か見送る予定で家をでないとですよね!
    うめさんと感覚が似ていて、どこかつかめれば大丈夫って感覚になってます󾌰
    周りのかたの配慮、すてきですね󾌰󾬍

途中下車は考えてませんでした!でも駅のホームには椅子あるし、辛くなったらアリですね!いいこと聞きました󾌰󾌰

お互い、産休まで頑張りましょうね󾌰

参考になりました!!ありがとうございます󾬍

• 10月20日