※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
その他の疑問

マイホームを建てた方に質問です。現在計画中で数社に見積りも出しても…

マイホームを建てた方に質問です。
現在計画中で数社に見積りも出してもらい、ハウスメーカーを絞り混んでいるところです。
契約後にオプションを付けて金額が多少は増える事は予想できるので、あらかじめ高めのものは契約前の見積り段階で多めに入れ込んでおきたいと思っています。
そこで、後から大幅に増えて困った❗というものがあれば教えてください。
また、付けたけど不要だったので予算減額できた、というものも宜しければ教えてください。
宜しくお願いいたしますm(__)m

コメント

ちょろまる

外構工事ですかね💦40万の見積もりになっていましたが、収まらなかったです^^;

• とかげママ

とかげママ

ありがとうございます(*^^*)
    外構ですね。一応100万となっているんですが、どういう内容か確認してみます!

• 10月19日

わたしも今設計中です(^-^)/
造り付けの棚等が最初からある程度見積もりに入っているかと思います!それらを減らすとだいぶお安くなるはずです。窓の数も相当減らしました!

あとはコンセントや照明の数も考えて減らせる場所は減らすと良いと思います(^^)

キッチンもゴミ箱や米びつがわたしの見積もりには入っていました!なので、次の打ち合わせの時に無くしてもらいます(^^)

• とかげママ

とかげママ

窓も減らせるんですね!考えたことなかったです。
    棚は使い勝手が良ければな~くらいで細かく考えてなかったんですが、既に入っているのか確認してみます!

• 10月19日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます♡新築、決めることたくさんですが楽しみですね♡

• 10月19日
Reeeeee

私も同じく外構です😂
あとは車庫もです💦

• とかげママ

とかげママ

車庫は作らない予定なのですが、外構内容がどこまでなのか確認してみます!

• 10月19日
どらねこ

うちは食洗機で9万
浴室乾燥機で2万
両方いらないのでなくして安くなりました!

うちは打ち合わせして高くなりました💦
やりたいことが多かったです‼️
例えばトイれの隣が階段なので、トイレに階段下収納を作りました。

• とかげママ

とかげママ

やっぱり打ち合わせしながら徐々に高くなりますよね(^^;
    うちも階段の隣がトイレなので収納欲しいです!作れるか先に聞いてみます~。

• 10月19日

やっぱり外構が1番予定より増えました💦100万の予定でしたが結局150万かかりました(ほぼコンクリ打ちとカーポートです)
家の中は大幅に増えたところは無いですがコンセントだけは多めにつけた方がいいです!うちは住み始めてから3箇所はしまったな〜って所があったので😅

• とかげママ

とかげママ

皆さん外構で結構かかるのですね。
    うちも100万で見積り入ってますが、タイル貼りでもなくコンクリ打ちっぱなしなのに高いな~と思って…。詳細確認してみます!
    コンセントとなると、生活導線まで早いうちに想像しないといけないですね💦ありがとうございます!(*^^*)

• 10月19日
whisky

外構につきます(笑)
メーカーにもよりますが、建物の中は微調整がききますが、外構はなかなか…。必要なら最初からかなり高めに設定しておくのが良いのかなと思います。

• とかげママ

とかげママ

やっぱり皆さん外構なのですね(^^;
    家の顔なので門柱とかフェンスはこだわりたいですけど、高そうなので先に入れてみます!

• 10月19日