※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
妊娠・出産

出産時、赤ちゃんの頭を押さえられることに疑問。苦しかったし、いきむなと言われて辛かった。助産師に腹立っていた。

なんとなくずっと引っかかっているのですが…
出産の時、もう産まれる!となった時に、先生が来るまで赤ちゃんの頭を押さえとくのって普通なんでしょうか?
結構長いこと押さえられてた気がするので、赤ちゃん苦しかったのかなーなんて思って…😅
しかもその間めちゃくちゃ痛いのにいきむなって言われて、耐えるの辛かったですし助産師に腹立ってました(笑)

コメント

あぐにー✩

ドラマの話で申し訳ないですが、コウノドリで同じようなシーンがありましたよ😊💦
ちゃんとした回答になっていなくて申し訳ないですが、設備や状況が整ってなかったりした場合にはあるんですかね🤔💦

• まめぞう

まめぞう

ほんとですか!気付かなかったです😂
    先生が忙しかったようです🤔
    助産師さんでも取り上げられるのに、診療点数とかの問題なのかなーと後で思いました😅

• 10月19日
ジル

私も処置の準備中に最後の破水割れたらすぐやからねぇと言われてたらその破水の膜と一緒に頭出てきて先生が抑えながら頭出てきたから急いでー!って助産師さんに叫んでましたよー!予定外のことになっちゃったのでって言うのと2180のチビ助だったのもあるかもですが先生も予定外に赤ちゃん出て危なかったので抑えてたのではないかなぁと

• まめぞう

まめぞう

そうだったんですか!
    まだ周りの準備が出来てなかったんですかね🤔
    わたしは入口の辺りの出る直前の位置で頭押さえられてたので、苦しかったのでは?なんて思っちゃいました😅

• 10月19日
  • ジル

ジル

旦那さん立ち会いじゃなかっくて今からお産に入るので準備しますので外でお待ちくださいって言われて3分ぐらい?で頭出てきてたみたいで先生が頭出てきたー早く来てーダッシューってめっちゃ叫んでました(笑)
    そこから15分以内に産まれました(笑)多分先生の予想では最後の小さい破水が破けたら頭出てくる予定が小さかったので一緒に出てきちゃったみたいです(笑)その後しっかり泣いてたんであれば大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)私も少しいきむの我慢してねぇごめんねぇって言われました(*´ω`*)

• 10月19日
  • まめぞう

まめぞう

先生焦りまくりですね😆
    そういう時って自分の方が変に冷静になりません?😂
    しっかり泣いてました😊わたしも開放感からか感動からか号泣してました(笑)

• 10月19日
  • ジル

ジル

めっちゃ焦ってました(笑)若干冷静になりましたもん😂元々予定日の前日に検診で2500ないから早めに産ませようかってなってて予定日に促進剤使って産む予定が朝方に普通に陣痛来て病院ついて5時間ぐらいで産まれたましたが2300はあるかなって言われてたらまさかの2180だったんで思ってたより小さくて泣いちゃいました😂
    でも普通にギャン泣きしてて1日だけ様子見でGCU入りましたが普通に次の日から同室になれたので不安は消えましたが(笑)やっぱり産まれたときって先生のバタバタ感とか一瞬で忘れるぐらい感動しますよね😀あとから思い出して思い出し笑いしてました(笑)

• 10月19日
  • まめぞう

まめぞう

赤ちゃん自力で頑張ったんですね☺️しかもちゃんとお母さんを安心させられる強さで✨
    めちゃくちゃ感動しました!
    思い出し笑い分かります😂わたしは自分のいきみっぷりが後から笑えました😆陣痛室で大騒ぎだった事は未だに母に言われますし…(笑)

• 10月19日
  • ジル

ジル

今じゃぷくぷく順調に太ってます(笑)
    予定日に産まれてちゃんとほかは検診のたびに問題ないって言われてたので😀母親も2200無く生まれて私達も予定日2週間近く遅れて3200とかだったんで遺伝的なのもあるかもですね😁
    私もめっちゃ叫びまくって噛むもの欲しくて旦那の手を無意識に噛んでたみたいで旦那にゲラゲラ笑いながら跡見せられました(笑)痛いものは痛いですよね(笑)友達はやばーいうんちでるーうんちでるーって叫んでたらしいです😂

• 10月19日
  • まめぞう

まめぞう

遺伝確かにあるかもです!わたしが3700で娘が3500だったので😂
    結構痛かったでしょうに笑ってくれる旦那さんが素敵ですね😊✨どうしたってなりふり構わずになりますよね(笑)
    わたしも、出ちゃうー!って叫んでました😂今思うと恥ずかしすぎる…(笑)

• 10月19日
  • ジル

ジル

3500(°ω°)!絶対にしんどい…そしてお母様ももっとしんどい…
    母親の従兄弟の方が高齢出産で3900あって死にそうやった言うてました(笑)
    私もでるーでるーでるーぎゃーとか叫びまくってました(笑)先生に声出していきんでるのに体力すごいあるねぇって冷静に言われてました(笑)

• 10月19日
へーさんママ

一人目の時は夜中だったのと、初産なのにあまりにもスピード出産すぎたので先生が間に合わず、来る前に産んでしまいました😅(笑)助産師さん、先生遅い‼️とめっちゃ怒ってました😱産声と共にやってきた先生は裂けたとこ少し縫って帰っていきました😨💦助産師さんが年配のベテランさんだったので幸いだったと思います😭

• まめぞう

まめぞう

わたしも分娩室入ってすぐでした😂
    裂けた所縫う時間の方が長かったです(笑)
    絶対これ待たされてるなーと思いながら耐えてたので、ほんと産んでしまいたかったです😭

• 10月19日
☺︎ちゃん

めっちゃ分かります!!
私も、3人目にして先生間に合わないかもって抑えられました😅
結果、へその緒巻いてたみたいで止められたみたいで🙌
あと、いきむなって言われたのも3人目にして初めてで耐えるの辛かったです💦

• まめぞう

まめぞう

え、そんな事あるの?って頭の中パニクってました(笑)
    耐えるの辛いですよね😱さっさと産ませろーって心の中で叫んでました😂

• 10月19日
  • ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

あと、少しってとこで抑えられてる??ってなり、頭がお股に挟まってるから痛くて痛くて、早く出させろーってなりいきんだら怒られました(笑)
    破水から10分以内だったので助産師さんも追いついてなかったのかもです🌀

• 10月19日
  • まめぞう

まめぞう

分かりますー!
    めちゃくちゃ痛いし、産ませろーってなりますよね😂
    わたしも分娩室入って15分くらいだったので、予想外だったのかもです😭

• 10月19日
奈緒子

私が産んだところは助産師さんが全部やってくれました!
個人病院で年末の出産だったからなのか、出産後にスウェットで先生登場して、少し診て、助産師さんと雑談をして帰っていきました😂

• まめぞう

まめぞう

そうなんですね!
    このまま助産師さんが取り上げてくれるんだと思っていたので、拍子抜けというか、いつまで耐えるんだろうかと思い余計辛かったです😭

• 10月19日
やまゆい

私は先生来る前に生まれちゃいました!(笑)助産師さんが、これ先生来る前に出てきちゃうね〜♪って言っててそれ聞いたとき「え!?先生が来ないのに産む!?どゆこと!?大丈夫なの!?」って思いました(笑)先生が来てくれれば会陰の切開をしてからの出産だったようです。でも特に問題なく産むことができました♪

結局先生は胎盤を出すのと縫合をして下さいました!そのときの赤ちゃんの勢いや状況にもよるのかもしれないですね!

• まめぞう

まめぞう

わたしも産んじゃいたかったです😂
    そうそう、会陰切開間に合わずでだいぶ裂けました😱

先生不在で産むかもって聞かされたら、なんとなく不安になっちゃいますよね😭

• 10月19日
  • やまゆい

やまゆい

いきむのを我慢するのって相当苦しいですよね(´;ω;`)私も結構裂けました(´;ω;`)

本当不安でした!でも娘抱っこした瞬間全て忘れました〜♪

• 10月19日
  • まめぞう

まめぞう

ほんと苦しいですよね😭
    座れないしトイレで力めないし、産後にこんな痛みが待っているとは思いもしなかったです(笑)

分かります!
    直前までの痛みすら忘れました😂

• 10月19日
7 7🍃

それ、正に今夜の私の出産じゃないですか(笑)
いきまなーい!って肛門押されて、ナースコール故障で誰の助けも来ない😨
でも、もう頭はそこに来てる❗っていう状況で😥
カンガルーケアさせてもらったんですけど、おでこと髪の生え際がボコって凹んでました😫

• まめぞう

まめぞう

わ、お疲れさまでした!おめでとうございます😊❤️
    ナースコール故障だなんて😱
    わたしの娘も未だに生え際凹んでて、なんでだろうと思ってたんですが、そういうことだったんですね😂笑

• 10月19日
  • 7 7🍃

7 7🍃

ありがとうございます☆
    わぁ!pupuさんの娘さんもへこんでるんですね😫
    まだ頭蓋骨とか柔らかいとは言え、心配になりますよね💦
    私も今から治るのだろうかとモンモンしてたのでついコメントせざるを得なかったです😭

• 10月19日
  • まめぞう

まめぞう

心配ですよね💦
    それこそちょうど親指くらいの大きさの凹みです😂
    そのうち治ると信じておきましょ!😭

• 10月19日