※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumi
子育て・グッズ

娘が手足口病で再診を受けたい。手足以外は良くなりつつあるが、水疱が残っている。保育所の休みや塗り薬についての経験を聞きたい。皮膚科受診も考え中。

娘が手足口病と診断されて5日、手のひらや足の裏以外は、かさぶたになり良くなって来たのですが、手のひらや足の裏に五ミリくらいの水疱があるので、今日の再診でもう1週間と医師に言われてしまいました。

手足口病の診断を受けたことのある方、どのくらい保育所を休みましたか?症状はどんな感じでしたか?塗り薬は、どんなものを出していただいたかも聞きたいです。

小児科でなくて、皮膚科も受診した方がいいのかなぁ?と思い始めています。よろしくお願い致します。

コメント

特に何もなく保育園にも行きました❗

保育園は熱がなく症状も軽かったので医者に登園できると言われました❗

• yuumi

yuumi

湿疹があまり出なかったんですか?

• 10月18日

退会ユーザー

赤いプツプツがでました。
    手のひらが一番でたかな? 水疱にはならなく熱もなかったのと本人が痛いと言わなかったので大丈夫だったのかな?と思いました❗

保育園のお友だちは登園できると言われたけどお熱が出てお休みしちゃったと聞きました❗

• 10月18日
  • yuumi

yuumi

やっぱ保育園で違うんですかね〜(^^;
    ありがとうございます!

• 10月18日
ぴーち

うちは手足の発疹が水泡にはならなかったです。

口内炎がひどくて食事と水分がとれない状態でした。
治るのに保育園を1週間やすみました(>_<)

• yuumi

yuumi

そうなんですか?症状は色々とは思うけど、うちは口内炎は、さほど酷くはならなかったのですが、手足の水疱が大きいのが2、3個出ていて〜(^^;
    1週間で仕事復帰したぁーい(T-T)
    子供と一日中一緒に居れる幸せもいいのですが、あまり元気なので出かけたくなりますわーー!

• 10月18日
かなさく

保育園によると思いますが、うちは熱がなく、食事が取れていれば登園できます😃

特に治療薬はないので、何も処方されていません💦

• yuumi

yuumi

湿疹があまり出なかったんですか?
    医師の診断は?

• 10月18日
  • かなさく

かなさく

うちの子は4回も手足口病になりましたが、発赤疹が出ましたが、水疱までならず、いつも口内炎と手足の発疹で手足口病と診断されました😅

先生からも手足口病は特に治療薬はないから、熱が高ければ本人が辛そうな時に使うようにと解熱剤位しか処方されませんでした😅

• 10月18日
  • yuumi

yuumi

口内炎と発疹だけだったんですねー
    あー油断しちゃいました〜
    手洗いさせたらよかったー!
    保育所に相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月18日
ぐでまま

娘が先月手足口病になりました。

日曜にブツブツに気づく、微熱→すぐ下がる
月曜に小児科で手足口病と診断
火曜 休み
水曜 休み

お口痛い〜とは言うものの、水曜昼辺りから何とか普通のご飯が食べられるようになったので、木曜から登園できました。

手足口病と診断されても、ウィルスに効くお薬はないので、薬類は一切出ませんでした。

登園禁止の病気ではないので治癒証明も不要でした。

熱が下がって普通のご飯が食べられるようになれば発疹残ってても登園可能と保育士さんから言われたので、3日休みました。

手足口病って口内炎がかなり痛いので…

手足口病は風邪みたいなもので感染しても重症化することは極めて稀、症状が落ち着いても便からウィルスは1ヶ月近く排出されるので、登園禁止の病気から外されたんだそうです。

• yuumi

yuumi

3日❗️早いですねー!保育所に話したら、医師がもう少しと言われるなら、もう少し休んでくださいと言われましたよ!もう一度相談してみたいと思います!ありがとうございます!

• 10月18日
domama

手足水疱ができて次の日に小児科受診しましたが、熱もなく食事も普通にとれてるなら保育園行ってもいいと言われ、保育園でも同じ事を言われたので次の日には保育園行きました😅
水疱は自然に綺麗になっていくのであまりひどくなければそのままでも大丈夫かと思います😊

• yuumi

yuumi

片手に一個と、片足の裏に五ミリくらいの水疱2個と2ミリくらいの水疱が2個です!お尻のただれもありますが、どうなんですかね〜(^^;
    小児科もだし、保育所にもよるんですかね〜

うちも熱はさほど高くなくて、ふつうに食事も取れているし、早く登所したいです。
    水疱消えてくれーと祈ります(^^;

• 10月18日
naaaaaak

こんな感じで水泡も出ました。
2週間近く休みました😢
保育園からは熱が下がったらOKと言われましたが
病院では、発疹がある程度治るまでは休んで!と言われました…>_<…

あまりにも痒そうだったので
気休めですが痒み止めの飲み薬と軟膏を処方してもらいました。

• yuumi

yuumi

すごくたくさん出たんですね!
    2週間休みってきついですよね〜働いていると尚更、娘は、かゆそうにはしなかったし、そこまで酷くはないんですけど2週間休みになりそうな言われ方しました。でも、休んでいる間は今しかないこの時期を育児楽しみたいと思います!
    1歳の歩き始めの頃と今のいたずらの仕方が変わったなあと思ったり、こんなところまで手が届くようになった!とか発見がある。
    軟膏は、バラマイシンですか?

• 10月18日