※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
妊娠・出産

切迫早産や切迫気味の場合、頸管長を測る必要があります。頸管長以外にも兆候があるか、診断のタイミングはいつか不安です。お腹が張っていなくても注意が必要で、立ち仕事の女性は特に注意が必要です。

切迫早産とか切迫気味とかって、頸管長を測らないと分からないですよね?

中期検査の時に測って、今のところ長さは充分で問題ないと言われてるんですが、それからしばらく経っているので不安です。
1日で短くなることもあると聞くし…
でも頸管長って毎回は測らないし、測るのは経膣エコーだから有料になりますよね。
切迫気味ってなにか頸管長測る他に兆候とかあるんでしょうか?
皆さんどういったタイミングで診断されるんでしょうか?
お腹が張ってなければ大丈夫ですかね?
立ち仕事で毎日しんどいので、知らない間に切迫早産になっていたらこわいです(;_;)
私が通っている産婦人科の先生は、こちらから言わないと最低限のことしかやらないタイプなので、最近は毎回ささーっと経腹エコーだけやって終わりなんです……

コメント

張りがかなりあるなら切迫の可能性アリです!!
私はこのくらい大丈夫〜と仕事してましたが、健診でモニターしたらこの張りは良くない、、と自宅安静、、からの入院になりました(T_T)

• かの

かの

そうなんですね!
    張りは危険サインなのですね。。
    ちなみに、そのモニターっていうのは経腹エコーでしょうか?

• 10月18日

退会ユーザー

モニターは、お腹の上から機械を付けて赤ちゃんの心拍と張りを計測するものです!

• 10月18日
  • かの

かの

ありがとうございます!

• 10月19日
A

張りがあったらもしかするかもです 😭
私が通ってた所は毎回内診があったのですが、よく張るという話をしたらいつもより長めで切迫早産と言われ自宅安静に…仕事も1ヶ月ほど早く産休に入りました💦

• かの

かの

毎回内診あれば、すぐ気づいてもらえて安心ですね!
    病院によって全然違うんですね。

• 10月18日
こもも

私はお腹の痛みをうったえたら、内診されずに軽度の切迫で自宅安静と言われましたよ。

• かの

かの

内診されずに切迫診断になることもあるんですね〜!

• 10月18日
マリオの母

さーっとしながらも、診るべき項目はきちんとみられていると思います😊頸管長も腹部エコーで計測可能です。もちろん経膣エコーの方が正確ではありますが、短すぎるのであれば経膣エコーに切り替えてみると思いますし。

お腹が頻繁に張るのも切迫流早産の特徴です。子宮頸管無力症で、ほとんどまたは全く張りを感じず、ただ頸管だけが短くなってしまう場合もあります。

• かの

かの

詳しい説明と画像までありがとうございます。
    安心しました。
    経腹エコーでも、頸管長わかるんですね。

• 10月18日
d.kiki

私の場合は24wの時里帰り先の産婦人科でエコーみてもらってる時に、赤ちゃんの頭が下につっこんでいて顔半分みえなかった為に先生が気付き子宮頸菅計ったら2.65cmでした💦
それで切迫早産と診断された感じです

• かの

かの

そうなんですね!
    経腹エコーでおかしいと思ったら詳しく測ってもらえるんですね〜。

• 10月18日
ちゃん

お腹が痛い日があったと伝えたら内診して確認してくれました!
17mmしかなくて切迫早産と診断されました😢

• かの

かの

そうなんですね!
    少しでも気になる症状があれば伝えるようにしたほうがいいですね。

• 10月18日
  • ちゃん

ちゃん

たまたまだったかもですが 気づけてよかったです💦
    お腹が頻繁に張るとかも伝えれば気をつけて見てくれると思いますし!

• 10月18日