※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
ココロ・悩み

元同僚との会話で、子供のことで感じる違いにイライラしてしまう。自分が決めることなのに、Bちゃんの言動が強制的で不快。自分にもイライラが広がる。

こんな些細な事でイラッと
してしまうのが嫌なのですが、

元職場の同僚と今でも仲良くて
私の出産を楽しみにしてくれています!
とっても嬉しいし有り難いです🌟

先日私を含む3人でディズニーに行きました。
ハロウィン時期なので仮装した赤ちゃんが
たくさんいてとても可愛かったんです☺️
それを見ていたときの会話なのですが、

Aちゃんは
「これ着せたら可愛いだろうな〜」
「これ着せた〜い」
「このおもちゃ買ってあげたい」
「今日の事生まれたら話してあげてね」
という言葉で表現してくれます

Bちゃんは
「絶対これ着せる!」
「プーさんしか着せないから!」
「これ(紐で引っ張るおもちゃの車)買って歩かせる!」
「これ乗って!お腹にいた時乗ったんだよ
って話すために動画撮るから!」
という言葉で表現してくれます

この場面だけに限らず普段の会話や
LINEのやりとりでも同じで
Aちゃんの表現が素直に喜べるのに
Bちゃんは強制的な感じがして
イラっとしてしまいます…。
私の子なんだけど。
決めるのは私(または子ども)なんだけど。
と💦

器の小さい人間になってしまった気がして
自分に対してもイライラしてしまいます😣

コメント

小林

私はあまり気にしないかもです😂
ただこちゃんのままさんのお気持ちも何となくわかります!
私の子だからあなた勝手に決めないでよみたいな感じですよね🙄
そう思ってしまうと、なんだかイライラというか気分悪いですが、AさんもBさんも楽しみにしてくれているのは変わりなさそうですし、あまり深く考えなくても大丈夫な気もします😆💕

今30週なんですね😻😻
楽しみですね赤ちゃん💕

ぽっぽ

私は気にならないです。

多分Bちゃんは凄く赤ちゃんを楽しみにしていて共通の話題が欲しいからそう言ってるのかな?と思いました。
これ着せるというのもその服がかわいいから着せたいなという意味で絶対と使っているだけで無理強いとかではないかなと感じました。
気持ちが前に出すぎているといいますか。

deleted user

確かにいい気分はしないですね😅
私ならそれ程産まれるの楽しみにしてくれる、と思うようにして受け止めます😅
もし本当に気になるようなら、決めるのはこの子だからね〜!って冗談半分で軽く真顔で言ってみるとか(笑)

深く考えない方がいいですよ✨

どらねこ

嫌だなって感じるのは何となくわかります(´・∀・`)
わたし的にはどちらのお友達も生まれてきてくれるのを楽しみに待っていてくれてるってのが伝わってくるので嬉しいなって思います!
妊娠中や産後って色々気になっちゃっうんですよね…
わたしもそうでした。
何でこんなことでイライラするんだろう?
今までならもう少し気持ちに余裕あったのにな…って思うことたくさんありましたし、今でもあります。
子供を守らなくちゃって思うからですかね?

naaami

もうそれは性格の違いなんでしょうね😂
うちの下の妹はBちゃんぽいですが、うちの子たちにとっても貢いでくれてるので産後に期待ですね笑

えりざべす

どちらも楽しみにしてくれてるのですね🤗
嬉しいことです😆
ただBちゃんは性格上そういう言い方になってしまうんじゃないかなーと思います!
悪気があるわけではなくその人の性格です!🤗

Q

気にしないです〜
そこまで赤ちゃんを楽しみにしてくれる友人がいて羨ましいです(◍′◡‵◍)

ちぃぽん

妊娠中のイライラかもしれないですよ✨私も無駄にイライラして、何を言われても腹立つ日もあって……そんな日だとイラッとしそうだな(笑)と思いました(笑)

けど、それだけ喜んでくれてるって思うようにして、自分に対してのイライラは「妊娠中だから仕方ない」と思うようにして……そしたら、きっと時間が経ったら落ち着きませんかね?😊

ドナルド・ダック

普段からBちゃんのことをあまり良く思ってないのかな?と思いました☆
普段から何も思ってなくて自分とも合うな〜と思っていたら
そんな言い方でも気にならないかなって(*´°`*)

私も仲良くはしてるけどいちいち言い方や発言が気になる子がいて
その子には何を言われてもどんな言い方でもイラッとしてしまうので…
もし違ったらすみません💦

抹茶オレ

私はBちゃんの発言は「ん?」と思います(>_<)赤ちゃんを楽しみにしてくれているからこそ言葉だと思いますが、赤ちゃんのことしか考えてない感じがしました。Aちゃんは
「ね?そう思わない?」
という皆で楽しもうね!ママも楽しみだよね!という感じがします。上手く言えないのですが、2人共楽しみにしてくれている気持ちは凄く伝わってきますが、言葉のチョイスで受け止め方が変わるな〜って思いました(^^)

こりす

みなさん解答していただき
ありがとうございます😊

2人とも、とっても楽しみに
してくれていることは
わたしも十分わかっています✨

普段からBちゃんの言動に対しては
気になるところがあったので
妊娠中なのもあり余計に気になって
しまったのかなと思いました。
元々かなり不器用な性格なのも
理解しているのでその子らしさとして
受け止めようと思います🙌🏻

まとめてのお返事ですみませんでした。