※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒトミ
妊娠・出産

顕微授精で妊娠し、ホルモン補充薬の終了日を過ぎたが、急に辞めても大丈夫か不安。8w6dで血液検査もなく、同じ経験の方いますか?

今回、顕微授精で妊娠したので、ずっとルティナス膣錠とエストラーナテープでホルモン補充を行って来たのですが、昨日でスケジュール上での終了日だったので追加で処方されることなく帰宅したのですが、帰ってから色々と調べたら不安になってしまいました。急に辞めても大丈夫なものなのでしょうか?昨日の段階で8w6dなのですが、診察の時に血液検査をしたわけでもなく、お医者さんからもそのことについて説明があったわけじゃなかったので気になり始めてしまいました。どなたか同じような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

だーい好き!

私も体外受精で授かりました。そして同じくホルモン補充をしてましたが、終了したため不安になり先生に確認しました。すると、ある程度の週数にいくと、ホルモン補充をしなくても大丈夫になるそうです。

• ヒトミ

ヒトミ

お返事ありがとうございます😌
    ちゃんと、理由があっての終了日なんですね!!安心しました✨

• 10月18日
いずみん

私もホルモン補充で移植しました。
毎日朝晩膣座薬、エストラーナテープ、2日に一回の黄体ホルモン注射をしていましたが、
5w6dでエストラーナテープ終了
7w1dで黄体ホルモン注射終了
8w1dで膣座薬終了
と、段階的に補充を終了しました。

ヒトミさんと同じように私も、補充をやめて本当に大丈夫なのかと不安になりましたが、現在も無事に 妊娠継続できています。
きっと不安が多いと思いますが、着床してくれた受精卵の力を信じるしかないです✨
継続することを祈りましょう⤴️😌

• ヒトミ

ヒトミ

いずみさんは、段階的に終了だったんですね!!昨日の診察時には気にもしてなかったのですが、帰宅後に色々調べてたら、補充終了後に流産した!とか書いてあるのを見て心配になってたのですが、いずみさんみたいに元気に成長されてる赤ちゃんがいると知れて安心しました😆✨

• 10月18日
みどり

おめでとうございます😌

不安な気持ち、すごくよく分かります!
私も検索しまくりました。

アメブロの両角先生のblogに解説があって、それによると7~8週以降は胎盤から自力でホルモンを出すようになっているので、ホルモン補充をやめたからといってダメになってしまうということはないそうですよ!

安心してお薬から卒業してください☺

• ヒトミ

ヒトミ

そうなんですね✨一気に安心出来ました😂薬の時間を気にしながらの生活だったので、今日から安心してお薬から卒業出来そうです😄

• 10月18日