※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

義理の兄が幼くて常識がなく、自分の子供に関わろうとするのが嫌で、義母も兄をかばうので義母も嫌いになってしまった。同じような経験をした人いますか?

義理のきょうだいが嫌い、苦手な方いらっしゃいますか?

主人の兄なんですが、40近いのに義母にベッタリで、友達も彼女もいないような感じで(もちろん独身です)、変に幼いし常識もなくて、何だか気持ち悪いと思ってしまいます…。

お祝いも何ももらったこともないのに、うちの子に関わろうとしてくるし、名前も呼び捨てにしてきて、可愛がろうとしてくれるのは分かるのですが、それも無理なくらい嫌いです。義母のことは良い人だと思っていたのですが、お兄ちゃんは〜と言ってかばう姿を見るうちに、義母まで嫌いになってきました。(いい年してお兄ちゃんって…)

なかなか周りに言えることではないので、ここで吐き出させてもらいました。
同じように、義理のきょうだいが嫌いな方いますか?

コメント

ぷにぷにぷにお

義両親は好きですが、義兄弟は距離が近くてキライです😢笑

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    距離が近いの、面倒くさいですよね😂

• 10月18日
まなみん

私は旦那のお姉さんがすごい苦手です。嫌いではないですが、離婚して今は義理実家のほうに戻って来てます!同じくお兄さんもいますが、お兄さんはすごく仲良くしてます!LINEもたまにするし、子供も可愛がってくれるし。

ただ、お姉さんの方は
お祝いにお金もらいましたが、義理実家に言っても私と目も合わせませんし、挨拶すらありません!笑笑
子供にもいっさい目も合わせず、喋りかけず、抱っこすらしないし、もはや、私と子供だけいないように扱って来ます😰

ま、どーでもいいやって感じで
私も眼中にありませんが!笑笑

• 夏花

夏花

目も合わせないし挨拶もないって、大人としてどうなんだ、と思いますよね💦嫌でも挨拶くらいしますよね。
    うちは逆で、子どもが出来てから部屋から出てくるようになって、娘なので何だか警戒してしまいます…。

• 10月18日
  • まなみん

まなみん

本当ですよね!笑
    人見知りなのもありますがたぶん雰囲気からして、付き合ってる頃から私のことは嫌いオーラムンムンだったのでもうあまり気にしてません!笑

可愛がってくれるのは嬉しいですけど、あんまベタベタされるのも気持ち悪いですよね!笑
    ミルクとか飲ませてすぐ高い高いとかするから吐き戻しして、うぜー!飲んだばっかなのにそんなことするなよとイライラする事とかは良くあります!度が過ぎた可愛がりもちょっと嫌ですね😅

• 10月18日
  • 夏花

夏花

嫌われているなら、じゃあ関わらない!というスタンスで逆に楽かもしれませんね笑
    いい大人が嫌いオーラムンムン出すとか、考えられないです。

私ももう関わりたくないです😞
    夫は言葉には出しませんが、そんな兄のことも母のこともよく思っていないので、頻繁に会うわけではないのが救いです。

お話できてスッキリしました😌!
    ありがとうございました^ ^

• 10月18日
  • まなみん

まなみん

頻繁に会わないならまだ我慢できそうですね!!

ムカつくことあると思いますが
    なんとかやって行くしかないですね!笑 お互い頑張りましょう😊

• 10月18日
riko

それは確かにちょっと気持ち悪いですね😅お互い親離れ、子離れができていないんでしょうね(>_<)

私も苦手ですよ、夫の妹。。
何でも自分の親に頼りっぱなしで。
子供のごはんもろくに作らず、車で30分かかる距離の母親におかず届けてもらったり、子供が風邪引いたら自分で病院に連れていけばいいのに、母親呼びつけて一緒に行ったり。
ママ友も全然いなくてひきこもって、普段子供を公園とか全然連れてかないで、自分の行きたいとこばっかり(デパートで買い物とか渋谷をぶらぶらとか)
子供の誕生日なのに、母親にケーキ買ってきてと頼んで、自分では何も用意しないとか。。。

とにかく子育てに関して、全く考え方が理解できなくて、たまに会うのも苦痛です😅もういい歳なのに、母親がいないと何もできないのかと。

• 夏花

夏花

やっぱり気持ち悪いですよね…😂

すごい親に頼りっぱなしですね💦
    お義母さんも、自分でやりなって言わないんでしょうか…。
    わかります、たまに会うのも苦痛ですよね。

• 10月18日
のはな

うわ…私の母と兄にそっくり。
子どもみたいですよ。実家暮らしの分際で、母の前でいつも威張っていて私の主人の前では萎縮して大人しくなります。
私は3ヶ月里帰りしていましたが、兄は休みの日でも1日たりとも予定がなく家にいました。
ちなみに、主人は兄のこと嫌いです。
義理ではなく実母・実兄ですが、あまりにも似ているので嫌いになってしまう気持ち分かります。。。

• 夏花

夏花

同じ感じですね。友達も彼女もいないので、こちらに干渉しようとしてくるのも嫌です😣実母実兄さんなら、会う機会も多いし、さらに目についてしまいますよね💦

• 10月18日

大嫌いです!
義姉31 独身実家暮らし 人生でこの前初めて彼氏できるものすぐ別れました。
職場でも嫌われてて、統合失調症持ちです。

義兄28 独身義祖父母宅暮らし
旅人と言う名のニートしてます。
プライドだけ高くてめんどくさいです!
うちも名前呼び捨てにしますし
うちの義母もお兄ちゃんになんて態度を!!と何故か兄貴をたてます。
ニートなのにバカみたいです😅

• 夏花

夏花

ニートになんて態度をって…たてる必要あるの?!って感じですよね。甘やかす義母のことも嫌になりますよね…😣

• 10月18日
☆ゆめママ☆

義弟が嫌いです。気持ち悪いです。
理由は長くなるので省きますがf(^^;一生関わりたくないくらいです。。。

義弟、、30でアルバイト…友達・彼女なし、実家暮らしの独身です。
さらには、、中二病、コミュ障と思われます。。結婚願望もないそうです。

うちは、お祝いはあったのですが……使ってません。先月、カーディガンを貰いましたが着せるつもりありません。
でもきっと、催促されるだろから写真撮って義母に送って終わりです。
そして、義母も……義弟が絡まなければとてもイイ人です。孫より息子の方が可愛いのかな…と悲しくなります。。。

• 夏花

夏花

似ていますね😣!30で中ニ病って…
    確かに、お祝い貰ったとしても使いたいという気になれませんね💦なのに催促なんて面倒くさすぎです。
    義母のことまで嫌いになりたくないのに…って思います😞

• 10月18日
  • ☆ゆめママ☆

☆ゆめママ☆

年齢は違いますが、似てますよね😱
    娘を呼び捨てにするのを聞くのもイライラするし、お酒が入らないと喋らないわ…お酒が入ると気が大きくなって義母をババァとか言ったり、言動も荒いんです。
    だから会わせたくないんです、教育に悪いので。
    今年の夏にワンピース?なのか、長めのシャツなのか分からない様なものを貰いまして……
    着せなかったんですよ。好みじゃないですし…💧そしたら、義母に「そう言えば、◯◯(義弟)が、俺があげた服着たの見た?って言ってたのよ」って。。。
    去年の今頃にポンチョ貰って…その時も同じような感じで催促されました。。。
    いい加減、、気づいて欲しいです。嫌いなやつから貰うなら現金が一番だと言うことに。。。
    義母も嫌いになりそうですよね~(・ε・` )
    せっかく、良いお姑さんなのに…嫁からしたらこんなことで、嫌いになりたくないんですけどね(;>_<;)

• 10月18日
  • 夏花

夏花

呼び捨て、イライラしますよねー!
    うちの両親や義両親もちゃん付けで呼んでくれてるのに、なぜか義兄だけ呼び捨て…そんな筋合いないけど?!と思ってしまいます。

会わせたくないし、そんな人が選んだ服着せたくないですよね😞もう買わないでほしいくらいですよね笑 服は好みもある…ということも分からないんでしょうね😣

お話できてスッキリしました✨ありがとうございました‼️お互い上手く距離とっていきましょう!

• 10月18日
さくら

おじさんの間違いじゃないでしかね、気持ち悪いですね。距離、警戒した方がいいかと

• 夏花

夏花

はい、そうですよね。すでに警戒しています😞

• 10月18日
えりざべす

義理兄嫌いです。
お祝いももらわなかったし、未だに子供に会いにきてません
義理実家に行った時に一回会い、義理母が義理兄に子供をちょっとだっこしててとだっこさせたんですが、その時も両脇に手を入れて支えるみたいな感じでだっこではなかったです
物みたいに扱われて本当に嫌でした
2回目はたまたま外で会い、義理兄の友達もいて、その友達がお前会いに行ったの?とか聞いて行ってない、実家に来たとか言ってて、友達にお前ほんとクズだなって言われてました!笑
もう、本当にクズです!って言ってやりたかったです!
顔も見たくないし、本当に嫌いです!

• 夏花

夏花

そうなんですね、嫌な感じですね😣!
    うちは今まで出てきたこともないので、このままずっと疎遠にしようと思っていたのに、子どもが出来たら関わりを持とうとしてきました。でも今更ムリです😣
    まゆみたんさんも、それならそれでずっとスルーでいいかもしれませんね!

• 10月18日
  • えりざべす

えりざべす

子供触られたくないですよね😥
    わかりますよ!気持ち悪い、ムカつく、すべてが嫌いです!
    スルーしたくても義理実家に行った時に無視はできないし…
    30すぎなのに実家にいて、仕事から帰ったらすぐゲームみたいな…お前はなんなんだ、彼女作れ、一人暮らししろ、自立しろ!って思います!
    お互いいろいろ大変ですが、頑張りましょう😂

• 10月18日
なお

気持ち分かります。

将来不安になりませんか?

誰がこの人の老後見るんだろーって😭

我が子にはお願いしたくないところです…

• 夏花

夏花

ナナさんも将来不安になるような義きょうたいがいらっしゃるのですか?
    私も将来不安です。
    今のうちから面倒は絶対見ない!と主人に伝えてはいますが、分かりませんよね💦

• 10月18日
蘭子

義姉が大嫌いです!
独身ですが48歳。かなりあほとゆうか、、、
常識を知らなさすぎるし、幼稚。
人には多くを求めますが自分は何一つできていません。

義母もはじめは好きでしたがその娘の方を持ったり、明らかにおかしなことをしていても注意もしないことなどに引いてしまい嫌いになりました。

• 夏花

夏花

48歳でそれは引いちゃいますね💦
    ほんと、かばう義母まで嫌いになってくるし、義家族みんなおかしく見えてきちゃってます…。

• 10月18日

嫌いというよりは・・。気持ち悪いです(^^;💨40近いのに、義母と義弟は同じ部屋で夫婦みたいに、布団を並べて寝ています。食事の時も隣りで座って食べています。トイレ以外は母親と一緒の義弟が気持ち悪い・・。と思ってしまいます

• 夏花

夏花

同一人物かと思いました…!笑
    うちの義兄も義母と一緒に寝ていますし、出かけるのも一緒です。義母からしたらいつまでも可愛い息子なのでしょうが、はたから見たら気持ち悪いですよね😞

• 10月18日
whistler

妹の旦那(私と同じ歳)が好きじゃないですね〜。
悪い人ではないけどテキトーに生きてる感じが私の性格に全く合わない。私の両親に媚びた感じ(両親は間に受けて喜んでいるのがみていられない)が好きじゃないです。
年末から両親の家に住み始めるのがとても嫌です。年始から半年帰国して同居になるのでどうなることやら。。。

• 夏花

夏花

同居になさるんですね!義父母だけでも難しいのに、義きょうだいまでいると、面倒なこともたくさんありそうですよね💦
    うまく距離とって、お互いやっていきましょうね😂

• 10月18日
★★

義母と義妹が大嫌いです。
子離れ親離れ出来てない所が見てるだけでイライラします。

義母にとっては嫁より娘が一番です。

• 夏花

夏花

嫁より娘が可愛いのは分かりますが、あまりにも親離れ子離れ出来ていないところを見ると引いちゃいますよね💦

• 10月18日