※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるっち
ココロ・悩み

五ヶ月の赤ちゃんにイライラしてしまい、自分には無理だと感じています。夜中も三時間おきに泣かれ、怒鳴ってしまいました。赤ちゃんの行動に違和感を感じ、自分を母親失格だと思っています。

五ヶ月の赤ちゃんにイライラしてしまった…私には無理って感じます。
夜中も三時間おきだし。母乳後泣きミルクつくって飲まない、腹が立ち怒鳴った、異常に右向きに執着あるので、すぐにすごい力でどんなときでも右からうつぶせになろうとするのをこちらもすごい力で戻す。床にドンドンといいながら戻っちゃって頭もすごい揺れて…
この子おかしいって思う
そして私は母親失格です。

コメント

ぴよぴよ

うちの子も実母に
この子は大変な子だぁと
言われてます😅
うまくいかなくてイライラして
わからないってわかってるのに
怒鳴ってしまったりなんて
しょっちゅうありました。。
やはり夜までうまく寝れなくて
寝不足もあり余計イライラしてしまうんですよね😢
全然母親失格ではないです!
皆さんも恐らくイライラはするでしょうから🙇‍♀️

めるっち

うるさいって怒鳴ってしまって…
それより、うつぶせになろうと力をめちゃくちゃ入れる子を戻すのに手荒にしたことで揺さぶられっこ症候群になってないか不安になってきました…

ぴよぴよ

嘔吐とか元気がないとかじゃなければ
よっぽど大丈夫だと思います!
講習で、そんな簡単にはならないって
習いました(´;ω;`)

• めるっち

めるっち

夜中だったので、記憶や力の程度が曖昧だったので、心配でしたが、よく考えるといつも寝返りから戻るときに自分で頭うってるときと同じだと思います。今も元気にしてます(^.^)
    あたたかい言葉ありがとうございました。

• 10月18日
さくら

息子も昼夜逆転で寝れない日2歳位まで続きましたよ?赤ちゃんが3時間起きになくのは当たり前だし、赤ちゃんにも個性が、ありママがイライラすれば赤ちゃんだって伝わりますし、不安なんですよ、あなたの心拍と声が、自分の子供おかしいって、あなたがおかしい、兄弟いるんだよね、母親失格て思うなら3人も産まなきゃ良かったんじゃないですか?赤ちゃんに対して、イライラとか、他の事でイライラして赤ちゃんに当たってるだけじゃないですか?3児の母だから頑張って欲しい

• めるっち

めるっち

私がおかしいと思います。
    赤ちゃんが泣くの当たり前って、わかっているのに、、失格なのに三人目産んだらいけなかったって反省します。

• 10月18日
まりー

夜中眠れないのが、ストレスになり…イライラにも繋がっているように思えます。
赤ちゃんは、泣くのがお仕事。赤ちゃんは、大人が見ていて不思議だなぁと言うことをするもの。
赤ちゃんは、経験や知識も無いですし、ミルクや母乳も気分屋さんですよね?
我が子がおかしいだなんて思わないでくださいね⭐他の人に言われたら…どう思いますか?可愛い我が子に何言うの?あなたにこの子の可愛さが分からないの?そう思いませんか?☺
母親失格だなんて、そんな事ないですよ⭐逆に完璧な母親なんて、存在しません。人間ですから、感情に左右されることもありますよ☺イライラした時こそ、ぎゅっと抱き締めてみてください。出産前に早く会いたいなぁ❤と検診の度に待ち遠しかった日々を思い出してみてくださいね☺そして、ゆっくり休める時は休んでください⭐赤ちゃんは、無条件にママが1番大好きですよ❤

こぽん

それなら
私にお子さんください。
大切に育てますよ。
自分の理性を
コントロール出来なきゃ
ダメですよ。

• ママリ初めて

ママリ初めて

それができないママもいますよね。ホルモンとか寝不足とかいろいろ自分ではどうしようもないこともあります。人それぞれです。いつでもどこでも理性のコントロールできるってすごいですね。尊敬するわ。

• 10月18日
  • こぽん

こぽん

虐待になる前に
    言っただけですよ。
    自分の理性を保つことも出来ないのに
    よく3人も出産しましたね。
    寝不足がきついのはわかりきったことじゃないですか。
    かたや生まれたばかりの5カ月の赤ちゃんですよ?
    ムキになる方がおかしいですよ。

• 10月18日
  • めるっち

めるっち

あなたは、ムキになったりとか絶対しなくてすごいですね。感情的に赤ちゃんにならないよう気をつけます。

• 10月18日
  • こぽん

こぽん

いやいや、イライラはしますよ。
    けど
    子供にだけは
    当たらないように
    そこだけは自分で本当に気をつけているんです。
    もし
    怒鳴ったり手を上げてしまったら
    自分が情けなくなり
    自己嫌悪に陥るのを絶対わかりきっているので。

• 10月18日
  • めるっち

めるっち

素晴らしいですね。

• 10月18日
めるっち

常に大切に大切に…気をつかっているつもりなんですが、気持ちのコントロールできてないときあります。
ほとんど1人で育児で、気持ちコントロールできないと産んだらいけなかったか…って悩みます。

ぼん

わかります。
私も自分が自分じゃないようになるときあります。
さっきも8ヶ月の息子に怒鳴ってしまいました。
本当に自己嫌悪ですよね。

理性のコントロール、しないといけないって頭ではわかってても、できない時があって。だから悩んでしまいますよね。
市の相談員の方に言われたのは、イライラするのは人間だから当たり前。
イライラすることに対して自己嫌悪にならなくていい。
ただ、それをどう処理するかが大事だと言われました。
よく言われることですが、赤ちゃんから離れて他の部屋に行って一旦落ち着くとかしてから赤ちゃんに接することがやっぱり大事みたいです。
カーッとなってしまってそれすらできないこともありますが…。

私は1人でもういっぱいいっぱいなのに、3人のお母さんされててすごいなと思います。
母親失格なんかじゃないです。

子どもと自分が少しでも笑顔な時間が増えるように…お互いがんばりましょう。

• めるっち

めるっち

励まし、ありがとうございます!処理の仕方大事ですよね!その時にできなかったのを反省します。別の日にはできた、だけど昨夜はできなかった…
    三人目だから、1人目と違うってことないんです。正直いうと、どの子も大変でした。でも可愛くて愛おしくて、すぐに授かれた命ではないので、大事にって思いも強いとおもってます。だけど、いっぱいいっぱいの気持ち、どうしたらってため息がでる感情をもってしまったこと、不安から、この子大丈夫?ってなってしまいした。
    よく三人もそんなんで産んだって意見もわかります!
    できる人もいるわけなので、素敵だと。

• 10月18日
  • ぼん

ぼん

私もそうです。
    きちんと対応できたなと思う次の日にはまたできなかったり。
    子供と一緒に泣いてしまうこともあります。
    めるっちさんがお子さんのことそれぞれ大切に思ってるのはすごく伝わってきます。だからこそ本当に悩んで、ここに書き込みされてるんだと思います。
    だから、よく3人もそんなんで産んだって言う言い方は私は正直許せないです。
    愛しい素敵なお子さんを3人も産まれて、育ててることに誇り持ってください。うまく言えなくてすみません。
    とにかく応援してます。

• 10月18日
めるっち

ありがとうございます!
誰かに話しをきいてもらいたかったのが、こういうことあってからになってしまったな…と相談できる身近な人がいなくて。
子供と一緒に成長していくのは何人産んでも同じな私ですが頑張ります!