※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

国民年金未納で免除申請却下。支払い困難で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

お恥ずかし話ですが、、、

夫婦で計3万弱の国民年金の支払いができず、
未納分もあり請求がきても支払えないので
国民年金の事務所に連絡をして免除の申請をしました。

今日、申請却下のハガキが来ましたが
いまの収入と支出を考えると
二人分の年金を払うことは不可能です。

こういった場合はどうしたらいいのでしょうか😔?

コメント

👩♡👨mama

旦那さんのお仕事は正社員ですか?
お子さんのためにも計画して考えないと益々大変になると思います😶

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

正社員です!
    ですが、厚生年金とかではなく今の会社に務めてからの分未納になっています😩
    そうですよね、ちょっと検討してみます😔

• 10月18日
こっちゃん

免除は無理でも未納分の分納など相談してみてはどうですか?分納してもらって毎月少額ずつ未納分は返していくしかないかと

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
    納付猶予申請も却下と書いてあるのですが、それは分納とはまた別ですか( *_* )?

• 10月18日
  • こっちゃん

こっちゃん

か手紙のやり取りはしたことないので分かりませんが、うちは電話で相談して分納してもらってます!
    たまに払い忘れることがあってもその都度電話してお願いしてますよ!

• 10月18日
まま

無駄な支出はありませんか??

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

毎月家計簿をつけてやりくりしていますが、出費を抑えるにしてもわずかな金額です( ˟_˟ )←節約する意思がない訳ではありません😱

• 10月18日
ゆるり

免除ではなくて
分割しか無理かもですね…
わたしの旦那も払ってない分があったので
分割申請だして、払えない月は電話したりして払う意思をみせてます(笑)

• ゆるり

ゆるり

あ、きちんと毎月払ってますよ!
    ただ、今月はほんとに厳しいって時だけすみません…って形でのばしてます

• 10月18日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

分割申請と、納付猶予申請は別物なのでしょうか( *_* )?

• 10月18日
  • ゆるり

ゆるり

市役所に出向いて
    月にいくらなら払えます、という相談ですね…💦

• 10月18日
p

申請はいくら支出が多くて大変でも
ご主人がしっかり働かれているなら
四分の一の減免も対象にならないですもんね😭
わたしも減免ができなくて、主人の会社の扶養に入り年金の手続きも主人の職場で出来たので払っていません!

申請されただけですか?
市役所の国民年金科に相談はされましたか?
溜まれば溜まるほど大変なことになりますので😢💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね‪(;-;)‬

市役所にはまだ相談していません!
    国民年金科に支払えない旨を相談したらいいのですか😮!?

• 10月18日
ろーず♡

免除却下ってことは払える能力がある、と見なされたってことじゃないですか…?今の未納分は絶対支払わないといけないですし督促もきます。相談して分納できると思いますょ。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうゆうことです( ˟_˟ )
    収入に対して支出が多いので、これからも督促が来ると思います。
    相談してみようと思います( *_* )👍👍

• 10月18日

却下されたということは、払う能力があると判断されたということなので、まずお給料から国民年金を先に取って、残ったお金でやりくりするように計画することではないでしょうか。
収入と支出のバランスがとれていないのではないですか?
嗜好品は国民の義務を果たしてから買うものと思った方がいいですよ。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですね!厳しいご意見ありがとうございます( ˟_˟ )

• 10月18日
mama

こんばんは。
ファイナンシャルプランナーをしています。

65歳から年金がもらえると仮定しても、今は寿命を80歳と計算されますので、15年間を年金で乗り切れれば良いという事になっています。
でも、私たちが年金をもらう頃には平均寿命は100歳と言われています。
平均寿命が伸びると年金でカバーしていかなくてはいけない年月も当然長くなり単純計算で35年もの年月を年金でカバーしなくてはならず、老後破綻が起きることが懸念されているため、今のうちから個人年金などで老後資金を準備する人も増えています。

なので、年金収入がないということはどういうことか分かりますよね?
100歳まで働きますか?

「支払い免除」というのは「支払わなくてもいいけど支払わなかった分は年金減るからね」という事です。

働けるうちにためておく方が将来の心配が減りますよ。
お子さんもうすぐ1歳ですよね?
働かれてはいかがでしょうか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

現在求職活動中です😓✊
    働いて支払いしていきます!

• 10月18日
ザト

払える能力はあるということなので、おそらく無駄な支出があるんだと思います💡
細かい支出の内訳があるとみなさんアドバイスしやすいですが、
携帯代はご夫婦合わせて一万円以上かかっていませんか?
お小遣いが多かったり、雑費がかかりすぎていませんか?
保険料が高すぎることはないですか?
食費は自炊分以外にかかっているものが多くないですか?
家賃は収入に見合っていますか?
など、見直しが必要だと思います。
微々たる金額を見直すより、固定費をがっつり下げた方が確実に支出を減らせますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

てるてる坊主

うちも2人とも国民年金ですが、払わなくてはいけない物なので、先に支払いをしてそこから固定費や生活費を捻出するようにしています😃🌟

はじめてのママリ🔰

免除は、ご本人と世帯主の合わせた所得で審査されます。扶養している人がいればいるほど免除はされやすいです。
こうなれば、住民票を離すしかありませんね。それぞれが世帯主となって、自分だけの所得で審査してもらうしかありません。
あとは、税務署さんで行う確定申告をきちんと計算しすぎでは? やり方によれば、所得は低く見積もれるので、そのぶん、一部免除にも該当するんじゃないでしょうか?

それか、そもそも初めは[全額免除になるか]の審査しかしてないので、1回却下がきたとしても、再審査で一部免除に該当する可能性もありますよ!