※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
妊娠・出産

内診でお腹が張っているか聞かれましたが、分からず。子宮口が柔らかいので無理は避けてください。仕事では抱っこを控え、重いものは他の先生に手伝ってもらっています。

20w5dの今日 健診に行ってきました!

内診の時に お腹張ったりする?と聞かれるものの 張っているというのがイマイチ分からず…と返答 (お腹が苦しい?便秘っぽい感じ?みたいなのはたま〜にありますが痛みはなし)

先生から子宮口が柔らかいので無理はしないようにとのこと。
実際にどのようなことに気をつけて過ごせばよいのでしょうか?
ちなみに仕事は保育士をしていますが抱っこは控え重いものも他の先生方に助けて頂いています。

コメント

みかん

本当は安静にしとくのが良いのですが、保育士さんだとそうもいかないですよね💦

私は28週から切迫早産で2ヶ月入院でしたので、そうならないように今は出来るだけ安静になさってください😣

• みかん

みかん

家事なども、頼めるようであれば旦那さんにお願いすると良いと思います😊

• 10月17日
  • ちーやん

ちーやん

アドバイスありがとうございます😊
    安静とは なるべく動かない方がいいのでしょうか?
    最近 体重増加が気になり 体力をつけるためにもウォーキングを始めようかと思っているのですが 控えた方がいいですか?

• 10月18日
  • みかん

みかん

なるべく動かない方がいいと思います!
    私は子宮頸管が12ミリになり入院したんですが、その2週間前までは普通に35ミリだったのに、ウォーキングなど頑張ってたら、12ミリに短くなり緊急入院でした💦
    なので、早いうちに気をつけて長期の入院は回避できるようにして下さい!!
    ウォーキングも控えた方がいいと思います!

• 10月18日
  • ちーやん

ちーやん

返事遅くなってすみません★
    丁寧なお返事ありがとうございます😊

なるべく動かずウォーキングも控えます(^^)
    教えて頂きありがとうございました!

• 10月24日
  • みかん

みかん

わざわざお部屋ありがとうございます😊
    赤ちゃんが生まれるまでの時間、大事に過ごして下さいね💖

お身体に気をつけて下さい😊✨

• 10月24日
❁MAYU❁

私も後期に入るまであまり張ることがなかったのでよく分からずでしたが、後期に入ってから長時間同じ姿勢だったり歩きすぎたりすると張ってきたりします💦押すとカチカチなんです(^^;
子宮口は、臨月に入ると赤ちゃんが出やすくなるように自然と柔らかくなって開いてくるのですが、中期に柔らかい状態だと早産の危険があるので、無理をしないようにとおっしゃられたんだと思います!疲れない程度に過ごされていれば、大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• ちーやん

ちーやん

ご丁寧にありがとうございます😊

疲れないように気をつけてながら過ごせば日常生活は支障ないのでしょうか?

• 10月18日
  • ❁MAYU❁

❁MAYU❁

切迫早産の疑いがあれば絶対安静で、基本的に食べる・トイレ・お風呂以外は横になるといった感じですが、そこまでは言われてないんですよね?友達は子宮頸管が短くて、ずっと安静に過ごしていましたが、早期胎盤剥離で1ヶ月以上早く産まれました(゚o゚;

• 10月18日
  • ちーやん

ちーやん

返事が遅くなりすみません★
    子宮口柔らかいから無理をしないでね〜程度しか言われていません。
    できる限り 安静にしたいと思います(^^)

• 10月24日