※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(*´∀`)
お金・保険

出産費用が予想以上に高額で驚いています。保険証を提出しても17万円が請求されることに不安を感じています。健診時に支払いを済ませるように言われています。

先月出産したのですが、看護婦さんからは出産費用は補助金内でだいたい収まりますよ~って聞いていたのですが……
後日病院から補助金で払った出産費用の領収書(私の入院、分娩分)約37万円分と別に、請求書(赤ちゃんの入院分)約17万円と書かれた紙が届きました……
1ヶ月健診の時に赤ちゃんの保険証と乳児医療証を持ってきて、支払いを済ませるように言われました。
ちなみに健診は来週あります。
日赤病院は安いからと聞いていたし、出産も平日の昼間で、4日で退院したのに……
予定以上に費用が高すぎて驚いています……
保険証とか、提出しても、17万は請求されるんですか?

コメント

なこ617

こんばんわ🎵一回病院に問い合わせてみてはどうですか?
赤ちゃんの保険書と乳児医療書持っていけばかからないと思いますが😅検査したとかがあると自費でかかったりしますが。

• ママ(*´∀`)

ママ(*´∀`)

お返事ありがとうございます(о´∀`о)
    特別検査等してないのですが、やっぱり問い合わせて聞いておかないと、1ヶ月健診の時に多額を請求されたら困りますよね……(/ー ̄;)

• 8月16日
  • なこ617

なこ617

確認しないと、(-_-;)ってなりますからね。

• 8月17日
ティス

保険適用前の金額だと思います。

うちの子は黄疸でお金がかかりました。
私の住んでいる市では小学生まで医療費無料で市内なら窓口精算できるので、後日保険証と乳児医療証と領収証を病院に持っていくと全額返金してもらえました。

• ママ(*´∀`)

ママ(*´∀`)

お返事ありがとう(´∇`)
    保険適用前の金額だったんで、保険証と乳児医療証持ってくるように言われたんですかね?!
    それなら安心しました(ノ´∀`*)

• 8月16日
ポコ太のママ

出産、おめでとうございます♪

4日で退院したということなので、お母さんも赤ちゃんも順調に経過して退院したということですよね?
赤ちゃんの請求分の17万円は全て自費(100%負担)で計算されたものとか??だからそんなに高くなってるのかなと思いました。
もしくは、福祉医療があるから収まると言ったのか…

どちらにしろ、一度聞いてみないとハッキリしたことは分からなそうですね(>_<)

• ママ(*´∀`)

ママ(*´∀`)

お返事ありがとうございます(’-’*)♪
    母子共に順調で、予算抑えたいから早目に退院したいって事で、1日早く退院させて貰ったのに請求書見てびっくりです……(/ー ̄;)
    1ヶ月健診前に病院に問い合わせてみます(/_;)/

• 8月16日
はじめてのママリ

赤ちゃんの入院分ということなので、赤ちゃんは入院扱いになっていたのですね。

入院扱いになった赤ちゃんは、自費ではなく、保険扱いになってらと思います。

保険証が出来たら(里帰りでなければ)役場に行って乳児医療カードを発行してもらい、病院で保険証と乳児医療カードを提出することで、医療費を再計算して貰えると思います。
大体のところが医療費免除になると思います。(病衣と食事代、自費分は請求されます)

県外に里帰りされた場合、乳児医療カードは使えないと思います。
なので、窓口で保険証を提出し、2割支払った後で、お住まいの役場に行き、領収書を見せると乳児医療カード適応分の差額が返金される…という流れです。

• ママ(*´∀`)

ママ(*´∀`)

お返事ありがとう(´∇`)
    分かりやすく詳しく教えて頂き安心しました(ノ´∀`*)
    里帰り出産でもないので、再計算して貰えたら助かります(^-^)
    不安いっぱいでしたが安心しました(ノ´∀`*)

• 8月16日
m!m!

子供さんの保険証、乳児医療証を持っていけば安くなると思いますよ!
自治体によりますが私のところは500円ですみました!

• ママ(*´∀`)

ママ(*´∀`)

お返事ありがとうございます(о´∀`о)
    1ヶ月健診までに保険証と乳児医療証交付してもらえたので、持っていってみます(^o^)
    請求書の金額見てびっくりだったのですが、教えて頂き安心しました(ノ´∀`*)

• 8月16日