※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAA
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんを育てているママさんです。母乳をあげているけど、足りているか不安。夜は夫がいないこともあり、ストレスも感じているようです。ミルクはどれくらいあげたらいいかも気になっています。

ママさん達に質問です^o^
混合で1ヶ月半の娘育ててます。

完母希望なんですけど母乳を10分ずつ飲ませてもゲップをするときに泣くときは足りてないのでしょうか?その時はミルクを足しています
1ヶ月半だと、母乳のあとどれくらい足すのが理想でしょうか?(T_T)

里帰りをしないで旦那も夜勤とかあるので二人きりのり夜もあります
不眠症になり食事もまともにとれない時もありました
義母にも母乳が出てる感覚分かるやろ!とか言われストレスになっている部分もあるのかなと思いました(T_T)

またミルクだけの時は1ヶ月半だとどれくらいあげてましたか?^o^
母乳はおっぱいが少し重くなって溜まってるな〜と思う時は母乳だけでお腹いっぱいになるみたいです(T_T)

自分的には完全に足りていない気がします、、

コメント

まリラ

飲めている母乳の量、赤ちゃんの体重によって足すミルクの量は違いますからどれくらいとは断言出来ませんが、赤ちゃんって以外と吸ってるらしいので、案外飲めている可能性もあります。
私も一人目のときは2ヶ月過ぎから混合になりましたが、最初は母乳量がわからなかったので、ミルク缶に記載されている月齢に合わせた量の半分を足してみて、足りなければもう少し足してみて、子供が欲しがっている量を探していくとだいたい定まるようになってきました。あまり量が多いようだとうちの子はもう安心して途中で寝ちゃったので、要らないんだなぁーって判断でした(^^

ぴーちゃん

母乳量にもよるので、だいたい60くらい足してみて、様子をみてはどうですか?
飲みきって泣くなら足りないし、残すこともあると思います。

おっぱいがたくさん出る時間帯は人それぞれで、昼間多かったり夜多かったりします。
たくさん飲んで満足しているときは足さなくて大丈夫です!

おっぱいを離して泣いたときだけ足していったらいいと思いますよ!

ペポ丸

こんにちは(´ω`*)

私は2ヶ月ちょっとの男の子ママです。
私も完母目指してますが、まだ一日に何度か足さないと間に合わない状態です。

1ヶ月半はミルクだけだと、60~80㍉くらいでした。
哺乳瓶はゴクゴク飲めちゃうので、赤ちゃんが飲みすぎることがあります。
吐き戻しするようなら、量が多いんだと思います。

おっぱい出ないのストレスになるのわかります(´_`。)
私も最初泣いていましたが、まだ1ヶ月ちょっとですし、完母になるのは3ヶ月前後だそうです。

あまり多く足しミルクし過ぎず、おっぱい加えてもらってください(´ω`*)

大丈夫です!
ツライ想いしてる人、たくさんいますから╰(*´︶`*)╯
お母さんにもストレスになるから、あまり言わないでって言ってください!
ストレスが一番おっぱいに良くないですから╰(*´︶`*)╯

AAA

母乳が出ている感覚が分かるものなのでしょうか(T_T)
頻繁にあげていると毎回足りないみたいで、ミルクだけとゆーのも挟みながらって感じで時間がたてばいっぱい飲んでくれます\( ˆoˆ )/
少しずつ様子みながらミルク足してあげたいと思います☆

AAA

満腹中枢はいつぐらいからできるのでしょうか?今のところ、母乳のあと60足してます^o^
時間帯があるんですよねー、きっと私の場合朝方によく出るタイプだと思います、、(T_T)
昼間、毎回あげると足りないですね、、泣いてしまいます(T_T)

AAA

うちの子はあればあるだけ飲むって感じでミルクも作れば作るだけ飲むしおっぱいもずっと加えてます(T_T)だから、母乳は時間を決めてあげるようにしてます、、

おっぱいが出なくてストレスにもなるし
ストレスでもおっぱいが出なくなるし
実母や義母からの言葉がプレッシャーになりしんどくて毎日泣いてました、、

すごく励みになりました(T_T)♡ありがとうございます♡(T_T)(T_T)

ペポ丸

完母が当たり前って周りは言うし、自分だって母乳で育てたいのに、ツライですよね(´_`。)

でも、めげずに頑張りましょう!

ちなみにミルク飲んだ後、吐き戻ししませんか?

吐き戻しのあるときは、量が多いので、少し抑えてあげてくださいね!

ぴーちゃん

満腹中枢は個人差がありますが、うちは2ヶ月過ぎた頃に、自分から満足すると乳首を離すようになりました!
哺乳瓶で搾乳したものをあげた時も満足だと残すので、満腹がわかるようになったのかな?と思います。その頃から授乳間隔も空いてきてます。

AAA

60〜80でそれ以上欲しがりませんでしたか?
ミルク缶には120〜160とかいてるので
100あげてました\( ˆoˆ )/
昨日の夜から120とたまに140で吐き戻しました(T_T)少し量を減らそうと思ってたところです、、。
たくさん飲ませれば夜もいっぱい寝てくれるかな?と思いあげてしまって(T_T)
100でも泣かないので減らしてみます^o^

ペポ丸

最初は生後1ヶ月も経ってないのに、60~80上げて、吐き戻すし、泣くしで困り果ていたら、助産師さんがあげすぎて気持ち悪いから泣くのよって言われました(´ω`*)

ミルク缶のは量が多く記載されているみたいで、個人差もあるので記載より、20減らしたほうがいいと思いますよ!

あと、夜の授乳は部屋暗くしてますか?
部屋が暗いとそれだけで赤ちゃんも眠くなるので、日中よりは少ない量で赤ちゃん寝ちゃいます。

それ以上は無理にあげないでいれば、多分3時間くらい寝ちゃいますよ!
赤ちゃん飲み過ぎると気持ち悪く起きちゃうので!

AAA

子育ては三ヶ月区切りで楽になるっていいますもんね^o^
赤ちゃんの様子みながらゆっくり子育てしたいと思います☆
吐き戻しも昨日夜から少しあって気をつけたいと思います
ありがとうございます\( ˆoˆ )/

AAA

やっぱりミルク缶の量多いですよね(;¬∀¬)作った時もこんな飲むもんなの?といつも哺乳瓶見て思ってたんですよ(;¬∀¬)
夜はリビングも寝室も豆電球にしてます☆抱っこしながら5分もあるけばいつも目をつぶってくれます^o^

3時間はいつも絶対寝てくれます〜よく寝るときは5時間か6時間寝てくれます、、☆