※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ベビーバスの使い勝手や長期利用について相談です。シンプルな形と傾斜や出っ張りの違いを考慮しています。どちらが使いやすく、長く使えるか教えてください。

ベビーバスについて🛀
ベビーバス(プラスチック製)を選んでいるのですが、使い勝手がわからないので相談させてください!
ちなみにお風呂場ではなく、居間で沐浴する予定です🙆

①シンプルな形のベビーバス
②傾斜(背もたれ)や出っ張り(おしりストッパー)がついたベビーバス

母親学級と姪の沐浴補助で経験したのですが、いずれも①タイプしか使ったことがありません。
後々水遊びができたり収納のことを考えると①、お風呂で待機することを考えると②かなぁと思っています。

使いやすさ、長く使えるか等を教えていただけば嬉しいです。
よろしくお願いいたします(^_^)

コメント

うら

ベビーバス色々買ってみたのですが、私は洗面所で使える空気入れるシートのような?沐浴マット?が一番使い勝手良かったです💡

プラスチックのはデカくて毎回設置も面倒だし、洗うのも面倒だし、で数回使ったきりです💦
背もたれとストッパーのついたビニールのは、ものすごく使い辛くて一回しか使わなかったです💦
でも、旦那は使いやすいと言っていたので人によるのかと👀

もし使い辛くて捨てる事を考慮すると捨てやすいビニールタイプから買ってみるのがオススメです✨

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    洗面台に敷いてつかうタイプですかね☺️?
    ちがったらごめんなさい💦
    たしかにそれも便利そうですよね😊

衛生面を考えるとビニールタイプは心配で…
    素材はプラスチックにこだわってます(>_<)💦

• 10月17日
あっち.UT

借りてきた画像になりますが、このベビーバスを使ってます!
冬生まれだったので4ヶ月まではシンクでベビーバス使って沐浴させてました😊
5ヶ月頃からはベビーバスにタオルを敷いて、脱衣所で待機してもらってる間に自分が入浴→二人でお風呂。
動きが出るようになってからは、お風呂のフタを半分あけてその上にバスチェアで待機させてますが、お風呂あがりはタオルを敷いたベビーバスに座ってもらって、その間に自分の体を拭いたりしてます!
なので10ヶ月の今でも活用してますよー!歩き出すまでは活躍してくれそうです☺️

• ままり

ままり

まさに私がいいたかった②タイプがこちらです!
    頭を洗ったり、背中を洗うのに体勢を変えるときも使いづらいとかないでしょうか?

待機方法まで教えてくださりありがとうございます✨

• 10月17日
  • あっち.UT

あっち.UT

赤ちゃんの体勢を変えるのは、最初はビクビクしてテンパりましたけど慣れると大丈夫ですよー!
    使い勝手は悪くないです😊
    ベビーバスを丸洗いしてお風呂や洗面所に置いておくだけで乾きますし、カビも生えたことはいまだにないですよ!
    中腰で洗ってたので自分の腰がイタタってなるぐらいでした(笑)

• 10月17日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    私不器用なのでストッパーに引っ掻けないかとかそんな心配してて…😂
    使ってるうちに慣れますよね👌!

洗いやすさも大事です!
    腰を犠牲にしてまで4ヶ月間がんばりましたね😭
    さすが、母は強しです😊✨

• 10月17日
  • あっち.UT

あっち.UT

ベビーバス時代は、自分の体調もイマイチで寝不足なのもありほんとツラかったんですけど、あっっっとゆうまに大きくなるんで、ベビーバス時代を噛み締めて楽しんで下さい☺️💓
    毎日違った表情を見せてくれるので、たくさん写真に残しておくのもおすすめです♡
    出産がんばってくださいね!!

• 10月17日
  • ままり

ままり

ほんと、あっというまなんでしょうね😭
    まだまだ想像がつかず自信もありませんが
    出産&育児をたのしみたいとおもいます✨
    ありがとうございました👶❤️

• 10月17日
りんりん

上の方同様に、同じタイプのベビーバスを今でも使っています(^ ^)
ひとりで子供とお風呂に入るにも待たせて温めておけるので重宝しますよ☺️お手入れも簡単です(•̀ㅂ•́)و✧

• ままり

ままり

新しいのも次々でるなかでこちらのタイプも生き残っているので(笑)、やはり人気なのかと気になっていました(^_^)

待たせるときに良さそうな形ですよね😊
    使いづらさや不便な点は特にありませんか?

• 10月17日
miem

私もあっちさんと同じベビーバスを使ってました!
私は使いづらかったです💦
首を支える手(腕)を動かす範囲が限られてしまって、赤ちゃんの体を斜めにしながら洗っていました😅
私も母親学級では①タイプを使っていて、背もたれ良いな、と思って②を買ったのですが失敗したな、と思いました😭
特に手の大きい男性が沐浴させると②タイプはさらにしんどいかと思います😫💦💦

• ままり

ままり

貴重なご意見いただけてうれしいです😊✨

②も便利そうだけど、使ったことのある①タイプの方がいいかなぁ…
    母か夫と協力していれる予定なので😭
    使いやすさをとるか長く使えるのをとるか…
    迷います(>_<)(笑)

• 10月17日
масо*゜

丈夫なのはプラスチックのものになりますが、場所をとりますし、捨てるときがネックかと😫

ビニールタイプはやはり空気が抜けてしまう可能性があります。。

里帰り出産だったため持ち運び楽な、私もビニールタイプにしました。
自宅に戻り、沐浴しなくなってからも脱衣場に置いてお風呂の際にバスタオルしいて待機用に使ってました👶

里帰りなどしないのでしたら洗面台で使えるシートタイプがおすすめです✨

衛生面的にはプラでもビニールでも変わりないです。

• ままり

ままり

そうなんですよね、場所とるんですよね😭
    ちなみに産後は少しのあいだ里帰りする予定です👶

ビニールは柔らかいから赤ちゃんにも優しそうですよね😊
    縁と底の間が洗いづらかったり乾きづらかったりしませんかね(>_<)?
    たまにそういうコメントを見るので不安に感じています🙏💦

• 10月17日
  • масо*゜

масо*゜

そうなんですね✨
    荷物増えるので帰ることも考えるとビニールのほうが楽ですよ☺

沐浴終わってからも使い勝手いいですよ☺プラだとタオルしいてもバウンサーのようにはいかないので😖

商品にもよるかとは思いますが、バスタオルでしっかり拭いて乾かせば平気ですよ🙋

綺麗なまま使えたので、次の子が授かれたら産後使おうと思ってとっといてます😊

• 10月17日
  • ままり

ままり

ますます悩んできました😭(笑)
    参考にさせていただきますね😊✨

• 10月17日
  • масо*゜

масо*゜

ベビー用品に勤めていたので、これにしようかなと思ったものがあればお答えできるので、また良かったら質問してください♪

• 10月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます、とても心強いです👶💕
    そのときはこちらのコメント欄からご相談させていただきますね🙏✨

• 10月17日