※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

32週の初マタで、子宮頸管が短くウテメリンを服用中。35週に友達の結婚式があるが、無理は避けた方が良いか悩んでいる。また、マタニティフォトを延期すべきか迷っている。

32週の初マタです。25週の検診で子宮頸管長が2.5センチと診断され、ウテメリンを一日3錠飲み始めました。その後も張りが続いたため、4錠に増え、そして今は6錠飲んでいます。

医師からは、なるべく安静に、と伝えられており、家事や近場の外出はしています。

そこで質問ですが、35週に入ってすぐに、大切な友達の結婚式があります。以前から行きたいと思っていたのですが、こんな状態ですし、無理して行かない方がいいでしょうか?場所は、自宅から30分ほどの結婚式場で、夫に送迎を頼む予定でした。また何かあったらすぐに来てもらえるように、夫には結婚式場の近くで待っていてもらうつもりでした。
そこまで無理して行かない方がいいかなぁ、とは自分でも思いますし、夫も子供のことを考えると諦めたらと言います。でも、久しぶりに会う友達もいますし、行けないのはすごく残念なんです。答えはもう出てるんですけど、この気持ちを聞いてもらいたくて投稿させていただきました。

もう一つ質問させてください。
マタニティフォトを今週する予定でしたが、延期または中止しようか迷っています。どなたか36週以降でマタニティフォトをされた方いましたら、様子を教えてください。

コメント

あっちょろん*

私も8ヶ月から切迫早産でウテメリン飲んでます。
まさに33週の時に友達の結婚式が入っていて出席にしていました。家から徒歩10分の式場だったので行けるかなと思ってはいましたが、里帰り出産だったため、結婚式より前に里帰りしなさいと病院から言われ結局出席できなかったです💦
なるべく安静にと言われているんですよね?
私よりウテメリンを多く飲んでいらっしゃるし、結婚式はさすがに控えた方がいいかと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )
無理して出血や破水なんてことになったら大変です!!それに入院となると今より動きを制限されるので大変だと思います( ◞´•௰•`)◞

ちなみに、マタニティフォトやりたかったですが、お腹の子のことを考えて今回は見送りする事に決めました(꒦ິ⌑꒦ີ)

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。
    同じような状況ですね。やっぱりそうですよね…。今は何より赤ちゃんを優先させるべきだろうな、とは思っています。自分のエゴで赤ちゃんを危険な目に遭わせたら、後悔してもしきれないですし…。わかってはいるんですけどねぇ…。

ちょめりんごさんは医師からどんな指示を受けていますか?絶対安静に、とかなるべく安静にとか…
    里帰りされたということは、家事などは任せているのですか?よかったらどんな様子か教えてください。

• 10月18日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

行きたい気持ち、すごくわかります(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私は保育園からの幼馴染なので、めちゃめちゃ行きたかったんですが、自宅安静になった時点でお断りの電話しました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    もちろんお祝いを別で渡すつもりでいます!

予定より早く里帰りして里帰り先の病院に行ったところ、頸管長は2.2センチ、ひとまず子宮口は開いてなかったので入院は免れました。多分33週だったのもあり、絶対安静まではしなくていいけど、長時間の買い物はダメで、少しくらいの家事ならしてもいいよ!って言われました✨
    なので、ご飯はちょっと手伝う程度くらい、買い物はスーパーとドラッグストアは親と一緒に行ったりしちゃってます😊洗濯物は干したりしてません💦
    あとは出産前に作っておきたかったスタイやサニーマット作りくらいはしてます◎それ以外の時間はなるべく横になるようにしてますね(^^)
    ちなみに月曜日35周で健診がありましたが、頸管長1.97センチで、このまま現状維持ねーって言われてます!
    2週間後の健診でウテメリン飲まなくて良くなるので、そこまでは上記のような生活になると思います💦💦
    友達にも会う予定してましたが、とりあえず37週までは見送りです😭

• 10月18日
  • とまと

とまと

気持ちをわかっていただき、ありがとうございます。
    昨日、友人に事情を説明し欠席の連絡をしました。仕方ないですが、本当残念です…

私もつい先日(32週3日)の検診で、頸管長2.2センチと診断されました。自宅でなるべく安静にという指示だけで、入院覚悟だったのですが、一先ず安心です。
    同じような状況ですね。私も家事を休み休みして、それ以外は座るか横になっています。買い物は、夫に任せています。手作り小物いいですね!私もやってみます(^^)
    ウテメリンは37週までなのですね!
    37週過ぎたら、お友達と会う予定ですか?

• 10月20日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

予期せぬ事態ってこのことですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

そうなんですか!
    ほんと、同じ状況ですね💦💦
    抱っこ紐のよだれカバーとかスタイは簡単なので、寝ながらでも手縫いでできますよー✨✨笑
    はい、37週からいつ産まれても良い時期なので、薬はそこまでみたいです( ˊᵕˋ* )
    はい、まず予定していた友達とは会いたいと思ってます◡̈⋆*
    きっと37週からは陣痛くるように動いてって言われる気がするので笑

• 10月20日
  • とまと

とまと

ありがとうございます!
    37週からはスクワットとか床拭きをして動くように、と母親教室で教えてもらいました(^^)
    お友達と会うのは自宅から近い場所ですか?
    切迫早産になってからほとんど家にいて、外出したいのにできない感じなので37週過ぎたらどこか出かけたいなぁ〜と思ってるんですけど、自宅から近いほうが安心ですよね(^^)^^;1時間くらいの距離ってどう思いますか?

• 10月20日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

やっぱりそうですよね*
    はい、車で20分くらいのところに住んでいる友達です✨
    あとは家から歩いていける距離だったりですかね◡̈⋆*
    私もです!とりあえず散歩とかしたい笑
    1時間ですか、大丈夫だとは思いますが。。37週くらいだったら行けそうな気もしますけどね🤔
    あまりに予定日ギリギリだったりすると、何かあった時怖いですよね💦
    安静がとけたら病院の先生に相談してみた方が良いかもしれないです( ˊᵕˋ* )

• 10月20日
  • とまと

とまと

20分なら何かあってもすぐに病院や自宅に戻ることができるので安心ですよね(^^)
    そうですよね〜…。破水したらと思うと怖いです^^; もちろん夫と一緒に行くのが前提ですが、夫もオロオロしそう…笑
    とりあえず37週までは安静に過ごします!色々相談に乗っていただきありがとうございました😊
    お互い無事元気な子を産めるように頑張りましょうね!

• 10月20日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

はい✨
    しかも病院があるところに友達住んでるので、むしろ会いに行った方が病院近いっていう😂😂😂
    旦那さんが一緒ならまだ安心ですね❤️
    とんでもないです\(^o^)/
    お互い元気な子を産みましょう( ˊᵕˋ* )✨

• 10月20日