※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
子育て・グッズ

1才1ヶ月の女の子が離乳食を食べず、食事時間が憂鬱。母乳をあげているが、元気はある。食べないことで自己嫌悪。母乳が原因でしょうか。

1才1ヶ月の女の子です。離乳食、遊んでばかりでなかなか食べてくれません。スプーンや水筒をいじりながら、椅子から落としたりの繰り返し、そのときに、何口か食べてくれますが、少し食べたらあとはべーっと出してしまいます。もともと出だしからつまずきだらけで、なかなか食べる子ではなかったのですが、まだ母乳をあげていて、おっぱい大好きなので、そのせいなのでしょうか。もう食事時間が憂鬱でたまりません。食べないのに、10キロ超えていて、元気いっぱいです。時々怒鳴ってしまい、自己嫌悪の日々です。。

コメント

とまとま

うちの娘もごはん中遊んでばかりです💧
椅子からすぐに抜け出してテーブルに乗ったり、お皿ひっくり返したり…
多分遊び食べは時期的なものもあると思います💦
ごはんは食べないのに、おっぱいばっかり欲しがってるんですか?それなら、おっぱいの影響が強いかもしれませんが、そーではなく遊んでいるだけならある程度は仕方ないかもですm(__)m

  • さなえ

    さなえ

    コメントありがとうございます。とまともさんのお子さんも遊んでしまうんですね。。今の時期はしょうがないんですかね…。栄養が足りているのか心配で、この時期は脳の発達とかもあるので、しっかり食べてほしいのですが、元気に育っているので、あまり神経質にならないようにしなくちゃですね。。

    • 10月17日
うさぎ

私も憂鬱でした。1歳から食べない時期があり、うどん、ひじきがゆ、バナナ、パン以外はベーっと出してました。
食べて欲しくて昼間のミルクやめました。それでも3ヶ月くらいは食べれるものしか口にせず、それから徐々に食べてくれるようになりましたよ。
おっぱいのせいもあると思いますが、無理におっぱいやめなくても まだいいと思いますよ。
あと数ヶ月もすれば絶対に食べますから待ちましょう!
それと食事中に叱ってはためですよ。
食事は楽しいと思わせるるため、ママが楽しそうに美味しそうに食べる姿を見せるのもいいと思います。
子供に食べさせながらの食事は大変ですが、頑張って下さい🙂

  • さなえ

    さなえ

    ご経験されたお話しありがとうございます。参考になります。食事は楽しく!って頭ではわかっているんですが、余裕がないとき、ついつい叱ってしまいます…。わたしもそこは気を付けないとですね。ありがとうございます!

    • 10月17日
ぴよ

時期は忘れましたが、うちもぽいぽいスプーンや食べ物を落としていたのを思い出しました。わざとの時もありました。ダメっと言ってもそれが楽しくなりまた繰り返し…でした。ほんと嫌になりました。なんだよこの子は…と食事のたびに思ってました。
2.3ヶ月は続き、いつの頃からしなくなりました。そういう時期だと割り切って、でも笑って見ててはいけないのでダメと言うのは伝え続けて行きましょう。

  • さなえ

    さなえ

    ご経験されたお話しありがとうございます。ぽいぽい時期はみなさんあるんですね…。かわいいと思いつつ、ぽいぽいされたりすると、なんなんだー!って心で思ってしまうわたしは母親に向いてないのかなとか思ってしまいます。怒ってはいけないけど、ダメなことはダメと言わないとですよね。叱るって、難しいですね。

    • 10月17日
sugarcolor

お食事スタイ用つけてくれないの心折れますよね_(:3」z)_可愛いのたくさんもらったのに( ; ; )襟周りが白い洋服のときは本当悲惨です笑
そうだったのですね、、うちもバナナ食べてくれなくなりましたー理由は不明です(p_-)
噛み応えにかけるのでしょうか、、
たいしたアドバイス出来ずにすいませんm(._.)m似たような状況な方とお話し出来て嬉しかったです!
気楽にいきましょう〜ヽ(´▽`)/