※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
ココロ・悩み

息子の受診結果について保育所に連絡したが、先生の返事にイライラしてしまった。要らない言葉が多いと感じ、感情的になってしまった。

息子が咳が多く受診したのですが、
結果特になにもなく、シロップ2つと
粉薬1つ、背中に貼るテープを
処方されました。
保育所の連絡ノートに、上記の事と、
すみませんが、よろしくお願いします。
と記入したのですが、先生からの返事で、
『咳が出ているので、
何もないことはないですよ😅』
と書いてあり、イラっとして
しまいました。
そんなの分かってますよ。
夜ねれないのも可哀想だし、
保育所でもひどい咳だといわれ、
心配して連れて行ったんですよ。
なんともないだなんて思ってない。
薬も忘れずに飲ませて、
早く良くなるようにと思ってるのに、
なんともない、平気だなんて、
思ってるわけないじゃん。
そう思ってしまって、
連絡ノートに『受診結果が
異常なかったという意味です。
感染症とかでは無かったです。』
と書いてしまいました。
朝の忙しい時間に見てしまったのもあり、
イライラして、通勤中泣いてしまいました。

ダメな母親、面倒臭いモンスターペアレント
ですよね。

コメント

まるまる

いや、私もそれイラっとします!
何目線だよ、と。
日頃お世話になってるのは感謝しますが、親なんだから気になるし心配に決まってますよね。
その心配分も含めてお願いしますとこちらは言ってるのに。
お母さんおつかれさまです😭

  • SRY

    SRY

    共感してくださってありがとうございます。
    連絡ノートに書いてしまったの今になって後悔というか、イライラの勢いに任せて書いてしまったので、反省しています…

    • 10月17日
  • まるまる

    まるまる

    欲を言えば、体調の優れない子どもを置いて仕事へ行かなきゃいけない親の不安な気持ちを多少汲んでくれても…と思いました。出勤せず側にいてあげれるならそうしたいんですから。
    SPYさんがそんな風に思ってるように見えなかったんですかね?
    仕事も保育園でも、お母さんは肩身がせまいですね😭
    でもそれぐらいの返信なら感じ悪くもないし気にされず大丈夫だと思いますよ!

    • 10月17日
  • まるまる

    まるまる

    お名前間違ってしまいすみません💧

    • 10月17日
  • SRY

    SRY

    お返事遅くなりました💦
    ビクビクしながらお迎え行きましたが、普通でした。連絡ノートに返事ありましたが、分かりました。って感じでした。
    できるなら休んで側にいてあげたいですよね…

    • 10月17日
TTまま

まず、咳が多いなら保育所休みます😵
身体が弱ってる時に集団の中で他の病気ももらう可能性高くなるし逆に周りに風邪移しても可哀想だし
上2人のときは
休ませるか行かせるか迷いました😂
稼がなくちゃいけないしなぁ、、って😭難しいですよね

  • SRY

    SRY

    私もできれば休ませたいのですが、高熱や感染症とかでないとなかなか休みが取れなくて…
    今みんな咳がでてるんですーって先生いつも話してます。やっぱり咳だけでも休んでほしいんですよね…

    • 10月17日
ぬこ

咳がでてるなら周りの子に迷惑なので休ませるべき、と保育園側は思ってると思います。

お仕事休めない事情もあると思いますが、、保育園の先生にいらっとされるのは違うな~と思います。

  • SRY

    SRY

    そうですよね…
    今みんな咳が出てると話していたので、他の親御さんにも話していることだとは思います。
    休ませたいし、私も休んでそばにいたいです。
    でも保育所からしたらこちらの都合ですもんね。

    • 10月17日
まろん

文面だけではうまく伝わらないことありますよね。
私も文だけ読んだらどういう意味で言ったのだろうと悶々としちゃうかもしれません。
もし、気にされているようだったら、お迎えの時にお話されてはどうでしょうか?
保育園の事情、保護者の事情はそれぞれあると思いますが、共通する想いはたくさんあると思うので。

  • SRY

    SRY

    お返事遅くなりました💦
    連絡ノートに返事があったのですが、『そういう意味だったんですね。分かりました。』と書いてありました。やはり伝わってなかっただけだったんですね💦
    これからは1人でイライラしないでちゃんとお話してみようと思います。

    • 10月17日
  • まろん

    まろん

    解決してよかったですね!
    やはり文だけのやり取りだと誤解が生じることあると思うので、話すことって大事ですよね。
    私も4月から保育園に預ける予定なので気をつけようと思います🙂

    • 10月17日