※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
家族・旦那

実母or実父と仲が悪くて里帰りしなかった方いますか?週末、実父から一方…

実母or実父と仲が悪くて里帰りしなかった方いますか?


週末、実父から一方的に怒ってきました。
それを見た母が『なんでそんな言い方するの!』って言ってくれましたが『お前は黙っとれ。うるせぇ』と言っていました。実父はお酒が入ると急に怒ることがあります。
私だけでなく兄も時々それで怒鳴られて喧嘩になっています。そして大体母が間に入っています。

怒った内容は、私が旦那の事を呼び捨てで呼んでいたからです。それが気に食わなかったらしく急に怒鳴ってきました。
実家にいるときは下の名前で呼んでいます。
他の人には旦那と呼んで分けていました。

夜母からLINEで『久しぶりに帰ってきたのにごめんね。里帰りは気にしなくていいから、来ていいからね。』と来ましたが今は正直考えられないと返事しました。

今週末、実母実父と安産祈願して、ご飯食べにいく予定でしたが、私がもう実父と一緒に居たくないので、ご飯食べ行くのは辞めることにしました。
母は凄く楽しみにしていたので、さすがに安産祈願だけは行く事にしました。
正直こんな気持ちで行きたくなかったなぁと思いました。

このことを旦那に話し、義実家も近いので旦那も『里帰りは俺の実家でもいいよ』と言ってくれています。
義両親はとても優しく、関係は良好ですが、お義母さんが体調が悪く時々入院してます。なので、正直あんまり迷惑かけられないなぁと思っています。

お母さんは里帰りや安産祈願を楽しみにしてる反面、父の発言で全て私が実家を嫌になり避けています。
今後はもう父とは距離を置くつもりです。
お母さんのみと関わろうと思っていますが、里帰りは父もいるので、そうゆうわけには行きません。
だからと言って1人で出来るかというのも心配です。

きっと里帰りしたら赤ちゃんの泣き声とかでまた文句言ってきたりすると思います。そうゆう人なので。
父はいわゆるモラハラです。人の弱みばっかり言います。

皆さんどうされましたか、意見を下さい😔

コメント

ぽぽ

私は実父と疎遠状態になっています。
デキ婚のことを告げてそこから
名字をつげと言われたことを
断ったら激怒して2度と家にくるなと
言われました。お産が終わって
実母が報告した時もどうでもいいし
私の話はするなと言ったそうです。
明日退院なのですが実家には帰らず
旦那の家に行きますよ✨

  • しましま

    しましま


    コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね!
    旦那さんの実家に帰られるんですね!
    私も旦那の実家に行きたいです😭が、お義母さんが抗がん剤治療しているので免疫が下がるので私とか赤ちゃんがいると迷惑かな⤵︎と考えてしまいます😔💦

    • 10月17日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    確かにそう考えちゃいますよね💧
    お義母さん方は何とおっしゃって
    いるんですか?🤔
    もし来てもいいよと言ってもらえてるのなら
    甘えてもいいかと思います!
    私も父親のこと話したら
    歓迎してくれたので(。•́︿•̀。)
    お言葉に甘えてます😅🙌

    • 10月17日
  • しましま

    しましま


    義両親はまだ知らないです💧
    というのも、多分義両親は私が父と仲良しだと思っています💥
    近くなったら話そうとは思っていますが。ですが、私が実家近いから逆に帰らない事を心配すると思います😭
    私ももし義両親に協力してもらえるなら、してもらおうと思います( ^ω^ )

    • 10月17日
A☻໌C mama

私は事情は違いますが、里帰りしませんでしたよ!実父が持病持ちなので、心配だったので…。
逆に、日中だけですが1週間ほど母に来てもらい手伝ってもらってました😊✨

お母様の負担が大きくなりますが、大丈夫そうでしたら家に手伝いに来てもらうのはいかがでしょう?

  • しましま

    しましま


    コメントありがとうございます😊
    お母さんに来てもらうのもありですね!chiharu♡さんは住んでいるところから実家までどれくらいですか?

    実家まで30分くらいかかるし、お母さんもまだ働いているのでどうかなーって感じです😔💦
    でも時々来てもらおうかなと思いました😊💕💕

    • 10月17日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    私は実家まで15分ほどです。母が、1週間ほど仕事を休んでくれました💦
    なので、1週間分のお金を主人が渡しましたよ(*^^*)

    • 10月17日
  • しましま

    しましま


    そうなんですね!私もちょっとお母さんに相談してみようと思います!ありがとうございます😊❤️

    • 10月17日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama


    いえいえ✨
    お身体に気をつけてくださいね、元気な赤ちゃんが生まれる事を祈っております😊💓

    • 10月17日
ちー

私は実家でもゆっくりは出来ないと考えていたので里帰りなしにしました!
その代わりに母が3日ほど、義理母が一週間ほど泊まり込みで来てくれました。
ちなみに実家義理実家は関西、私が住んでいるのは関東です。

私の妹も里帰りなしでした。
義理実家が近いこともあり数週間毎日ご飯を作って持って来てくれていたようです。

私は誰もいないときはネットスーパーなどを活用してましたよー!
里帰りしてストレスが溜まるぐらいなら帰らない方がいいと思います!

  • しましま

    しましま


    コメントありがとうございます😊
    父がいる限り私にはストレスです⤵︎
    ネットスーパーもありますね!
    確かに、妹さんみたいに義両親がご飯作ってくれるだけでも助かりますね☺️❤️たまに母に来てもらったりしようかな〜!
    お母さんが泊まりに来た時って、旦那さんももちろん一緒に住んでますよね?

    帰らなくてもなんとかなりますね!
    参考にさせて頂きます!!🙏🍀

    • 10月17日
  • ちー

    ちー

    もちろんいますよ。
    実母は親戚が電車で1時間くらいのところに住んでいたのでそこに泊まっていました。
    義理母はリビングに寝ていましたー。
    1LDKなので寝るところが本当になくて…。
    作り置きとかしてもらってると楽ですよ!あとはネットスーパーで冷凍物をかなり使ってました。
    自分は可能な限り赤ちゃんの事だけで済むように。

    ちなみに二人目がもし出来ても里帰り予定はないです。

    • 10月17日
  • しましま

    しましま


    そうですよね!!うちは2LDKなので最悪お母さんが来ても泊まれます☺️🙏
    ただ、その間父が何か言いそうでちょっと不安です⤵︎
    泊まるのは無理だけど日中だけでも来てもらえるようにしようと思います!ありがとうございます😊

    • 10月17日
‪みしゃ

うちも、父がお酒を飲むとわけわからないイチャモンを付けて来ることがあります。そして、暇があれば飲んでいます。
そうでなければ仲良しなんですけど。
なので、関係悪化するのは目に見えているので里帰りはしません😊
親なので縁は切れないので、つかず離れずですね。
こちらも嫁に出た身なので、それをいい事に大事なのは旦那様の家族第1ですと言い切ってます笑

  • しましま

    しましま


    コメントありがとうございます😊
    あー!一緒です!!!!!!!
    どうでもいい文句ばっか言ってきます⤵︎だから兄弟もみんな出て行きました😅
    でもお母さんは凄く心配してくれてるのでお母さんには申し訳ないなぁと思って悩んでいました。
    本当それです!つかず離れずです!
    ある程度の距離を取った位が丁度いいかなぁと思っています。

    • 10月17日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    お母さんが可哀想ですよね。だから余計(°ㅂ° ╬)ムカつくんですよね、父。
    家の姉は実家のすぐ近くで嫁に行きましたが、全く実家に寄り付かないらしいです。私は隣県なのでたまにしか会わないんですけど、酔うと電話がきて
    オメーさっき電話してきただろ、俺に。なんの用だ!

    してないから💧(>_<;)と言っても信じないバカ親父です笑

    ボケてるのかなと思ったりします笑

    母は15年前に他界しており、そこからお酒が増えたので可哀想で何も言えないで甘やかしていたらこんなになっちゃいまして😅笑

    • 10月17日
  • しましま

    しましま


    えーお姉さん近くなのにやはり帰らないですね!😅

    私も近いけど帰らないのはそれが理由です💧半年振り位に帰ってそれかよっていう。
    今回は父が私のお腹が大きくなってきたのかな?と母に言ったらしくて、母から『お父さんも気にしてるから、たまにはご飯食べにきたら?』と言われたから行ったのにこれかよ😒っていう。もう絶対行かない😤と思いました😤

    なんだか私だけじゃないのかーと思ったらちょっと気が楽になりました!🌱

    • 10月17日
みやんびー

私も同じような状況で里帰りしませんでした!
実父が酔っ払うと説教するし怒るし大変なのと、モラハラ、小さい頃からDVだったので会えばいいあいになるし私自身、実父の存在自体が大っ嫌いでストレスなので実母はおいでって言ってくれてもやめておいてよかったと思いました。
慣れない育児の上にストレスを抱えるところだったので💦💦
義理実家も気を遣うので産後そんな余裕ないので結果的に里帰りせず、自分の家なら自分のペースでできるしよかったです!

  • しましま

    しましま


    コメントありがとうございます😊
    モラハラの父はうちだけじゃないんですね😔💦💦やっぱり辞めようかな。お母さんの事を思うと悩んでいましたが、自分の家に母に来てもらって手伝ってもらおうかと思います。
    やはり父と一緒には暮らせないですね。

    • 10月17日
ママ

悪阻がひどい時期に1ヶ月だけ里帰りしましたが、その1ヶ月間で相変わらずの両親の不仲、父親が生活を変えない(朝早くからミキサーをまわして野菜ジュースをつくり、超うるさいなど)ことから、産後は里帰りしないと決断しましたぁ。結婚前に一人暮らしをはじめたのも、両親の喧嘩の多さ、父親は自分が一番を押し付けてくるという理由です。

母親とは仲がいいので、産後は、母はうちの近くに1ケ月ほどレオパレスあるいはウィークリーマンションをかりて、そこから日中は通い、旦那が夕方に仕事から帰ってきたらバトンタッチっていう生活をする予定です。
母は、あたしを産んだ時に誰も手伝ってくれず、父も手伝わなくて無理しすぎて子宮が炎症し大変だったので、あたしにはそんな思いをさせたくないということで、里帰りしないなら自分が近くに行くと決めたそうです。手伝わなかったくせに、なんでそんなに長くマンション借りるの?っと父が母に言い、母は怒ったそうです。

悪阻で里帰りした時に、最後の方は、精神的におかしくなる(家事ができるほど動けないけど家に帰りたい、旦那に会いたいなどギャン泣き😓)ほどでしたぁ。毎週末に旦那が来てくれた時は、あたしの精神状態がひどく、これは強制的に連れて帰った方がいいと思ったそうです。日中、水分を寝ながら取れるように寝室にミニ冷蔵庫やTVを設置し、リビングにおりなくても生活できるように体制を整えてくれて、次の週末に予定より早く自宅に戻りましたぁ。

ストレスがたまるなら戻らなくてもいいと思います💡

  • しましま

    しましま


    コメントありがとうございます😊
    ウィークリーマンションですか!すごいですね(⊙_⊙)お母さん優しいですね( ¨̮ )産後にやっぱり全部は出来ないですよね⤵︎

    私の母は私の赤ちゃんを楽しみにしているのもあってきっと帰って来て欲しいのもあると思います🌱
    もちろん私も帰る気マンマンでしたが、やっぱり父と話すと無理だなぁと思いました😔
    ストレスたまるので戻らずにお母さんに協力してもらもうと思います!!

    • 10月17日
お嬢

私は実父とは、昔から距離があったのですが、主人の勧めもあり36週から里帰りしてます。
10年以上ぶりに生活を共にすると
父の母に対するモラハラが度を越しており、怒鳴り声を聞くたびしんどくなってます。実家に帰ってきてから、何回泣いたかわかりません。で、昨日も泣いてたら、母が気を使って声をかけてくれるのですが、とにかくしんどいです。私がいても、いなくてもモラハラ状態なんやと思いますが、私がいることで母がつらい目にあってるんかなぁと申し訳ない気持ちになります。
父とはご飯は、一緒な空間で食べますが会話はしていません。
泣いてると胎動もしばらく感じなくなって不安にもなるんだし、絶対精神状態に悪影響をきたしていると思います。かといって、もう予定日まで3日なので帰るに帰れないし。
こんなことなら、里帰りするんじゃなかったと大後悔してます
よく泣いている私を心配して、主人も家のことは自分がするから、帰ってきていいよって言ってくれるし産後1週間ぐらいで帰ろうかと思ってます。
うちの両親にとって初孫なので、母はお洋服を買ってくれたり、かわいいタオルを準備してくれたりと嬉しそうなので、赤ちゃんに触れて欲しいのに😢
でも、私と赤ちゃんの精神安定のためには、帰るしかないと思ってます。

  • しましま

    しましま


    コメントありがとうございます😊
    もうすぐ赤ちゃん生まれるんですね☺️
    その気持ち凄くわかります!!
    お母さんが辛い目に遭っていると思うと自分が辛くなりますよね。
    お母さんのためを思って帰りたいけどって感じですよね⤵︎
    母には申し訳ないですが、父と会うと面倒なので、母に来てもらって手伝ってもらおうと思います!😔

    • 10月17日
みいー

お母さんに来てもらうのは無理なんですかね?
近くだったらそれが一番ベストな気がします。
義母の病気も気になりますし、実父だけを避けるならそのくらいしかないかな?と思います。

  • しましま

    しましま


    お母さんもまだ働いているので、さすがに毎日来てもらったりするのは難しいです😭それと、お母さんが家にいない時間が多くなるので、父がお母さんに文句言うのではないか心配になります😔
    お母さんに相談してみようと思います😄

    • 10月17日
ぽん

大変ですね( ´∵`)

うちも車で30分ほどの距離ですが
里帰りしなかったし
実母は手伝いに来てくれませんでした。
それは仲が悪いのではなく
母が島根の人で
大阪で一人でやり切れたから
あんたもひとりでできるでしょってことだと思います。
周りからも何で呼んであげないのー!
って言われたそうですが
母も私自身も、なんだかんだやり切れたので
特に気にしてません(・∀・)

ただ私は帝王切開だったので
おなかは痛いし脚の筋肉落ちて
あまり歩けないし
大変ではありました。

なので案外帰らなくてもなんとかなる…とも思いますよ(。・ω・。)

ただうちの子は3時間おきくらいに
泣いたので忙しくなかったからあれですが
母子同室一緒だった人は
2時間おっぱい吸いっぱなし+置いたら泣く+盛大に吐く、だったので
そんな子だったら無理だったかも…なので
ご自身の状況をよく吟味して
考えられるといいと思います(。・ω・。)

  • しましま

    しましま


    コメントありがとうございます😊
    帰らなかったんですね💦💦
    すごいです!✨✨
    お母さんはむしろ孫を見たい?のもあって帰って来て欲しいと言うんですが、なんせ実家には面倒な人がいるので⤵︎
    そうなんですね(⊙_⊙)なんとかなるかな?最悪、旦那のご飯だけでも義実家にお願いしようかなぁとか考えてます😅きっと義実家も協力してくれるとは思うので!
    近くなったらまた相談しようと思います🍀

    • 10月17日