※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
子育て・グッズ

沐浴後に搾乳した母乳を飲ませてしまいました。赤ちゃんは消化機能が弱いため、心配ですが大丈夫でしょうか?娘は生後1週間です。

沐浴前後は授乳させてはいけないと病院で教わりましたが、私の不注意で沐浴後に搾乳した母乳を飲ませてしまいました…😣💦

調べたところ、赤ちゃんは消化機能が弱いので沐浴前後に授乳させてしまうと吐き戻してしまうと書いてありました。
今はぐっすり寝ていますが、大丈夫でしょうか?💦
心配でなりません。

娘は生後1週間です。

コメント

あか

母乳だと前後30分空いていれば大丈夫と教わりましたよ🙆
初めての育児、分からないことばかりでたいへんですよね😭💦
お互い頑張りましょう❤️

• Mai

Mai

コメントありがとうございます!

30分ですか…さっきは沐浴後すぐに飲ませてしまいました💦

本当、ついうっかりが多くて、後で反省してばかりです…😢
    そうですね、頑張りましょ〜😫💓

• 10月16日
  • あか

あか

私もうっかり多いのでお気持ちわかります😭

でも、沐浴直後にのませても、げっぷでなくても、寝ちゃって授乳間隔空いちゃっても、それが命にかかわることじゃない!、と頑張って割り切るようにしてます😭👍❤️

• 10月16日
  • Mai

Mai

赤ちゃんって免疫力が弱いし、体も大人と比べたらまだまだ未熟で何かあると本当に心配しますが、生きる力はものすごいですよね😲✨
    反省してばかりのママでごめんね…
    娘にちゃんとしてあげられてない。とか考えると気がつくと私が泣いてます😢

• 10月17日
さつまいも🍠

私は沐浴の前は30分あけるように言われましたが、後は水分補給の為に飲ませるように指導されました💦
どっちが正しいんだろ…

• Mai

Mai

そうなんですか!
    私が教わった時は沐浴前後はダメ!とだけでした…
    その時聞けばよかったのに、それ以外の事を気にするあまり聞きそびれてしまいました💦
    分からないですよね😔

• 10月16日
りっちゃんmama

私も、沐浴後には水分補給のために飲ませてあげた方がいいと指導されました!

• Mai

Mai

そうなんですか😯!
    私の病院では前後は避けて下さいとの事だったので、飲ませてから「しまった😨」と思いました。
    大丈夫なら良いんですが…

• 10月16日
るるんこさん

吐き戻しに注意していれば大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )
月齢が低ければ低いほど吐いてしまう回数は多いです。胃が未発達で、締まりが悪く食堂との区切りが緩いため逆流しやすいんです。
前後30分開いていればほとんど問題ないですよ!
4カ月ですが1時間半経ってはいっても、3時間あけてはいってももどす時は戻します( ̄∇ ̄)

• Mai

Mai

そうなんですね。
    直後に飲ませてしまったので、大丈夫かな💦と焦ってました😣
    今のところ吐いたり、様子がおかしい感じではないので、大丈夫なのかもしれません…
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 10月16日
ぽん酢

お風呂前は30分ぐらいあけてましたが、後は水分補給もかねてすぐ飲ませてました。
3ヶ月ぐらいまで吐き戻しが多い子だったので、いつ飲ませても吐く時は吐くから気にしてませんでしたw

• Mai

Mai

遅れてすみません💦

なるほど…😲
    吐いてしまう子は吐いてしまうんですね💦
    うちの娘はゲップもしないので余計に心配で😰
    お産した病院で1週間フォローというのがあるのでその時に、沐浴後の水分補給は必要なのか聞いてみようと思います!

• 10月17日
  • ぽん酢

ぽん酢

うちも新生児期はゲップが全然出なくて、いつも右向きに寝かせてました💦
    そのうちゲップが出やすい体勢見つけたり、首が座る頃にはだんだん吐き戻しも少なくなってきましたよ😊
    自分で動けるようになったら、勝手にゲップするし、ちょっとだけなら吐き戻し飲み込むようになりました(笑)

• 10月17日
  • Mai

Mai

そうなんですね!
    赤ちゃんって弱々しくてガラスを扱うように丁寧に抱っこしたりしてますが、日に日にしっかりと成長していってくれるんですね☺️
    ゲップはさせなきゃいけないものだと思ってたので…

• 10月17日
あゆみ

空腹や、満腹時には避けるようにすればいいと思います( ^∀^)沐浴後の水分補給は、母乳であれば基本的には不要で、気になるようであれば水分補給させるようにと言われました。
あまり細かく何分とか気にしなくても大丈夫ですよ( ^∀^)最初は心配になりますよね(;o;)上記の人がいうように何をしても吐くときは吐きますし、あまりきにしなくてもよいと思います。

• Mai

Mai

遅れてすみません💦

気にしなくて大丈夫なんですね!
    はい、後から気がついたのですごく心配になりました😰

• 10月17日
あんず

私は沐浴前はしないようにしてましたが、沐浴後は喉乾いてると思ってすぐあげたりしてましたよ(*´∇`*)

• Mai

Mai

遅れてすみません💦

沐浴後に飲ませる方飲ませない方がいらっしゃいますね!
    昨日は沐浴前の授乳が1時間半ほど前だったので沐浴中もぐずってしまって、沐浴後に口をパクパクしながら泣いていたので母乳を飲ませました。
    みなさん、飲ませても大丈夫という方が多かったので少し安心しました✨

• 10月17日
にゃんこ

私は、沐浴後に、喉が乾いてると思って、やってましたよ。

ゲップはさせましたか?。寝かせる時に吐いてもいいように、ガーゼを下に引いて、少し横向きにさせてました。あとは、しばらく目を離さないようにしてました。

• Mai

Mai

遅れてすみません💦

うちの娘はゲップしないんです💦
    なんでですかね…いつも5分くらい背中をさすってるんですけど、そのまま寝てしまいます。
    なので横向きに寝かせて吐き戻しを防止してます😓

• 10月17日
あすか

沐浴前は30分くらい飲ませないようにして、沐浴後はすぐあげてました☺︎

• Mai

Mai

遅れてすみません💦

30分ですね!
    昨日はタイミング的に沐浴の1時間半ほど前に母乳を飲んだので、お腹が空いていたのか沐浴中に泣いてしまいました。
    沐浴後もぐずって泣いていて、お腹が空いているのかと思ったので飲ませてしまったんです😩
    その後は吐き戻しや具合が悪くなる様子がなかったので大丈夫でした!

• 10月17日
てっちゃん

わたしはお腹がいっぱいの状態だと吐き戻しも多くなるので🙅
空腹すぎる時の入浴も🙅
沐浴、お風呂上がりは水分補給のため🙆と教わり、ずーっと沐浴前はあげず、沐浴後に飲ませていましたよ❤
気にしすぎなくて大丈夫だと思います💓

• Mai

Mai

遅れてすみません💦

そうなんですね!
    大丈夫なら良かったです✨
    沐浴前の授乳を気をつければ大丈夫なのでしょうかね😲

• 10月17日