※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

津山市に住んでいる新米ママです。子供の予防接種を受けるために小児科を探しています。津山中央病院が近いけど待ち時間が気になります。かかりつけの小児科を選ぶポイントや車で行く際のベビーカーの必要性についてアドバイスを求めています。

津山市に2年前から住んでいます!
初めての子供が2ヶ月になり予防接種をしなけばいけません。ですがまだ津山市の病院情報に詳しくなくて😅

家から近い小児科のある病院は津山中央病院なんですが、助産師さんにそこで産んだ人じゃないと待ち時間長いかもって言われました💦
子供連れて外出をまだあまりしていないので待ち時間長いことに不安を感じます💦
でも夜間診療もやってるし同じ病院の方が良いのかな…?とかも思ったり…。。

かかりつけの小児科を決めるポイントって何なんでしょう??
行くときは車なんですが、ベビーカーも用意した方がいいですかね??

ぐちゃぐちゃな内容でごめんなさい😂
どなたかアドバイス願います!

コメント

長靴をはいた猫

地元が津山市で里帰り出産でした(*^^*)
産院は別でしたが検査入院で中央病院のNICUに転院になりました
1ヶ月検診を中央病院で受けましたが結構な待ち時間でした(^^;
あと紹介状がなければ別途請求があると聞いたような気が...?

検診ですが抱っこひもを使ってました
ベビーカーだと着いたあとちょっと邪魔かもしれません

私は結婚して津山を離れ知らない土地で生活していますが病院はネットのクチコミで探したりしていますよ!
ネットだとみなさん結構辛口で正直にかかれてますので(笑)

• いちご

いちご

やはり結構な待ち時間なのですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    そういえば紹介状のくだりは私もどこかで聞いたことが…でも予防接種は関係ないですよね?予防接種ではなく、風邪やらなんやらで受診するときにってことでしょうか。。

ベビーカーより抱っこひもが良いんですね!
    まだ首すわり前なのであまり抱っこひも使ってなくてこれもまた不安です。不安がいっぱい。
    抱っこひもなしだとキツイですよね…?

ウィメンズパークというサイトで産院は探したのですが、小児科は新しい口コミがあまりなくて💦
    にゃんちゅうさんはどちらのサイトで探しましたか?良ければ教えてください♡

質問ばかりでゴメンナサイ(><)

• 10月16日
  • 長靴をはいた猫

長靴をはいた猫

予防接種だけだと診察はないのでお金はいらないですね!
    でも予防接種と風邪などひいたときのかかりつけ医は同じにしておいた方が都合がいいと思います(*^^*)

抱っこひもなしだと手が塞がるのでいろいろ不便かと...慣れてしまえば便利なんですけど最初は本当にこれでいいのかといろいろ不安になりますよね(^^;

クチコミサイトの名前は忘れましたが、出てきたサイトの上から3つくらいは見比べてました(笑)

• 10月17日
  • いちご

いちご

予防接種とかかりつけ医は同じ方が良いんですね!
    ならやはり中央病院は紹介状いるっぽいし待ち時間も不安やし違う病院を探そうかと思います🤔

ひとつの口コミサイトに限らず色々見てたらちょこちょこ口コミあって少しずつ情報集まってきました☺️
    ありがとうございます♡

• 10月18日
ami

津山市二宮にある松尾小児科に連れて行ってます
他の病院も行ったことあるのですが、こちらの小児科は待ち時間が短く、受付の方の対応もすばやくて良いです😃次の予防接種の案内もしてくれます。
火•水•土の14:00〜14:30が予防接種外来なので、他の患者さんから病気がうつるのが心配ならおすすめです。
ベビーカーだとは診察室に入りにくいかもしれません💦
受付の横にはベビーベットがあるので、ベビーカーなしでも大丈夫だと思いますよ。

• いちご

いちご

予防接種外来なんてあるんですね!受付の横にベビーベッドあるのもステキです✨
    ただ二宮、遠い…😭😭
    せっかく良さそうな病院教えてもらったのに残念極まりないです…教えてくださってありがとうございました💕

• 10月18日
ゆき

今年の1月に津山に引っ越してきて、今年の12月に出産予定です!
いくつか小児科があるので分からず、職場の人達に噂を色々聞いて、はなこどもクリニックに通う予定でいます😊
家から近い、というのと、女の先生らしいのですがハッキリと色々言ってくださるという事なのでなんでも相談できそうだな!と思って、今のところそこにお世話になる予定です☺
あと、予防接種の時間が診察時間と別というのも決め手の1つです(*^^*)
風邪の子との関わりを出来るだけ減らしたいので。
ちなみに私は車で行ってもベビーカーは持っていく予定はありません!
診察や予防接種時はベビーカーからおろさなきゃいけないし、きっと泣かれると思うので😅

• いちご

いちご

はなこどもクリニックって割と最近出来たところ?らしいですね〜キレイな病院で家から近いってポイント高いですね😊
    予防接種と診察時間違うのもやはり良いですね〜!私もそれをひとつのこだわりにして探してみようかな♪
    大きな病院に行くならベビーカー必要かな?と思ったんですが、邪魔になりそうですね!抱っこで行こうと思います😊

• 10月20日
  • ゆき

ゆき

きれいで広いし、良いみたいですよ( ´﹀` )

やっぱり一緒の時間だともらわなくてもいい病気までもらっちゃいそうなので><
    私もだっこで行く予定です!

• 10月20日
  • いちご

いちご

家から遠いのが悔やまれます😞私も家の近くにそんな病院があったらな〜!

そういうところも気を付けた方が良さそうですね😊ありがとうございました💕

• 10月22日

かんだ小児科とはなこどもクリニックに通っています。
主に家から近いのと昔からあり旦那もかかりつけで通ったていたという理由でかんだ小児科でみてもらっていますが
園が終わってから行く時ははなこどもクリニックにしています。
どちらも待ち時間はそんなにないのと
はなこどもクリニックにはキッズスペースがあるので
子供の退屈しのぎになります。

• いちご

いちご

家から近いのも旦那さんのかかりつけだったのもなんか安心しますね〜😃
    キッズスペース、もう少し大きくなったらすごく重宝しそうです✨はなこどもクリニック人気ですね♪
    残念ながら家からは少し遠すぎるのでキッズスペースも参考にさせていただきます✨

• 10月20日
りんご

わたしも同じく2年前から津山市に住んでて、生後2ヶ月の息子がいます😊

わたしは津山中央で産んだので健診のあと予約してたのであまり待たずに初回の予防接種を終えることができました。
初診でも予約して行ったらそんなに待たされないのかとも思ったり。
ただ救急指定の大きい病院なので紹介状がないとお金がかかるかもです。
午前中は結構発熱とかの患者さんが多いから14時からの午後診の方が小さい赤ちゃんはいいって医者に言われました!

わたしもベビーカーで行こうと思ったんですがその日が雨で無理だったので抱っこ紐で病院内まで行って、待ち合いで待ってるときは抱っこ紐からおろして横抱きしてました😊

• いちご

いちご

おぉ✨同じ時期に津山市民に同じ月齢の息子ですね☺️

やはり中央病院は紹介状ないとお金かかりそうですね💦
    どうせならかかりつけも予防接種も同じ病院にしたいので近いのに残念ですが違う病院探してみます😣
    まだ赤ちゃん首すわってないですよね⁇インサートなどつけての抱っこ紐ですか?
    うちはエルゴのインサートつけての抱っこ紐になるんですがあまりつけ慣れてなくて…抱っこ紐なしだと厳しいですかね〜💦

• 10月20日
  • りんご

りんご

全然知り合いもいないから本当嬉しいです😊

わたしも初回は別の診察もあったので中央に行きましたが、やっぱり予防接種なのに他の病気の子と一緒に待つのが嫌だから、予防接種外来のある松尾小児科に行く予定ですよ✨
    中央病院付近からだったら15分くらいで着きますよ😊

わたしもエルゴのインサートつきの抱っこ紐ですが、正直待っている間はいらなかったですね😅
    でもロタも受けたので会計のときにお金払うから片手で横抱きで財布からお金出すのがしんどいかなって思ったので抱っこ紐使いました!

• 10月20日
  • いちご

いちご

私も嬉しいです☺️良ければ仲良くしてくださいね✨

大きな病院だと特に色んな菌が気になりますよね💦松尾小児科は二宮のところですか??予防接種外来、他の方も重要視されてますね〜もし二宮のところだと家から遠くなっちゃうのですが私も予防接種外来に着目して探したいと思います😊

ロタ私も受けさせたいのでこれは抱っこ紐練習しといたほうが良さげですね(><)!もしくは横抱きで財布出せるか家でチャレンジしてみます笑

• 10月22日
  • りんご

りんご

もしかしたら健診とかも一緒になるかもですね〜😊

そうなんですよ💧特にこれからの時期RSやらインフルやら貰ったら大変だし😅

私も家で抱っこ紐練習してから行きましたよ✨
    いつかは使うしちょっと慣れさすためにも早くから使っとった方がいいかなとも😊

• 10月22日
  • いちご

いちご

ほんとですね〜✨一緒になる可能性大ですね😊

RS今流行ってますもんね!
    今日無事に予防接種行ってきました😃
    抱っこ紐で不自由なくこなせました〜!息子も嫌がることなくスヤスヤ寝てくれました☺️

• 10月24日
ぺぺ玉

津山ファミリークリニックに行ってます!
まだ使えないですがキッズスペースもあり、受付の方などみんな優しいです(*´∀`*)
カインズの所の!

• ぺぺ玉

ぺぺ玉

支払いとか両手使うので、首座るまでは抱っこ紐使って予防接種行ってました!

• 10月22日
  • いちご

いちご

津山ファミリークリニック、通いやすそうで気になってました!予防接種外来もあるみたいですね😊
    お会計するときはやはり抱っこ紐じゃないとキツそうでしたか⁇例えば会計近くにベビーベッドがあるとか…
    エルゴインサート使っているのですがまだ慣れてなくて💦外出時に戸惑うことなく装着できるか少し不安でして😅

• 10月22日
  • ぺぺ玉

ぺぺ玉

予防接種外来もあります!(笑)
    あ、会計の横辺りにベビーベッドあります(゜Д゜)!
    首座り前の子だと待合のイスに寝かせて会計してる人もいました。
    予防接種だけだと抱っこ紐はむしろ面倒だったな……と今思えば(-ω-;)

• 10月24日
  • いちご

いちご

今日、津山ファミリークリニックに予防接種行ってきました!スタッフの皆さんすごく優しくてここにして良かったな〜て思いました☺️
    ベビーベッドありましたね笑
    会計も待合のイスまで来てくださったので私も次は抱っこ紐なしで行こうかと思います!予防接種だけだとその方が手間なさそう…😃

• 10月24日
  • ぺぺ玉

ぺぺ玉

みんないい人ですよねー(*´∀`*)
    抱っこ紐だと付けたりはずしたりが
    ちょっと面倒ですよね(´-ω-`)
    私は明日予防接種行ってきます!

• 10月25日
  • いちご

いちご

いい人すぎてホッコリしました☺️✨
    予防接種、気を付けて行ってきてくださいまし!💕

• 10月25日