※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

甲状腺機能に関する胎児奇形の可能性についての質問です。妊娠中に甲状腺異常が分かった場合の対応について不安があります。甲状腺機能が胎児奇形に影響するのか、服薬でコントロールできるのか、どう思われますか?

甲状腺機能亢進症、甲状腺機能低下症と
胎児奇形の可能性について。

2月から無痛性甲状腺炎を患っており
現在低下症になっておりチラージン服用中です。

私は体外受精で妊娠したのですが、
実は採卵時は無服薬でした。

移植時に低下症になっている事に気付き
急いで服薬を開始しました。

ふとネットで甲状腺機能低下症の場合
ダウン症の確率が倍になると言われた
という方の記事を見つけました。

私も受精時は無服薬だったので
低下症の状態だったなーと
今更ですが不安になってしまいました。

でも先生からは甲状腺機能が
胎児奇形に関わるという話はされておらず
流産の確率が上がるから薬を飲もうね
という話しか聞いておりません。

この甲状腺機能が胎児奇形に関わる
という話は本当なんでしょうか?

妊娠中に甲状腺異常が分かった人たちは
どうなるの?と疑問に思っています。

発覚してから服薬でコントロールすれば
いいんじゃないの?と思っているのですが。

この事についてどう思われますか?

コメント

みーちゃん

私は亢進症の方なので少し違いますが、、
妊娠超初期に薬の服用があると、奇形児の確率はあると説明を受けました。
甲状腺機能が安定してない状態だと流産の確率が上がるとのお話も受けました。
ちなみに甲状腺機能に異常がなくても、奇形児が生まれる確率は3%だという話も受けました。

妊娠発覚してから薬を飲んで、赤ちゃんに影響はないかな?と不安になるより、
妊娠前に甲状腺の異常が発覚できたのであれば、数値を安定させてからの妊娠の方がリスクは少ないからじゃないですか?
妊娠関係なしに当然薬が合う、合わないだとか、副作用とかもありますからね。
甲状腺は月経にも関係してきますし

逆に妊娠してから発覚したのであれば、赤ちゃんにも感謝ですけどね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は波があって自然妊娠として考えるならば、排卵日までは亢進症(服薬なし)、着床あたりは低下症(チラージン服用)という特殊な状態だったんです😭
    なので排卵日の時に亢進してて何も服用してなかったので、それがとても不安で、、、。

    そのあとから現在までは低下症でしたがチラージンを服用していたので大丈夫だったかな?と思っているのですが。

    今現在薬で安定していれば大丈夫なんですかね😰?

    • 10月16日
結衣

私は現在29歳で、18歳の時に甲状腺機能低下症とわかり、チラーヂン服用してます。
妊娠を希望してる時もチラーヂンは服用していました。
私のいとこは妊娠中に甲状腺機能低下症がみつかりましたが、無事3人出産しています。
私も先月出産し、子供の甲状腺の検査をしてもらいましたが、今のところ問題なしでした。
甲状腺機能低下症は薬の服用をすればほぼ影響がないと効きましたので、大丈夫かとは思います!
甲状腺疾患でダウン症などは初めて聞きました(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    それならば、排卵日あたりも実は低下症だった可能性がありますよね?それでも何もなかったのであれば影響なさそうですね😭🙏

    私は無痛性甲状腺炎といって亢進したり低下したりで薬の服用が難しいものでしたので、排卵日あたりは様子見で薬の服用がなかったのです。

    着床するあたりで今度は低下症になっている事に気付き急いでチラージンを服用開始しました。

    なので排卵日、受精時あたりまでは(多分)亢進気味になっていたので、それが何か受精卵に影響あったらな、、、と不安になってます😰

    ちょうどその時は病院に行ってなかったもので💦

    • 10月16日
みーたん

あたしも橋本病(機能低下)を患っていて、体外受精でしたが、ずっと投薬なしでしたよ。
先生からは、数値が安定しているので飲まなくても大丈夫ですとずっと言われていましたし、妊娠したらすぐ来てねと言われてました。
幸いあたしの場合は、数値的に妊娠時ホルモンの状態がすごく良かった為、流産は大丈夫でしょう。と言っていただけました。
奇形についても、病院からの小冊子では甲状腺疾患があるから奇形児が産まれてくる事はないと書かれてました。

今は数値は安定していますが、チラーヂンを飲んでます。
赤ちゃんに甲状腺疾患が出ないようにーという事です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠してからホルモンが足りなくなってきてしまいお薬で安定させてる毎日です。私もチラージンです。

    奇形などの話もなかったとの事で安心しました!赤ちゃんが元気なのであまり心配せず過ごしたいと思います🤰

    • 10月18日
 ❤︎

私も甲状腺が悪く橋本病です。
先生から奇形の話しもされました!
でも、薬を飲む程ではないから
大丈夫と言われ、飲みませんでした!
妊娠中すっごく不安で不安で
仕方なかったですが健全な子が
産まれましたよ!!