※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お金・保険

10月の食費を3万円以下に抑えたい。夫婦と息子の3人家族で、食費が19000円。節約献立や方法を教えてほしい。

おはようございます😆

10月もなかばになりましたね!

主人、私、年中の三人家族です😊

15日時点での今月の食費、外食とお菓子コーヒー込みで19000円、、。

3万円に抑えたいので少し高いですよね😅

夫婦二人のときは米代別で1.5万くらいでした。

今は息子と主人がすごく食べます。

息子は一食食べた後に、おにぎり一つとパン三つとか、、。

主人は食後、お肉一パックペロリと食べて、二時間ぐらいするとカップラーメン食べたりしてます😅

お肉は玉ねぎでかさ増ししてますし、パンも焼いたりお菓子も安い材料で手作りすることが多いです。

日々の買い物もありがたいことに激安スーパーが近くに出来たのでそこで買っています。

スーパーの無料のミネラルウォーターを毎日8Lか12Lは必ずくんで帰り、多いと16Lくんで帰ることもあります😅
そのお水でコーヒーを淹れたり、料理に使ったり、お茶にして毎日水筒を持たせたりしてます。

献立も安い材料を使ってはいますが、一汁三菜でバランスを考えて
作っています。

節約しているつもりなのですが、、、。
これ以上どうしたら、、、。

この状況で月三万円以内に抑える、良い節約方法はないですかね😅?

単純計算だと3万円を8千円くらいオーバーしそうです😫

買い物も毎日しないし😫

良い節約献立などがあったら教えて頂きたいです〜😆

コメント

外食を控えるくらいしか思いつきませんでした>_<
文面から察するに、現時点でもかなり節約を頑張っていると思いますし
たくさん食べるご主人と息子さんがいて38000円なら安いのかな〜という印象を受けました!
食費を切り詰めて子どもにバランスの良い食事や満足な量を与えられないなら、
他の項目(お小遣い、光熱費、レジャー費など)を削った方がいいかなと思いました>_<

節約料理としては
ジャガイモ、サツマイモ、厚揚げなどを使うとボリューミーになるかなと思いました^ ^

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😊
    ジャガイモ、サツマイモ、厚揚げ試してみます〜😆

• 10月16日
なおちゃん

カップラーメンやパンは
身体によくない上に
腹持ちもよくないし
そこまで安いとも思えないので
うちはカップ麺やパンやお菓子は滅多に
買いません😊

パンは美味しくて好きなんですけどね😭

カップラーメンもなければ
旦那サンも食べないのでは?🤔

ホントにうちは
必要なものしか買わないので
めちゃくちゃたべる旦那と息子ですが
米10キロと下の子のミルク込で
て月4万以内です😉

カップ麺、パン、お菓子、ジュース
なし生活結構いいですよ😋

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😆
    ミルク込みで4万以内は凄いです〜😱
    息子のミルク代は、小さい頃安くても12000円しました😓めちゃめちゃ飲みました😨
    カップ麺、パン、お菓子、ジュースやめてみます!😆
    尊敬します😆

• 10月16日

食事は習慣だと思っているので、食べる量を減らすようにしていったらどうでしょうか?
旦那様は習慣が長いので難しいかもしれませんが、お子さんはまだなんとかなるのでは?
一食ちゃんと食べているのにそのあとおにぎりとパンというのは、一食の量が適切な量じゃないか、もしくは食べさせ過ぎかだと思います。栄養も一食できちんとバランス取れているんだとしたら、そのあと炭水化物取りすぎて結果的にバランス悪くなってますよ。
食べ過ぎはお子さんにも旦那様にも良くないし、きちんと3食適切な量を食べていて栄養失調になった、なんて聞いたこともないので、安心して減らしていいと思います。

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😆
    毎日少しづつでも量を減らしてみます!😆

• 10月16日