※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが頭にしこりがあり、小児科か脳神経外科に行くか悩んでいます。気にしすぎでしょうか?

7ヶ月の女の子を育ててます。
土曜日につむじ付近に動かない固いしこりを発見しました。
本人は至って普通ですが原因が分からないままだと不安で明日、病院に行こうかとおもってんですが小児科は個人病院なので最初から脳神経外科に行こうかと思ってます。
気にしすぎですかね?
元々オペ室勤務だったんですが我が子となると心配で💦

コメント

5ak1

いきなり脳神経外科やさすがにやりすぎだと思います😅💦
普通の小児科でいいと思いますよ!

• ふう

ふう

やりすぎなんですねぇ(;^_^A
    友人に同じような人がいて小児科行ったら結局ら検査しないとわからないとなり脳神経外科に紹介され結局は観察って感じだったので、それなら最初から行った方がいいと思ってしまいました。小児科行ってみます。

• 10月16日
あいゆ

私の子どもも生後7ヶ月くらいに頭にこぶみたいなのができました。少しずつ大きくなってるような気がしたのでまずは小児科へ。先生に相談したら少し大きめの病院に紹介状をかいてもらいました。その時にレントゲンを撮り良性のものじゃないかと言われました。結果が曖昧だったので、またまたそこで紹介状……母子センターへ……脳神経外科でCTとMRI検査。
たぶん良性のものじゃないかと……手術をして大きくなってる?こぶを小さい間にとるかそのまま置いておくか……いろいろと先生には良いこと悪いことを言われた結果、手術をしました!今じゃあもう3才!手術の後遺症もなく普通に遊んで暮らしてます(>_<)むしろ頭の回転が速いしおしゃべりが上手過ぎる子に育ってます!

• ふう

ふう

やっぱり色々回されますよね…私も専門ではないですが働いてたので触診じゃわからないと紹介状書いて回してたのでそれなら最初から行った方がいいんじゃないかと主人とも話してて💦
    小児科行くと風邪菌もらってきちゃうんですよねぇ💦悩みどころです。
    今、主人の家族3人が何故か癌で主人も不安になってまして小児科行って回されたら、だから言ったべやって言われそうで(;^_^A

• 10月16日
  • あいゆ

あいゆ

私が行った母子センターは紹介状なしでは診てくれません。なのでどっちみち回されたのかなと思いました(>_<)
    こぶみたいなのを大人になってとるよりも小さい間にとった方が傷も小さいとのことで手術しました!
    娘は頭蓋骨を直径2.5センチ丸型の穴が空いてしまいました(;_;)骨は赤ちゃんの時に手術したので成長して現在ほとんど塞がってます!あと半年くらいで完全に完治する予定です(^-^)
    ふうかママさんも心配でしょうが先生と相談して家族と話し合って頑張って下さい!

• 10月16日
  • ふう

ふう

病院で働いてた先生に聞いてやっぱり脳神経外科に行ってきました!
    しこりは骨でした!
    この子の個性だから心配なく過ごしてくださいって言われて安心しました!
    脳神経外科も偶然、知ってる放射線の先生だったので行って良かったです!
    ありがとうございます!

• 10月16日
なち

心配かとは思いますがまだ脳神経外科かも分からないですし、まずは小児科からでいいんじゃないでしょうか?
いくら個人病院とは小児科医なら今まで沢山の子どもを見てきたわけですから、何か分かるかもしれませんし。

• ふう

ふう

触診しか出来ないと思い可哀想だけど最初から行った方がいいと思ってしまいました。小児科行ってみます。

• 10月16日