※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

離乳食の準備について、5ヶ月の赤ちゃんのために必要なものやお粥の作り方について教えてください。お鍋かレンジか炊飯器で作るのがいいでしょうか?

離乳食の準備について教えて下さい。
今月末に5ヶ月になるのでそろそろ離乳食の準備をしようと思っています。
どんなものが必要なのか全く分からないので揃えておいた方がいいもの教えて下さい(>_<)
また、お粥はどのようにして作ればいいでしょうか?
お鍋かレンジか炊飯器で出来るものかどれがいいのでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ドナドナ

離乳食始めて1ヶ月になります。
少し前に原因不明の蕁麻疹になり、お粥しか食べてなかったのですが、今、ようやくかぼちゃ🎃を食べてます。

お粥は、最初は炊飯器の真ん中に耐熱性ガラスを一緒に入れて炊いてましたが、その少量ずつが手間になってきて今は、ご飯から鍋で作ってます。
ハンドブレンダーはあった方が良いと思います‼️

  • みき

    みき

    回答ありがとうございます😊
    蕁麻疹出たりすると心配ですよね💦
    なにがアレルギーがあるか分からないですもんね😣

    お鍋で作られているとのことですが、そのお鍋は家にあったものですか?それとも赤ちゃん用に買いましたか?
    ハンドブレンダー探してみます!

    • 10月16日
  • ドナドナ

    ドナドナ

    買ってないです💦
    家にあった小鍋を使ってます(笑)…

    • 10月16日
  • みき

    みき

    そうなんですね!
    火を通すし大丈夫ですよね😌
    100均にも小鍋売ってるらしくそれを赤ちゃん用に買おうかと考えてました🤔

    • 10月16日
ピザりん

ミルミキサー便利です。普通の料理でもスープやジュースで使えるし(^-^)
まとめて作って冷凍しとくと楽です。製氷機みたいなものがあると助かりますね、作ったものはジップロックやタッパなどに入れて保存できます。

お粥はお鍋でまとめて作って冷凍ストックしてましたよ(^-^)

  • みき

    みき

    ミルミキサーですね!
    今度見に行ってみます!
    お粥は毎回ではなくて作り置きしても大丈夫なんですね😯
    参考になります!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月16日
miki0902

ハンドブレンダーあった方がいいと思います☺️はじめ、すり潰して裏ごししてましたが、時間がかかります💦ブレンダーがあれば一瞬ですよ♡あとは小さい鍋があるといいかもです!

はじめは大人が食べるのと一緒に、耐熱容器で炊いてました🍚

  • みき

    みき

    みなさんおっしゃる様にハンドブレンダーはあった方がいいんですね!
    準備しときます!
    小さいお鍋赤ちゃん用に買っておいた方がよさそうですね😯
    参考になります!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月16日
ゆん

最初はアカチャンホンポとかで売ってるセットのやつ買いました!必要なもの全て入ってるので役に立ちますよ!
バラバラで買うとしたら、赤ちゃん専用のまな板、小さなすり鉢、すりこぎ、裏ごし器は必ず必要になってくると思います!あと食べさせるスプーンは赤ちゃん専用の方がいいです!

おかゆは裏ごし面倒臭くて、最初は無添加のフリーズドライ(お湯をかけると裏ごし後のようなおかゆができるやつ)を使ってました!あとはたまに鍋でコトコト煮込んでました〜

  • みき

    みき

    セットの今度見に行ってきます!
    まな板も別々にしないとですね!
    スプーンも赤ちゃん用の買います👶

    フリーズドライの忙しい時なんかはすごく便利そうですね😯
    参考になります!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月16日
♡samama♡

リッチェルのわけわけフリージング?というものは便利です◡̈♥︎
15㎖25㎖50㎖と3サイズありますが、初期に15㎖買って、かなり便利で、全サイズ購入してます✧◡̈⃝
開始の5ヶ月〜11ヶ月頃までは、フル回転で使ってました(∗ ˊદ` ∗)

おかゆは、うちは炊飯器で炊いたお米から、取り分けてお水足してレンジでチンして作ってましたよ🍄
試しに食べてましたが、充分美味しかったです💕

  • みき

    みき

    画像までありがとうございます✨
    1つずつ外せて良さそうですね!
    チンのタイプ気になってます🤔
    参考になります!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月16日
女の子、男の子まま

最初は少ないので炊いたお米に水入れてレンジでチンして10倍がゆ作ってました
徐々に増えてくるので炊飯器で別に炊いてました
製氷器を買ってそれに1回分入れて凍らせてジップロックに入れて保存
解凍はレンチンでした
あとはこのセットを買って使ってます(^ω^)

  • みき

    みき

    レンジでチンできるの気になってます🤔
    たくさん作って冷凍保存が楽で良さそうですね!
    調理セットも付いていて可愛いし良いですね✨
    今度見に行ってきます!
    参考になります!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月16日
yudu

先輩ママさんにアドバイス頂き、とりあえずこれ買いました❣️
娘は今月末で6ヶ月になるのでなった頃くらいに始める予定です!
あとお茶碗とかスプーンなど揃えます😊

  • みき

    みき

    先輩ママさんのアドバイス本当に有難いですよね✨
    その2つあった方が良さそうですね!
    今度見に行ってきます!
    お茶碗やスプーン揃えるのもまた楽しみですよね💕
    回答ありがとうございました😊

    • 10月16日