※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
お金・保険

友達が出産したのでお祝いしたいが、内祝いは要らないと言われた。自分もお祝いを受け取ると内祝いをするタイプ。失礼で非常識かどうか相談したい。

カテがあってるか分かりませんが、、、。

皆さま、内祝い要らないって言われたらどう思いますか?

幼なじみで、かなり仲良い友達がこのほど第三子を出産しました。
おそらく四人目は予定してないだろうし、
(本人が言ってました)最後の子だから、
思いっきりお祝いしてあげたいなーと思います。

第一子の時は私も未婚で経験がなくて、
安めのブランドの服をあげましたが、第二子の時は、少し知識がついて、商品券+友達にプレゼントでお祝いしました。

今回は、近くに百貨店がないのに商品券あげてもなーと思い、amazonのギフトカードを用意しました。
且つ、それは内緒にして本人に何が欲しいか聞いています。
いくらでもいいよー、とは言ってますが、
まあ友達の性格的に高くても5000円くらいのものだろうと思います。
もちろん、それより高くてもいいです。

そこで、私結構前から、「内祝い要らないなー」って思ってて。
35歳なので、いろんな人にお祝い渡してるんですが、
喜んでお祝いしてるから、正直お返しは気にしないで!他で使って!って思っちゃいます💦

ましてや、おそらく私が来年出産したらお祝いをしてくれるだろうし、、、。

なので、内祝いは要らないから!って言って、お祝いを渡したいんですが、
これって失礼ですか??
非常識だったとしたら、言わないでおこうと思いますが、、、。

かと言って、私もお祝い貰ったら、要らないと言われても、内祝いはしちゃうと思います💦
矛盾してますが、何かしてあげる!っていうのが好きなんですよね。
相手が喜んでくれたらそれで嬉しいタイプなので、、、。

私は非常識なんでしょうか?
ご意見お願い致します。

コメント

かりん

内祝いいらないと言われると逆に素直に送らないべきかとか悩むので、言われると困るかもです…

• miwaaiko

miwaaiko

コメントありがとうございます😊

そうですよねー💦
    前に、どっかで内祝いは子供の為に渡すものなので、縁起がいいから渡した方が良い?みたいなこと言われて、ありがたく頂戴すべきなんですが、、、。
    それならそのお金で、何か子供に買ってあげてーって思っちゃって、、、。

言うだけ言うのも困らせてしまうかなぁ😅

• 10月15日
asa

要らないと言われても用意されると思うので、かえって困ってしまうかもですね。
親しい中なら、逆に負担にならないようなものやお金が掛からない物をリクエストしちゃうのはどうでしょうか。

• miwaaiko

miwaaiko

一応、渡す時には「内祝いは要らないから、うちの子供の時にお祝いでお返しして」←言い方は変えるかもですが。
    とは言うつもりですが、やはり気を遣わせますかねぇ😱
    いっそのこと、その友達が私の妹か姉なら思い切りお祝いしてあげられるのに😅

仲良くて、何でも言えるので、
    リクエストする方向で話してみます❤️

• 10月15日
ザト

内祝いという言葉自体はNG(我が家の内々のことですが…という意味なのど)ですが、渡すタイミングで『お返し不要』と伝えるのは決して非常識じゃないですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• miwaaiko

miwaaiko

そうだったんですね!
    無知ですみません。
    ありがとうございます!
    言う時は、お返し不要だと伝えます❤️

• 10月15日
ティンク☆

私もお返し不要と言われて渡されましたが他の人にはお返ししてその人にだけしないのはなー?と思いお返ししました!!

• miwaaiko

miwaaiko

困らせないように、ライトな感じでお返しはいらないからねー、またうちの子生まれたときでいいよー😊って感じにしようかと思います!!

それでもお返しくれるようなら、有り難く頂戴しようと思います❤️

• 10月15日
  • ティンク☆

ティンク☆

そうですね♡
    わたしはもらったお祝いの中に手紙が入っててそこに書かれてましたー!

• 10月15日
  • miwaaiko

miwaaiko

なるほど!
    お手紙もいいなぁ。
    小学校からの友達ですが、
    中学を最後に手紙を送るのやめてしまったから、なんか久々で喜んでくれるかも❤️

• 10月15日
まりっぺ

かなり仲良しなら良いんじゃないですか??
妊娠してらっしゃるので、この子が産まれたらまたなんかちょーだい😊とかで全然良いと思います!!
実際私も友達にそう言われましたし、言ったりもします!!
内祝い無くてもあげあえばそれで良いかな〜って思います😊

• miwaaiko

miwaaiko

かなりの仲良しです!もう25年ほどの付き合いです!

そうですね、この子が生まれたらなんかちょーだいって感じのライトに言ってみようと思います😍

• 10月15日
さくら

私は仲いい友達に、お返ししたいけど何がいい?って聞かれて、いらないよ〜!って言いました。
あげたいとは思いますが、返さなきゃ!って思われるのが気を遣わせると思うとなんか高い物はやめとこうとか思ってしまいます。。。
お互いにあげておしまい!っていうふうにしたいです。

• miwaaiko

miwaaiko

高すぎるものはやめておこうとは思うのですが、第三子の誕生が嬉しすぎて、ついつい。
    第一子も第二子も可愛がってるのですが、三人もよく頑張ったー!!!よしよし!って気持ちになってしまいました😅
    いっそのこと、私の家族だったら気を遣わせずに散々高いもの買ってあげれたのになぁ、なんて、、、。私がなぜかハイになってしまいましたね😱

プレゼントはまだ渡してないので、よく考えてから用意して渡します😊

• 10月15日
くま

お返しいらないから産まれたら何かちょうだい、って言って、実際にもらったら、お返ししたくなりませんか?
私なら特に気にせず、今回は何もいわずお返しもらっちゃいます。もらった人みんなに用意するだろうし。あんまり気を使いすぎるとキリがなくなっちゃいますしね。
予定日がかなり近いならお互い内祝いなしでも良さそうですが。渡し渡されるタイミングにもよるかな。

• miwaaiko

miwaaiko

矛盾してますが、私は貰ったらお返ししたくなります!
    私は予定はあと4ヶ月後です。
    会いに行くのは来月なので、そっからだと3ヶ月後ですね!
    渡す時の雰囲気とかも見て、チラーっと言ってみます😊
    高いものも気を遣わせそうなので、あまりあれこれ買わないように気をつけようと思いました💦

• 10月15日
ちゅんたった

私はこの間第三子が生まれた子に洋服をプレゼントしましたが、大した金額ではなかったため、お返しはなしでと言っておきました。
今年の12月に私も出産なので、その時に何かプレゼントするねって言われてます⭐️
実際、私の第一子が生まれた時、年下の友人がいつもお世話になっていたので内祝いほんとにいらないって言われて、住所も教えてくれなかったときがありました😅
さすがに送れなかったので、そのときは送りませんでしたよ🌸

• miwaaiko

miwaaiko

ありがとうございます😊
    返信遅くなってごめんなさい🙏

値段を安めに設定すると、言いやすいですよね!
    友達の第一子のとき、お返しをくれるなんて知らなくて、フラーっと入った店でセールしてて、可愛い😍ってなって買っただけなので、安いものに対して高いお返しもらってしまって、気になってたんですよね💦
    その時のこと言って、今回は私も子供生まれるし、第一子の時に高いもの貰ったし、とか何とか言ってみようかな😊
    参考になります!ありがとうございます😊

• 10月16日