※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
お金・保険

節約術を教えてください。旦那の給料が20〜30万で車のローンがあり、収入に変動があるため、貯金がうまくいかない状況。児童手当は貯金に充て、自分もパートで収入を得ている。アドバイスをお願いします。

節約術を教えてください😭

あと旦那の給料が20〜30万で
車のローン残ってる方
どのくらい貯金できてるか
教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

旦那は現場仕事なので
かなり給料に変動あります。
少ない時は少ないなりに頑張って
貯金できなくても
その範囲内でやりくりできるのに
少し多くもらえた月になると
どうしても買えてなかった
娘の服や少しの外食、無くなったものの補充すると
貯金できるはずだったお金が
いつの間にか無くなってる!!って感じで
すごく焦りを感じます。

児童手当は娘の予防接種以外には
使っておらずほぼ貯金、
自分も先月から仕事を始め
パート出ながら娘を託児所に預けて
働いてて、そのお金は手をつけず
全額貯金に当てて
旦那が風邪等で寝込んで働けないときや
仕事が減ったとき給料が減っても
対応できる時しか出さない予定です。

なんでもいいのでアドバイスください😭🙏🏻🙏🏻

コメント

るるんこさん

残業などが多いと変動しますが
いつも大体50くらいです。

車のローンはないですが、家のローンが毎月10万あります。
五人子供がいて、子供の通帳に毎月1万円づつ計50,000貯金しています。
給与から9万円勝手に貯金用の通帳に振り込まれるようになっていて、生活費を払い、子供たちの習い事、学費などで6万前後です。
食費は一人はミルクなので1週間に1缶として1ヶ月で一万円、食べれる人が3歳、6歳、9歳、11歳、私と旦那で五万円くらいです。
その他シャンプーなどの消耗品で6万くらいですm(__)m
ちょっと違いますが出費など参考になれば!

• ふゆ

ふゆ

毎月5万も貯金羨ましいです😭
    因みに水道光熱費はどのくらいで済んでますか?

• 10月16日
  • るるんこさん

るるんこさん

水道は一万行きません( ̄∇ ̄)9800円くらいです。
    電気はオール電化なので2万くらい行っちゃいますが太陽光発電で補っていて、足りないぶんを払うので1万円くらいです( ´ ▽ ` )

• 10月16日
ママり

うちも旦那が職人で雇われの時は月に大体30万、GWや年末年始なんかの連休が入ると25万くらいでした(^^;)車のローンもあり月に5万…。やりくりするの大変ですよね。収入に波があると多い時に貯めておいても少ない収入の月にその分を当てたりしてしまうので結局貯金ができない…なんてしょっちゅうでした(T-T)
れおママさんは働きに出てるようなのでなるべくその分は貯金に回して生活の質は今までと変えないようにしていくのが一番ですよね(^-^)
出来ることはしてるかとは思いますが通信費はやはり格安スマホにするとかなり節約になりますしあとは食費も予算くんでその中でやりくりしたり。
私はかなり細かく家計簿つけてるので1週間の予算をたててはみ出さないようにしてます。あとは500円玉貯金、1週間の締めに財布に残ったお金は全部貯金箱へ。何気に小銭貯金貯まります(^-^)先取り貯金もしてますが結局足りない時に下ろしてしまう事もあるので先取りは無理のない金額でする。うちは残貯金の方が多くなる時もあります(^^;)今月これだけ余ったー!って喜んでそれを貯金へといった感じです。今までは2万貯金に回せるか回せないかとかだったのがこのやり方で私は4、5万貯金に回せるようになりました(T-T)人それぞれ貯金の仕方で合う合わないがありますからね。試行錯誤しながら自分にぴったりのやり方見つかりますように(^-^)

• ふゆ

ふゆ

今の自分たちの状況にそっくりです!!
    今回も既に旦那の分は貯金できそうになくて泣きそうです…
    格安スマホにしようか悩んでるのですが、よく落としてヒビ入るのでそうゆうときの対応がどうかが怖くてなかなか変えれないのですが、そうゆうのはどうなのかとか知ってますか?
    1週間で予算決めてらっしゃるんですね!!
    だいたいどのくらいか差し支えなければ教えてください😭🙏🏻
    すごい参考になるので自分もやって自分に合う貯金の仕方探してみます!!

• 10月16日
  • ママり

ママり

うちもまだ格安スマホではないんですが後々楽天モバイルにするつもりです(^-^)壊れた時の保障とかはあったと思いますよ!食費は大体3万から4万。旦那のお酒込みです。今月は週5000円で組んでます。あとコープの個人宅配も頼んでるのでそれと合わせて3、4万になるようにしてます。日用品などは月に1万。オムツ込みです。
    お風呂掃除に使う洗剤も最初はマジックリン使ってましたがすぐなくなるので試供品などで貰ったフロッシュの洗剤がたくさんあったので泡で出るポンプを100均で買ってそれで洗ったりしてます笑
    節約ブログなど見て真似しました(^-^)かなりコスパいいです!
    雇われの時もきつかったし独立した今も安定してきてはいるけどまだまだ厳しいので節約節約です笑

• 10月16日
  • ふゆ

ふゆ

今旦那と話したのはauでやってる1980円〜のやつ試しにやってみろうかとは行ってるんですけど、Wi-Fiが制限かかるやつなので結局同じかな〜と悩んでて…
    格安スマホも検討して旦那と話してみます!!
    うちはお酒飲まない人なんですけど、お茶は綾鷹しか飲まないとかこの醤油がないとだめとか何かとこだわりがあって高く着いちゃって食費2万におさえたいんですけど、結局3万近くなっちゃいます😞

そんなやり方あったんですね!!
    毎日掃除する分洗剤とかって減りが早いからどうにかしてでも安く済ませたいですもんねw
    うちもいろいろ見て試してみます😂

• 10月16日