※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
ココロ・悩み

専業主婦で子供を育てる中で、自分に自信が持てず劣等感を感じています。仕事復帰や保育園探しに悩んでいます。同じような方いますか?

専業主婦で一歳半の子を自宅で見てます。
最近周りがとても羨ましいです。隣の芝は青く見えるというものかもしれませんが、私は特に資格や経験があるわけでもなく今後の仕事するにしても誰でもできる様な仕事しかできません。自分に自信がありません。結婚して子供がいてそれだけで凄く凄く幸せな事だし感謝しなきゃですが。きちんと出産しても仕事復帰する環境がある友達や結婚してないけど自分で稼いで自由に好き勝手遊んでる友達を見ると劣等感を感じてしまいます😣自分の考え方を変えないといけないのは重々承知ですがなんか色々周りと比べてはモヤモヤしちゃいます。家にいる環境がいけないと今保育園探しに仕事も探していますが待機児童の為入れるかどうか…ましてや仕事も決まってないので😭 同じ様に悩んでる方いますか?

コメント

ksママ

私も資格も何もなく
子育てしてますが
逆に一緒に入れる間が
仕事してる方に比べて
長いので私はいいと
思ってます💦
保育園に行ってるからいいとか
悪いとかは私は思わないです💦
今しかない子供をみてるので😊

  • マリメ

    マリメ

    成る程!そう考えたら少し楽になりました!考え方変わります!確かに今この瞬間も二度と来ない大切な時間ですものね!子供との時間は宝物です✨ありがとうございます!

    • 10月15日
もんたこ

同じく無資格、未経験(工場やコンビニやキャバや居酒屋を数ヵ月……)で専業主婦です。
しかもわたしの場合は低学歴、誰でも出来るであろう仕事なのにミスが目立つちょっとアレな感じ……

同じようにまわりを羨ましく思ったりもしましたが、最近はあんまり外に出るのもいかがなもんかな~と考えるようになりました。
特になんもスキルないのに社会進出しても、バリバリやってる人々の邪魔になるかなーとか(コレはわたしが無能すぎるからですよ!)
働かないでも生活が出来るなら家に居た方がいいかな……と……
自分が有能なら外に出たいっ!てなるかもしれません。

でも考え方を変えなきゃいけないことなんて無いと思いますし、やっぱり友達の近状見てると羨ましいし。
職場の人達と呑み~!とか、仕事の充実感とか、リアルに充実って感じ。
その分、大変なことだらけってイメージもありつつ。

今の自分は、子供のために生きる、お世話ロボって感じがします。怖っ

  • マリメ

    マリメ

    そうなんですよ!友達の近況見て職場の愚痴さえも羨ましく思えます😂私も仕事してて辞めたい専業主婦なりたいとどれだけ思ってたか…て感じですが専業主婦なった今はあの頃は忙しいなりに充実してたんだなと気がつきました。お世話ロボ!ほんとその通りで笑っちゃいましたありがとうございます!

    • 10月15日
まんぷく大福

私は高校中退で資格はあるにはあるけど
際立ってすごい資格はなく…。
すごい特技がある訳でもなく。
「あの時にもう少し頑張れば良かった」
「あの時に違う選択をすれば良かった」
ってよく考えます。
今からでも取れる資格を探してみたりもするけど、
母親になった今は時間も余裕もないし。
本当に難しいですよね。

なーんにもない母親だけど、
せめて息子の1番になりたくて
毎日家事と育児だけは頑張ってますが、
家事育児にも自信がない事も多いです。笑

  • マリメ

    マリメ

    全く同じ考えでした!あの頃にとつくづくよく考えてしまいます。今は時間とお金が無く難しいです💦息子の一番になりたいってなんかジーンときました!私も頑張らなくては😭ありがとうございます✨

    • 10月15日
ままるこ

わたしも先のことやお金のことを考えると、漠然と不安になることがあります😣
専門学校を出ましたが、資格は特に取らず自宅の近くでは職はありませんし、前職は特殊技術で求人は無いに等しいです💦
経験を活かした仕事だけ考えるなら、前職に戻ればいいとは思いますが、通勤時間が長く、ストレスもかなりあったので、結婚するまでは常に辞めたいと考えていました😭
ストレスで自信も無くしがちになってしまいました😣

結婚して子供ができたら、小さいうちは沢山触れあう時間を作りたいとも思っていますが、産休育休を取って職場復帰する友人が羨ましくもあります。

ですが、まだ何も行動を起こしていないのに頭の中だけで考えても仕方がない!
と、自分に言い聞かせるようにして、なんとかなるさ精神でいるようにしています😊

幸せは人それぞれなので、周りは気にせずマイペースでお互い頑張りましょう(>_<)✨

  • マリメ

    マリメ

    すみません下の方に返信してしまいました>_<

    • 10月15日
ままり

同時進行で探せば良いのでは?
認可にこだわらず無認可なら案外入れたりしますよ。地域にもよりますが(^_^;)
私は妊娠して太って、産後も取らず自分に自信がないですが、劣等感は感じないです。働かずに家で子どもを見ていられることって案外贅沢なことですよ!
嫌だけど預けて働かなきゃいけない人も世の中にはいます!
私は2人目3人目も欲しいので産み終えて子育てが落ち着いたらパートで仕事復帰しようと思ってます(^o^)
希望としては1番下が小学生になってからですね!生活が厳しければそれまでに預けて働かに行きます(ง •̀_•́)ง
仕事も、ご主人が帰ってきている時間や、休みの日に出勤できるところを選べば保育園に預けずお金もかからずですよ!コンビニやマックとかだと24時間だし、ご主人がいる時間なら子どもが悪くて急に休み。なんてこともないので会社からも信用を得られると思いますよ(^ ^)
どうしても働かなきゃいけなくなったら私も旦那が帰った平日の夜か、休みの日・祝にしようかなと思ってます♪近所の保育園は多分いっぱいなので(笑)

  • ままり

    ままり

    ❌産後も取らず
    ⭕️産後も戻らず(体型 体重)
    すいません😢

    • 10月15日
  • ままり

    ままり

    あとはとりあえずご主人がいる時間帯だけで仕事を始めたら保育園の優先順位が上がるので、認可が決まってから通常の時間帯にするとか、転職するっていうことも可能です!(ง •̀_•́)ง

    • 10月15日
  • マリメ

    マリメ

    今同時進行で探しています^ ^しかし旦那のシフトがバラバラで急遽仕事に呼ばれたりってことも多々あり、地元から離れてて両親や頼れる人も近くにいないので急に子供見てくれるところがないのでどうしても保育園から探さなきゃいけない状況なんですよね。私ももうこの際二人目まで産んでからと考えましたが旦那が子供の為に保育園に入れたいみたいなんですよね。うちの子大人しいので保育園に行ったら活発になってくれるのではないかと期待している様です😅pappyさんは凄く頑張り屋さんなんだなーと思いました!働き方は色々ありますもんね!私も頑張りますありがとうございます^ ^

    • 10月15日
  • ままり

    ままり

    私は1人目を妊娠したときマタハラにあって仕事を失ったのです。
    2度と妊娠を悪のように言われたくないので、働くなら産み終えてからと決めました。
    うちは人見知りがすごいので人に慣れて欲しい気持ちはありますけどね〜。
    ご主人は子どもと2人しかいない状況でも置いていけと言われるような職場なのですか?
    子どもをいろんなことを触れ合わせたいなら子どもルーム(他では児童館というようです)や、地元のクラブ?集まり?みたいなやつに入るといいですよ(^ ^)月に1回くらいで幼稚園でイベントやってたりします。子どもルームに案内が貼られていて私は先月申し込み行ってみました!近所の人がメインのところなので、同じ幼稚園、小学校に上がる子もたくさんいると思います!もしない地域だったらごめんなさい😭
    うちの子今月一歳一ヶ月なので多分同じ学年ですよね(^ ^)

    • 10月15日
  • マリメ

    マリメ

    そーだったんですか!大変でしたねその職場あり得ないですね😓 旦那の職場は厳しくて相当な理由がない限り休めないですね。私が熱でて育児キツイ時も1日は休んでくれましたがそれだけしか休めませんでした💦なのできっと旦那もその働き方には賛成してくれないと思います💦児童館この間見つけたので行ってみようと思ってたところです!今まで公園ばかりでママ対子供の一対一だったので、やはり他の子供との関わりも作ってあげなきゃですよね!お互い育児楽しみながら頑張りましょうね!

    • 10月15日
マリメ

私も仕事してる時はやめることばかり考えてました。しかしまさにその通りで職場復帰できる環境にある友人がとても羨ましいです✨そうですよねもしかしたらいい仕事に巡り会えるかもしれないしまだ何も起こってない事を考えるなんて時間の無駄ですね☺️ありがとうございます頑張ります!!