※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん🦔
子育て・グッズ

娘が便秘のようで心配です。綿棒で刺激する前に、まずは様子を見てみましょう。おならが出ることもあるようですが、夜までに出なければ、医師に相談することをお勧めします。


いつもお世話になっております。
生後23日の娘がいるのですが、
昨日の午前中11:00に一度だけ便があり、
それから一度もなくて、苦しそうにしたり泣いたりもしてないのですが、

夜までに出なければ、
授乳後にでも綿棒で刺激してあげた方がいいですか?

おならは出てたり、
んーーーっと顔が赤くなっていきんでるようなときもありますが
おならしか出なかったりで(´._.`)

コメント

macchi♡

赤ちゃんが苦しそうにしてたり機嫌悪かったり、母乳やミルクを飲んでくれなかったりお腹張ってたりとかしたらやってもいいと思いますがそこまででなければ大丈夫だと思いますよ✨
うちも3日に1回とかですが本人は至って普通なのでそこまで気にはしてないです(^^)

せみさん

人によったり病院に寄るので私の経験をお話しすると
うちの子は離乳食を始めるまで自力でウンチが出ませんでした。うちの病院は毎日してもいい。出ないより出た方がいいという考え方だったので私も出なくて苦しそうにのはかわいそうと思っていたので1日1回は綿棒で刺激していました。MATSUさんが綿棒浣腸に抵抗がないならしてみてもいいと思います。すぐ出るかは分かりませんが、刺激を受けて出やすくはなると思います。