※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんの背中を流す方法について相談です。他の方はどのようにしているでしょうか?

お風呂で背中を流す時どうやっていますか?(>_<)
生後1ヶ月で沐浴を卒業してお風呂に入れています。

椅子に座った膝の上に赤ちゃんを乗せて、左手で首を支えて右手で洗っています。
背中を洗うときは私の手をて中に差し込んで洗う感じで、赤ちゃんの体勢は変えていません。

そうすると、洗うことは出来るのですが、流す時にうまく背中を流せず、お尻あたりにあわがたまって残ってしまいます。

みなさんどのように背中を洗って流してますか?(>_<)

コメント

カエル

足をちょっと広げてシャワーあててます!
お尻の方は片足あげてその隙間から片足ずつ流しますっ!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    試してみます☺️💕

• 10月15日
フェリシティ

左手で支えながら自分の胸元に寄せて流すのは難しいですか?(>_<)

• ゆい

ゆい

起き上がるおすわり体勢が苦手な子で、引き寄せると暴れてしまって😭
    根気よく試してみます(>_<)

• 10月15日
emasara

うつ伏せにひっくり返して、脇の下に自分の腕を入れて支えて、シャワーでジャーっと流しています。
うちは沐浴の時から赤ちゃんひっくり返して姿勢変えながら、しっかり流してるあげていました。流し残しは肌荒れしたりもするので、しっかり流してあげた方が良いですよ。

• ゆい

ゆい

膝の上からひっくり返すのがどうやれば良いか分からず…😭
    沐浴の時は浮力があるのでうまく返せてたのですが…。
    脇の下に腕を入れて上体を傾けたあと、お尻や足はどのように方向転換していますか?(>_<)

• 10月15日