※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

産後鬱から普通の鬱になり、育児と旦那との関係で悩んでいます。気を紛らわせたり立ち直る方法を教えてください。

みなさんにお聞きしたいです!
私は産後鬱になり、長引いてしまい普通の鬱に変わり今は結構しんどいです。
健忘症、手の震え、だるい、幻聴らしきもの…

育児はまかせたと言ってた旦那も育児してくれるようになりした。
私と娘といる時間のが多いのですが、パパが好きで好きで、私の抱っこははのけぞって嫌がります。
さみしいです。
前回も相談させていただきましたが旦那は旦那で、妊娠出産した性器に欲情はできないと言われ、完全にセックス。でも2人目は産んでと言われ、さずにイラッとしました…
毎日がさみしく、また鬱のの戦いで疲れてしまいました。。

みなさんだったらどう気を紛らわしたり、立ち直りますか?

コメント

もかりんご

私も症状は違いますが、鬱状態でした(i_i)でかけるのも何が楽しいんだとおもうくらい。ですがこの前、気が楽な友達に誘われ子供を連れてショッピングモールへいくとびっくりするくらい楽になりました。用意するのも億劫になりますがおすすめです。私も同じような感じだったので。気持ちの問題です。きっと(>_<)でも精神科?へいくと、ほんとびっくりするくらい気が楽になるみたいですよ!行く手前でしたが、いくつもりでした!

• さくら

さくら

ご返信ありがとうございます!
    お気持ちよく分かります。
    私も気力を振り絞って友達と出かけたら凄くリフレッシュできました。今は精神科で薬をもらっています。でも、薬の副作用とかもあるので不安がいつもよぎるのがまた厄介ですが…
    考え混みすぎない方がいいと思いながらも悩みも増える一方なのでリフレッシュ、なるべくしていこうと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月22日
ドラえもん☆

私も1人目を出産後に産後うつになりました。うちは両親との関係が原因なのもあり里帰りするな!面倒くさい!光熱費がかかる!など言われ出産もお宮参りも来たことがないです。昔から顔色を伺ってばかりでした。親友を鬱で亡くしてしまい私も両親の事なので可笑しくなった時期がありましたが病院には行かずでした。産後うつになり昔から家族の事や今も何も頼れずキツい事を凄く言われるのでうつ病に変わりました。でも3人出産して強くなれました。長男は大丈夫??と気にしてくれるので心配かけたらダメだと思い今でも精神科に通院しながらの育児中ですが主人が理解があり1人の時間をくれたりしてくれるので薬も飲みながらですが何とかやれてます。かなりの手抜き育児ですが…( ̄▽ ̄;)

• さくら

さくら

つらい思いをたくさんしてきたのですね…(´×ω×`)
    それは鬱になってもおかしくないです。ましてや子育て中に家族を頼れないのは悲しいですね。
    私も産後鬱から重度の鬱に変わり、今少し良くなりましたがまだ戦っています。
    3人かぁ…お子さん多いのにとても頑張っていらっしゃるんですね。
    私は旦那に妊娠以降、ずっと拒否されレスなのでもう子どもは望めなそうです…。
    今も旦那にベッタリ、ママが来ると手で払いのけます。
    あぁ、私も強くなりたいです

• 8月22日
ドラえもん☆

産後うつにしても鬱病にしてもなりたくてなってる訳じゃないのに…(T-T)って悲しくなりますよね。お子さんが旦那さんにベッタリならそれはそれでいいや。と割り切って過ごすのもいいです。大きくなるとママに甘えてくるので。私もそうでしたが今は長男も次男も私に甘えてくるようになりました。私も鬱が激しくなり薬を飲みながら戦っています。辛い時は涙もでますがもうすぐ6ヵ月になる娘も大変なのは今だけなので戦ってます。それはお兄ちゃん達から学びました!鬱は波があり良くなった☆と思ってもまた突然なる事もあるのでなかなか抜け出せないですよね。子供がパパっ子ならそれはそれでラッキーと思って少しでも楽していいと思います。何だかんだでやっぱりママなので少しでもプラスに思って今のうちに元気に少しでもなれるように気持ちのリハビリしてください。頑張る必要はないのでゆっくりゆっくり良くなる事を願います。私も今は主人が多忙で夜も遅く3人お風呂に入れて耳鼻科に連れてってとか夜ご飯食べさせてからの片付け洗濯などで寝不足にもなり睡眠薬でもぐっすり寝れずの状態で悪化しました。当たり前の事なのですが頭と気持ちがついていかなくて…。主人の仕事が落ち着いたら私もゆっくりして子供達に心から笑えるように休みたいと思っています。

• さくら

さくら

ご返事ありがとうございます!
    なんか、とてもいやされました。
    パパが好きなことは悪いことじゃないですよね。
    悩みすぎて鬱が長引いても良くない、将来は娘が私を必要としてくれるかもしれない、色々考えて少しポジティブになれました。
    ありがとうございます。。
    本当に皆さま優しくて勇気付けられます。
    お互い頑張り過ぎずにやっていけたら良いですね(´×ω×`)

• 8月22日