※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ0603
子育て・グッズ

主人は2人目の子供を作らない理由を述べ、私は働く予定ですが、ショックで腹が立っています。どう思いますか❓

カテ違いかもしれませんが、主人41歳、私35歳で現在生後4か月の子供がいます。
子育て大変になるけど年齢的な事もあり、2人目も早めに産みたいと言うと、子供は1人でいいと言われました。
理由は大学入学時に定年退職で収入が途絶えるし不安の様です。

旦那の言い分も間違ってはないし私も先のことは正直不安ですが、ある程度、子供に手がかからなくなったら私も働きに出るつもりでいます。
2人目は作らないと言われショック・・というより腹が立ってきました。
一生根に持ちそうです(T . T)
どう思いますか❓

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

本当に欲しいのであれば、働くことも伝えてうまく説得するしかないかと。

ayk

旦那様にもちゃんとした理由があるし、計画性もあるので腹は立てなくて良いかと思います、、。働きに出て、今の旦那様と同様かそれ以上に稼げるのであれば、問題ないと思います!無理なら説得力ないので話し合っても難しいんじゃないでしょうか💦

あい

旦那さんと同じ理由もあり、わたしも二人目をつくるつもりはありません。

旦那さんの言う通り、今貯金が何千万かあるならまだしも、こどもに手がかからなくなったら働きにでるという不確定要素では、旦那さんも二人目に対して前向きにならないと思いますよ。

お子さんが半年になったら保育園には預け、一年働いて産休育休をとる。年収はこれくらいになるから、こどもが大学行く時にはこのくらい貯金ができるなど、具体的な数字をだして説得したほうが、男の人は理解しやすいかも。

☆aya☆

私自身そうだったんですが、親がお金の面倒見るのは高校までで良いと思っています。
本気でやりたい事があるのなら、奨学金を借りてでも自分の力で行くべきかと…。
うちも旦那が今40歳で、子供達が大学生になる頃には定年も近いです。
でも旦那も大学の学費までは出すつもりはないようなので😅
親が大金払ったのにすぐ辞められても馬鹿みたいやし、自分でバイトしながらでも必死になって行く方がまだ続くと思うので😊

ある程度、子供に手がかからなくなったら
↑ざっくりだと説得も弱くないですか?
育休復帰で戻る職場があり、具体的にいつから働いてどのくらい稼げるか(貯められるか)をはっきり提示する、
かよ0603さんが、何か資格や免許を活かせる職業であれば旦那様退職後も6年ほどは0603さんが稼げますし。

わたしは、第一子のときに20歳で専業主婦になってしまい、毎年保活・就活しパートを経て正社員になれたとき第一子は小4でした。いつか落ち着いたら、いつか自分も稼げたら、が10年後でした💦
一生根に持つことを考えるより、具体的な数字と案で、もう一度旦那さまにプレゼンされてみてはいかがでしょうか。

2児のママ

私も旦那様と同じ意見ですね😭
働きにでてから説得してみるのがいいと思います(>_<)
産後どういう状況になるかわからないですし、保活もうまくいくかわからないし、下が産まれてみると2人の育児で働くの無理ってなるかもしれないですよね😭

私も2人は欲しいと主人に言われたけど状況的に1人しか無理って私が言ってました。
けれどちょうど前に私が仕事してたところから在宅の仕事もらえるようになったので
先のことを考えられるようになり夫婦で話し合って妊活しました☺️

それでも不安は不安ですが旦那様が思う不安を少しでも取り除けたら2人目も考えてくれるかもしれません😊

さくらママ

うちもかよ0603さんの旦那さんと一緒です。
うちの旦那は48なんですけど子どもは1人のつもりですよ(^^)
結婚前にそういう話はしてなかったのですか?
うちは子どもは何人って話し合いをして納得した上で結婚しました!

こども産んでみると想像以上に大変でいま娘のことで精一杯です!
わたし自身は兄弟いますが不公平なことばかりで嫌な思いしたので1人希望でした!