※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまは***
妊活

不妊治療中で、人工授精のタイミングに悩んでいます。排卵が早まる可能性があり、今晩の行動に迷っています。皆さんならどうしますか?

不妊治療で人工授精をしています。
金曜日(14日目)に卵胞チェックをしました。いつもは15〜16日に排卵しますが、今回は成長がゆっくりで排卵はもう少し先だと言われました。17mmぐらいだったと思います。

①土曜日(今日)HMGを打って、月曜日に人工授精
②日曜日にHMGを打って火曜日に人工授精
どちらかだと先生に言われたので間に合わないのが怖くて①を選びました。

しかし、今日になってオリモノが増えてきて月曜日までに排卵してしまうんじゃないかと不安になりました。基礎体温はストレスの原因になるのを避けるためにキチンと測定していません。本当なら昨日仲良しして月曜日に精子採取が良かったけど、昨日は出来ず…今日仲良しすると、月曜日の精子の状態は△である可能性が大です。HMGを注射していれば排卵しないと先生は言っていましたが、間に合わない可能性を考えて、今晩仲良しした方がいいのか、月曜日に賭けるか迷っています。

皆さんならどうしますか?最後に選ぶのは自分ですが、皆さんの考えも聞いてみたいと質問させていただきました。よろしくお願いします!

コメント

よっちゃん

私の先生も土曜に注射を打って月曜に人工授精と言われたことがありました。私は土曜に注射を打ったら日曜日には排卵してしまうと不安でココに書き込み相談しました。
したら、土曜に注射を打って月曜に人工授精で妊娠した人から何通か連絡を頂きました(*´ω`*)
実際は、金曜日に注射を打って土曜に人工授精をしましたが…😂
あこまはさんの病院では、注射をした、2日後に人工授精なのですか?私の病院では次の日が原則で土曜だけ日曜日が休みのため月曜日に人工授精でした。

• あこまは***

あこまは***

返信ありがとうございます。同じような方もいるとの事で少し安心しました。いつもより卵胞の成長が遅いけど、育たないうちに排卵なんてことない??HMGで成長させつつ月曜日まで排卵を延ばせるのか??と疑っています💦
    2日空けるのは、通院中の病院は総合病院で日曜日は休みだという事と、担当の先生が確かHMGは2日間効果があると言っていたので、たぶんその為だと思います。

よっちゃんさんはその回で妊娠されたのですか??

• 10月14日
  • よっちゃん

よっちゃん

私は金曜日に注射を打って土曜日に人工授精をした時に妊娠しました。

注射を打ってから24から36時間後に排卵するらしいので、私の病院の場合は土曜日の午前中に注射を打ってしまうので、排卵後の人工授精となります。でも、それでも大丈夫だと、私の病院の先生は言ってました。そして、ここでも、たくさんの方から大丈夫だったとの報告を受けました。

でも私自身は次の日に人工授精をして妊娠しているので、私が大丈夫だったから大丈夫だよって言えないのが残念ですが、どうするかはあこまはさん次第ですね☺️

悩む気持ちはすごく分かります。お金も時間もかかっているし、1回1回を大切をベストにやりたいですもんね🤔❗️

• 10月14日
  • あこまは***

あこまは***

もしかすると、よっちゃんさんが打った注射はHMGではなくHCGでしょうか?それでしたら注射してから24〜36時間以内に排卵すると言われていますよね。
    結局昨日の夜にタイミングをとってしまいました。そして今日はなんとなーく下腹部が重いような?排卵痛のような??
    明日は受診をしますが、きっと「ご主人のちょっと元気ないね」と言われるでしょう💦相談を聞いていただいてありがとうございました😊

• 10月15日
よっちゃん

そうだったかもです(>_<)
無知ですいません😰

凄く協力的なご主人ですね💞