※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KYE
子育て・グッズ

母乳過多でおっぱいが固くて辛いです。マッサージも効果なし。固さを和らげる方法を知りたいです。夜中の授乳がつらいです。

母乳過多について。
生後11日の娘の子育て中です。

産後2日目から母乳分泌がよく、完母で育てています。が、授乳してもしてもおっぱいの張りが無くならず、ほぼ全面ゴリゴリに固いです(>_<)

今週母乳相談に行き、母乳分泌過多と言われてマッサージもしてもらいましたが、もう元のに戻ってます(;_;)
むしろより固くなるのが早くなったような…💦
娘の吸う体力もまだまだなので、残ってしまうのは仕方ないんですが😣

分泌過多だった方、おっぱいのゴリゴリを和らげる方法ご存知ないですか?(*_*)
夜中の授乳まで辛すぎます(TT)

コメント

ゆきごろう

搾乳機で絞るのはどうでしょう?
保存しておけば、子守を依頼するときに便利ですし…

後は食事に気を付けるしかないんじゃないでしょうか(^_^;
和食中心にして、生クリームなどは避けてみてください。

• KYE

KYE

コメントありがとうございます!
    書きそびれてましたが、搾乳もしてます(^^;
    授乳後の搾乳でも100mlは超えたりしてます💦冷凍もありですね✨

食事は既に和食中心、市販のお菓子はなしにしてます💨
    体質だと仕方ないんですかね(--;)

• 8月14日
  • ゆきごろう

ゆきごろう

あら、そうだったんですね💧
    母乳出ない人から見たら羨ましい悩みですけど痛くて辛いですよね(><)

しばらくしたら授乳のペースが整って、張りにくくなりますよ!
    あとは冷やすことですかね…

お大事にm(__)m

• 8月14日
  • KYE

KYE

いわゆる贅沢な悩みなんですよね😞🌀
    自分もこんなに出ると思わず、まさかの展開についていけてないです(TT)

子どもの成長と共に変わってきますかね👶
    時に任せて、今を耐えます!✊
    ありがとうございます🍀

• 8月14日
riepon

こんばんは!
生後11日💕出産おめでとうございます!

母乳過多つらいですよね💔
私もそうでした。退院して1週間後おっぱいぱんちくりんで、搾乳してなんとか授乳してました。
おっぱいのはりつらかったので3ヶ月半くらいまでは、3時間ごとに授乳してました!夜も目覚ましつけて起きて授乳してましたね(;_;)
母乳過多だとはってきたからといって、毎回搾乳するとまだまだおっぱいほしいんだ!と勘違いしてどんどん作られるみたいですよ。
少しはってても、がまんしておっぱいこんなにつくらなくていいんだよーって教えてあげた方がいいと助産師さんに言われました🍀
つらいときは冷やしたり、我慢できなければマッサージうけたりしましたね。

大変だったのも3ヶ月半くらいまでで、そのあとからはおっぱいもはらずさし乳になりました💕
かず175さんも今はとっても大変でつらいと思いますが、楽になるときがきます!!
応援してます!
育児大変なことも、多いですが一緒にがんばりましょー!!!

• KYE

KYE

ありがとうございます🍀

3ヶ月半も💦
    お子さんは寝てても起こして授乳する感じですか?💡
    うちの子どもはお腹すいたときしか起きなくて(^^;
    冷やすと違うのですね‼確かに熱持ってるので冷やしてみます。
    産んだあとは自分の体の辛さは解放されると思ったのに、まだまだなのですねー💔
    ありがとうございます!
    頑張りましょー٩(ˊᗜˋ*)

• 8月14日
  • riepon

riepon

寝ててもおこしました!
    私の乳のため!とおもって(笑)
    本当出産って体つらいですよね(;_;)
    特に産んでからの1ヶ月2ヶ月はつらかったきがします。でも毎日必死で、あーっという間にすぎていくので産後1ヶ月のころの記憶あまりないですよー(笑)

私もはじめはほんとにおっぱいのことで、つらくてつらくてつらかったです。ご飯も制限多くてかなしくなりましたが、おっぱい落ち着けば甘いものでも全然大丈夫になりますから!!
    あと母乳過多の人のためのハーブティーを飲んでました!よかったですよ💕

• 8月14日
  • KYE

KYE

おっぱい出なくなったら、直接子どもに関わりますもんね‼
    私も起こして飲んでもらうようにします!✨
    旦那が夏休みで家にいてる間はいいのですが、ここからが勝負どころです✊毎日必死になりますね‼

おっぱい落ち着いてきて、甘いもの食べられる日を楽しみに…今を乗り越えます!❤
    ハーブティー効くんですね!飲みにくいとか、ありますか?あまり匂いに強くなくて(*_*)

• 8月14日
  • riepon

riepon

無理のない範囲でやってみてくださいね♪
    旦那がいると心強いですよね🍀
    応援してます!

ハーブティーは全然飲みにくくなかったですよ❗
    私も飲みにくかったらやだなと思ってましたが、全然大丈夫でした!
    AMOMAのミルクスルーブレンド(黄色のパッケージです)のんでました!
    お値段ちょっとしますが、楽になるならと飲んでみてよかったです(*^^*)
    かず175さんもよければためしてみてくださいね!

• 8月14日
  • KYE

KYE

ありがとうございます😊

そうなんですね!
    元々ジャスミンティーとかダメで😅
    詳細もありがとうございます!
    探してみます💓

• 8月14日
メガネまま

私も母乳の出が良かったのですが、子供が吸い方に慣れておらず胸が張って困りました。
手で絞るのでは追いつかず手動の搾乳機を買ったのですが、手が疲れてしんどくなり、すぐ自動を買い換えたので自動がオススメです。
搾乳機で吸いながらゴリゴリを一生懸命揉んでいると楽になりますよ(´▽`)ノ
子供の飲み方が上手になるとまただいぶ楽になりますよ、頑張ってください^_^

• KYE

KYE

子どもの飲み方が上手になれば変わってきますかね?(TT)
    手動の搾乳器を使ってます!やはり、ゴリゴリを揉みほぐすのがいいのですね‼
    めっちゃ痛いですが…😢

• 8月14日
  • メガネまま

メガネまま

多少は変わってくると思いますよ。うちの子はだいぶゴリゴリ解消に貢献してくれました。それでも休みなく授乳→搾乳機→授乳って感じではありましたがσ^_^;
    少しずつ授乳時間の感覚が空くと張るのにも多少間隔が空いてくるようになりましたよ。
    ゴリゴリって自分で揉むの辛いですよねT^T冷えピタで冷やしたりもしてましたが、詰まってしまって痛くて自分では揉むことができない時は旦那に揉んでもらいました。旦那は痛がってる私を見て楽しそうでしたよ、コミュニケーションにもいいのかもしれないです(笑)

• 8月14日
  • KYE

KYE

お子さん、協力的だったのですね!✨
    本当絶え間なく授乳になっちゃいます!しかも、授乳中しょっちゅう寝ちゃうので起こしては飲んでもらいの繰り返しでお互いにヘトヘトです(^^;
    めがねママさんのご主人、優しいのですね♡
    さっき、搾乳中に私も旦那にやってもらいました!力が強いからか、楽になりますね✨
    確かに良いコミュニケーションになりそうです(^^)♡

• 8月14日
  • メガネまま

メガネまま

無理やり飲ませてましたけどね(笑)
    うちの子はダラダラ飲みで時間がかかるのに張りは減らずで、その後の搾乳にも時間がかかって眠くて辛かったです。

かず175さんの旦那さんも協力的で優しいですね^_^やっぱり他人にやってもらうのが一番ですよ!
    辛い時は旦那さんにも手伝ってもらうと自分だけ辛いって気持ちも緩和していいと思いますよ^_^
    この辛さもずっとじゃないので頑張ってくださいね^^

• 8月14日
  • KYE

KYE

お互いに頑張りどころなのかもしれませんね😅
    娘にも頑張ってもらいます!✨
    自分でやるのは姿勢も悪くなって辛いですもんね💧
    気持ちのケアも兼ねて引き続きお願いしてみます💕

• 8月14日
  • メガネまま

メガネまま

引き続きお願いしてみてください(´▽`)ノ🎶
    少しずつ楽になるといいですね^_^

• 8月14日

私も母乳過多で授乳しても1時間としないうちにゴリゴリ岩に戻っていました。
助産師さんには搾乳すると、余計張るからしないようにと言われていました。赤ちゃんの哺乳力があがって、尚且つ母乳分泌が落ち着いてくるのを耐えるしかないと思いますが、私は耐えられなくて結局ちょこちょこ搾乳してました(^_^;)乳腺炎怖かったですし、もーおっぱいがとにかく辛すぎて一日中おっぱいのことを考えていました(笑)
私は授乳前に必ず2~3割前搾りして、なるべく後搾りをしないように、授乳後は冷していました。キャベツで冷やすといいみたいですが、私は凍らない赤ちゃん用の保冷剤や冷えピタ使ってました。
夜間授乳の回数が多いと母乳も更に分泌されるので、辛いですが夜間回数を減らしたり、搾り過ぎない程度にごまかしごまかし搾乳したりしていました。
あと、母乳外来は頻繁に通って乳腺炎にならないようマッサージしてもらっていました。でも、やはりマッサージすると刺激になりますし、一旦空っぽにしてしまうから、更に母乳が分泌されてしまいますよね。そのときはいいんですが……
あとは、授乳するときはゴリゴリを軽く圧迫しながら飲ませていました。搾乳器を使ってましたが、そのときもゴリゴリを押しながら搾乳していました。そのうち乳腺も広がって、張りはしますがゴリゴリにはならなくなりました。辛いですよね、私は3ヶ月前くらいにやっと落ち着いてきました。まだ食事にも気をつけて、日々ビビりながら生活していますが……

• KYE

KYE

やはり搾乳しすぎは良くないのですね💦
    時間が解決してくれると信じてますが、11日目にして結構辛いです(;_;)
    本当に毎日おっぱいの悩みしかないです💧娘は手がかからなくて育ってくれてるのに😢
    後搾りより前搾りの方がいいのですね!実践してみます!絶対タオルびしょびしょになりますが(笑)
    母乳相談行った後はめっちゃスッキリして帰ってきたのですが、束の間でした💦そういうことなんですね。
    食事のストレスも半端ないです!
    洋食・市販のお菓子、食べたいですー(´;ㅿ;`)
    頑張って耐えます(*_*)!

• 8月14日

後搾りは極力しないでください(>_<)空っぽになるとおっぱいもふにゃふにゃで楽になりますが、まだおっぱいの量が落ち着かないこの時期にやると、「まだ足りないの?」とおっぱいが判断して更に出ます‼前搾りすれば、前回の古い母乳が捨てられて質のいい母乳を与えられるので、赤ちゃんにも良い栄養がいくようですし✨
あと、冷やし過ぎは余計乳腺を狭くしてしまうので程々がいいです。
お風呂場で乳管開通マッサージをすると乳腺太くなるので、赤ちゃんも飲みやすく、飲み残しも減っていくと思います。
あと、私はタオルじゃキリがないので洗面台でシャーシャー搾ってました(笑)

• KYE

KYE

わぁー!そうだったのですね!
    完全に後搾りでスッキリしたつもりでいました💨
    新しい母乳飲んでもらえる方が良いですね✨
    タオルあっという間にびしょびしょです(^^;
    私も洗面台で水鉄砲方式にしようかなー💡
    ありがとうございます🍀

• 8月14日

前搾りした方が体重の増えもいいみたいですよ✨
辛いですが必ず楽になるときがきます、一緒に頑張りましょう\(^^)/

• KYE

KYE

前搾り、良いこと尽くしですね✨
    子育てには忍耐強さも必要ですね!
    ありがとうございます🍀
    頑張りましょー٩(*˙︶˙*)۶

• 8月14日
ゆうひ

一人目の時から筋金入りの母乳分泌過多です。みなさんおっしゃるように絞れば絞るほど増えます。なので、仮に絞るとしてもちょっと楽になるくらいにしといたほうがいいです!その後冷やす。冷やし過ぎも良くないのでキャベツを当ててみたり、保冷剤をガーゼやミニタオルで包んだもので優しく冷やすようにしてください。
あと、私も先日出産したばかりなのですが、分泌を抑えるハーブティーを飲んで、今丁度良いくらいになってます!一人目の時乳腺炎にや白斑になりまくりこれでだいぶ楽になりました。よかったらお試しください¨̮♡
http://www.e081.com/e1.html
↑ちなみに回し者ではありませんw

• KYE

KYE

搾る→冷やすという流れがいいのですね!😊
    参考にさせていただきます✨
    ハーブティーの力、なかなかすごいですね!
    いつも麦茶しか飲まないので、ちょっとチャレンジしてみようかと思います(^^)
    添付もありがとうございます❗

• 8月15日