※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリン
お金・保険

確定申告について相談です。出産や手術で10万以上かかり、主人も通院中。別々にするべきか、合わせてするべきか迷っています。ご教示ください。

確定申告について詳しいかた教えてください。
今年1月に子どもを出産し、
3月に職場を退職しています。

出産費用や通院などで10万はこえていますが、確定申告をしたほうがいいのか悩んでいます。もし、する場合は主人のと合わせてした方がいいのでしょうか?
主人も今年事故してしまい、通院していたのですが、手術が必要になり、一人でも10万こえます。この場合は別々にするのでしょうか?よくわからないので、ご存じのかた教えてください。よろしくお願いします。

コメント

あんず

旦那さんの扶養ならまとめてできるはずですよ!社会保険が別でも家族まとめてできるはずです…

確定申告で10万円超えた分の1割が帰ってくるので15万円だったら5万円の1割りで5,000円が戻ります。
なので入力や計算の労力を考えて我が家は申請しています!
今年は18万円くらいいきそうなので申請予定です♪

• ミミリン

ミミリン

主人の扶養に入ってます。まとめてできるんですね!今働いていないので、大変かもしれないけど、してみようかなと思います。
    18万すごいですね❗
    ありがとうございました✨

• 10月14日
  • あんず

あんず

交通費も入れれます!実際に車で行っていても電車やバスを利用した金額を記入すればそれくらいには…現時点で昨日医療費のみ足してみたら12万円でした。
    主人も通院しているため交通費入れたら18万円くらいにはなりそうです😅

ひょっとしたら世帯が一緒だと退職されるまでの分も一緒にできるかもしれません。実家では一緒にしていた気がします…一度税務署にでも問い合わせたら教えていただけますよ♪

• 10月14日
  • ミミリン

ミミリン

詳しくありがとうございます。電車やバスは領収書ないですもんね❗いいこと聞きました✨出産が大学病院でしかできなかったので、電車とかで行ったことにしたら、結構な額になりそうです。
    税務署に問い合わせてみます。

• 10月14日
ゆこ

医療費控除は、1月から12月分までの医療費を、世帯が一緒なら家族の分まとめてできますよ。ご主人の名前で確定申告してください。
ご主人が事故で手術されたとのことですが、保険にはいっていて、保険金がおりたりとかはなかったでしょうか?
保険金がおりている場合、その分は医療費控除の対象にならないので、かかった金額−受け取った保険金の金額で医療費控除しないといけません。
また、ご主人の所得税率によって戻ってくる金額が変わります。収入によって、5パーセントから45パーセントまで変わりますよ。

• ミミリン

ミミリン

手術は来月の予定なんですが、保険金がおりる予定です。保険金の分は医療費控除しないと行けないんですね!
    5~45%までって結構な開きがありますね!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚ 
    ありがとうございます。

• 10月14日