※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yudu
お仕事

ワーママの方で2人目を考えている方がいます。復帰後の育児と家事の両立、妊娠時の産休・育休、会社の対応について悩んでいます。2人目を考える方がいるかどうか聞きたいそうです。

カテ迷いましたがこちらに失礼致します。
長くなります。

ワーママのみなさん、復帰してから育児と家事の両立は大変ですか(・・;)
通勤、勤務時間、家庭内事情などさまざまあると思いますが。
来年4月頃から復帰予定なのですがもし今妊娠した場合、続けて産休?育休?取れるのでしょうか(・・;)
よく上手くいけば取れる可能性があると聞いた事があるので。
この間、排卵日付近に旦那と仲良ししましたが生理予定日の昨日きっちり生理がきてしまいました(^_^)
そんな簡単に出来る訳ないかと(人それぞれですが)少し残念な気持ち40%、体力+金銭的に厳しく、また妊娠から出産までも大変で今の育児で精一杯なのもあり安心した気持ち60%、今はしばらくちゃんと避妊しようという思いでした。
決して無計画な考えとかではなく、、
やはりもう一人欲しい気持ちが強くなってきて。。

第一子を妊娠し、悪阻が2ヶ月間ほど続き、吐きづわり、食べづわり、匂いづわりある中、電車乗り換え約一時間かけて仕事行ってました。

ここからは勝手な妄想です!😂
今の時期、妊娠してたら来年6月半ばが出産予定日くらいになるとして、妊娠初期の悪阻が酷くても自宅だからまだ安心かな、とそのまま育休入れるのかなと思ったり、、
もし2、3月に妊娠が分かった場合、4月に復帰してすぐに悪阻がひどいまま通勤する事になるのかなとか、、

今の会社は復帰後、また妊娠して産休、育休取る方もいるのですが、さすがにすぐはまだ聞いた事ないです。
もちろん私も復帰する予定で現在休ませて頂いてます。

今の会社は妊娠が分かって希望があれば減給ありですが時短勤務も可能なので第一子妊娠した時は時短勤務させて頂いてました。
しかし繁忙期は暗黙の了解、、?で1、2時間残業f^_^;
残業代でないし、時短勤務の意味ないと思いながらも早番の方より遅く出勤して、早く帰らせて頂いてた為、肩身狭くて帰らせてほしいとなかなか言えませんでした。

来年4月から復帰して落ち着いてきた頃に妊娠が分かった方が続けられる気がしなくてその時は退職せざるを得ないのかな〜と思ったのでついこんな考えになってしまいました。
また妊娠したいと思った時に出来なかったりするので。
今の子が可愛すぎて逆に一人で十分と思ったり、
一人を大切に立派に育てるという考えもあります。

起きてもない事を思う前に育児復帰、保育園ちゃんと通えるようになってから冷静に考えた方が良いのもわかるのですが。

何が聞きたいのかと言うと、、
今働きながら2人目をどうしようかずっと考えてる方おられますか(・・;)

文章まとまってなくてすみません。

コメント

カナ18

2人目ほしくて、避妊をやめ始めたとこです!
私はつわりはそれほどではなかったんですが、1人目の時に切迫で5ヶ月から臨月まで自宅安静で前の職場を早期退職した経緯があります。
一度切迫の診断を受けた人は次の妊娠でも切迫になりやすいとママリでみなさんの経験談を聞き、2人目は欲しいけど今の職場は今年の3月から働き始めたとこなので、また切迫になって働けなくなれば職場に迷惑をかけることも懸念してます。しかも、前回と違って今回は上の子の世話もあるので余計に安静にしてられないので…
でも、職場的には妊娠しても嫌味は言われることはなさそうなので、妊活してます!

• yudu

yudu

コメントありがとうございます!

私の知り合いで切迫になった方がおられ自宅安静と言われ悪阻も比較的軽く身体は元気なのに働けなくて辛いとおっしゃってました>_<
    逆に2人目でなる可能性も0ではないですし急に会社に行けなくなる事だってありますよね。。

妊活始められたのですね☆
    確かに2人目を妊娠しても大変なのが上の子のお世話…
    悪阻がひどくたって逃げられないですよね。。
    ちなみにカナ18さんはお子さん何人希望ですか?
    また、何歳差が理想でしょうか?(^^)

• 10月14日
  • カナ18

カナ18

子供は2人ぐらいかな〜と思います。多ければ賑やかでいいかなとは思いますが、その分やはりお金に苦労させてしまう可能性が高くなってしまうので…
    今は二学年差を狙ってます。初めは四学年差がいいかなと思ってましたが、そうすると私が35歳こえてしまうので、出来れば早めに2人目作った方がいいと、旦那と話して結論が出て今妊活してる感じです。

• 10月14日
  • yudu

yudu

確かに多ければ賑やかで楽しそうですよね☆

今は昔に比べて共働きじゃないと厳しいですし、子供欲しくても経済的に問題になってきますよね。。
    私は今の感じだと2人目は今後夫婦がどれだけ頑張って働けるかにかかってきます(´∀`; )苦笑

私は今年32になった年なので四学年差だと私は36になります^_−☆
    二学年差も皆さん理想とおっしゃいますね★
    私はまず復帰する事から始めた方が良さそうかもしれません( ^_^)/~~~

• 10月14日
  • カナ18

カナ18

働くのは好きなので、子供のためにもお金を稼がないととは思ってますが、もし2人目が出来て、子供2人育てながら仕事と家事してるイメージがわきません…
    我が家は旦那も協力的で、義実家も色々助けてくれるので何とかはなると思うんですが。

• 10月14日
  • yudu

yudu

返信遅くなりすみません。
    私も働くの好きです☆★
    同じく仕事と家事してるイメージわかないです💦
    ましてやまだ保育園にも通ってない状況なので(・・;)
    実家も義実家も比較的近いのでいざって時は助けてもらえると思うのですが。
    2人目も出来たら欲しいな〜♬と考えてとりあえず今を頑張ります!

• 10月15日
むーむー

こんにちは。私は上の子が6ヶ月になる前に妊娠して、一歳2ヶ月違いで下の子を出産しました。私の場合、復帰が四月予定(上の子は12月生まれなので、一歳3ヶ月の時に復帰予定)だったのですが、その前の三月が出産予定になったので、続けて産休育休をとり、トータル二年半お休みして、今は復帰して半年になります。

主様の場合、今妊娠したとして6月半ば予定ということは、一旦復帰してすぐ産休に入る形でしょうか?そのままお休みが取れる状態(有給などを使って)でしたら、続けてお休みを取るのはありかなぁと思います。
私の場合7月に第二子妊娠発覚し、元々翌年の四月復帰予定でしたので、まだ復帰後どんな仕事をするか面談前だったということもあり、上司は続けて休むことは特になにも言われませんでした。復帰するのにすぐ休まれるのはやっぱりいい顔はされないみたいでした。復帰後仕事をしてて思うのはやはり次休みを取るのはすぐには取りにくいです。私の中では最低一年は働いて妊娠しないとという感じです。あと保育園に行きだしたら病気をしやすくなる子が多いように思います。一年ぐらいすれば落ち着いてくるので、そういった意味でも一年ぐらいは妊娠すると大変かもしれないです。うちは一年目は2人で三回入院しました。

悪阻の時期が育休中で、まだ子供が6ヶ月だったのもあり、家でゆっくりできたのはよかったですよ^_^ただ、今は上のが2歳、下が一歳なのでもうワチャワチャで大変ですね…上の子もまだ小さいのでダブル抱っこで腕が鍛えられます笑。

年齢的なものや会社でのキャリア、家族構成をどうしたいかなどで、年子を妊娠してそのまま休みを繋げる、もしくは会社復帰して暫く妊活はお休みして、上の子、そして仕事が落ち着いたら妊娠する のどちらかかな?と思います。
私は年齢的に若くないということ、会社でのキャリアを考えたら、続けて休みを取ってよかったなと思います^_^ちびっ子2人が仲良く遊んでいるのを見るとすごく癒されますよ。1人だとママ〜になりがちですが、2人だと勝手に遊んでくれるのでそこは楽です。ただ、赤ちゃんが2人になると大変さは2倍では聞きません。たまに病院に行く時など1人を実家に預けて、子供1人だけと行動すると、なんて楽なんだ〜と思うほどです。もちろん子供が1人の時はわかりませんでした。

長くなってしまいましたが、働きながら家事と育児は大変と言われたら大変だと思います。旦那様が協力的であったり、実家が近いなどあればだいぶ違うと思います。

• yudu

yudu

コメント、また長文ありがとうございます!
    そうです。もし妊娠したとしたらやはり中途半端に復帰する事になってしまいますよね。
    前回有給を消化したので残ってなく、何より無理がありますよねf^_^;
    おっしゃられる通りいい顔はされないですし、取りにくいですよね。
    私もむーむーさんと同じく最低でも一年は働かないと申し訳ない考えです。

よく保育園行った初日に熱が出て呼び出しとか聞いた事ありますし、ましてや赤ちゃんが2人いるみたいなものを考えると大変のレベルではないですよねε-(´∀`; )
    こればかりは一人の問題でもないですし復帰してからの流れをみてからでも悪くないというか見た方が良いですね^_−☆
    私もそんなに若くなくどうしようか迷ってまして。。
    色々教えて頂きありがとうございます☆
    参考にさせて頂きます!

• 10月14日
☆★

私も来年4月に復帰予定(育休半年〜1年延長中)でしたが、育休中に妊娠したので続けて休み取れそうです🌸😃

• yudu

yudu

コメントありがとうございます!
    おめでとうございます😍🙌🏻

☆★さんは妊娠が分かって会社に伝えた時どんな風に言われましたか?
    今後どうされますか?とかですか(・・;)

• 10月14日
  • ☆★

☆★

ありがとうございます🌸😃

会社に伝えに行ったのがほんの数日前だったのですが、前日夕方にたまたま会社から着信があって、そろそろ報告しないといけないなと思っていた時期だったので翌日つわりをおして、子供を連れて会社まで行きました。

会社の方は皆さん良い方で3、4人がワーッと出て来られて、色々子供の話をしていく内に復帰の話になり、そろそろ復帰したいでしょう❓と聞かれたので

復帰する予定でいたのですが、実は大変な問題が発生してしまいまして、、、とお話したら

大丈夫よ〜、今専属の仕事が入っていないから〜。

日本の少子化に貢献しないとね❗😉

と受け入れて下さりました🌷

念の為、菓子折りも持参しました。

電話だけだと失礼だと思い、直接話に行って良かったと思いました🌸😃

• 10月14日
  • yudu

yudu

そうだったんですね♬
    大変な中ご苦労様です☺️
    やはり電話と直接伺うのでは内容にもよりますが全く違いますよね☆
    また、会社の皆さんも良い方で自然に受け入れて下さりホッとしますね😢

あ〜まさに理想の流れです♡
    お身体大切にされて下さいね!
    色々とありがとうございました😍

• 10月14日
  • ☆★

☆★

ありがとうございます🌷😆

電話より会って伝えた方が絶対良いと思いました🌸

妊活頑張ってください🌟😉

• 10月14日