※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、夜間の授乳について悩んでいます。母乳の出が悪く、乳輪を押すと出ることがあるが、夜間の授乳間隔が短く、搾乳やミルクを試しています。保健師からは母乳だけで大丈夫だが、夕方にミルクを足すようアドバイスがあり、悩んでいます。夕方にミルクを足すべきかどうか、皆さんはどうするか迷っています。

1ヶ月の女の子を育てています。
完母で頑張っているのですが
夜の8時ごろから母乳の出が悪いのか
1時間おきだったりおっぱいを離しても
まだ欲しいと泣いたりします。
母乳がでてないのだろうと試しに乳輪を押すと
ぴゅーぴゅー母乳がでます。
11日と12日はミルクを夜10時に100足しました。
そしたら朝6時まで寝てしまい😂😂
私も子どもが起きないと起きれず😭😭
おっぱいは差し乳?なので
おっぱいが重くなるだけではりません💦
ですがしこりはできます。

13日は搾乳なら夜中起きるだろうと
朝絞っておいた搾乳を80足しました。
そしたら6:30まで寝てしまいました。

保健師さんに体重も
出生体重から+2キロ増えてるし
1か月検診から1日45.3g増えてて
母乳だけで十分だから
ミルクを足すなら
夕方足してと言われました。
夕方はまだがんばれそうと思い
おっぱい吸わせてます。

よく寝る子なのは私も寝れて嬉しいですが
夜中母乳をあげないので母乳量が減らないか
心配です。夕方まだがんばれそうと
思ってもとりあえず夕方
ミルク足せばいいですかね?
みなさんならどうしますか?


コメント

aks0tamam

夜中あげないのは、多分母乳量減ると思います💦
差し乳なら、搾乳もうまくとれないですかね?💦

私は退院した日から最低4時間、マックス6時間も寝る子で、好きに寝かしてたら母乳が出ず混合になっちゃいました。

でも預ける時にミルクに慣れてた方がいいので、1日1回私だったらあげます!量を調整すればいいだけですし★

  • 2児の母

    2児の母

    ですよね!
    夜10時11時つらくても
    あげ続けるべきですよね💦
    朝までねてくれる時は
    朝絞りますが搾乳機では
    絞れず手で絞ります!
    基本張らなくなったので
    差し乳かなと思ったのですが
    違いますかね?

    すごいですね!
    起こして飲ませないと
    母乳出なくなりますよね😳

    • 10月14日