※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃママ
妊娠・出産

横浜市保育園申し込みについて、切迫早産で働きが不足してAランクを維持できるか相談です。

平成30年度横浜市保育園申し込みについてです。
現在育児休暇中です。
区役所保育園手続きについてお詳しい方よろしくお願いします。
平成30年度横浜市保育園申し込みにあたり、雇用予定証明書を職場に記入してもらいました。
就労実績は産休に入る前の6ヶ月間なんですが、切迫早産の可能性があり産休入る前、直近の1ヶ月間だけ就労日数が13日になってしまいました。
横浜市の入所選考基準によるAランクは月20以上かつ1日8時間以上働いている。という要件を1ヶ月間だけ満たしていません。
切迫早産は医師による判断ですので、雇用予定証明書のその他の欄に横浜市母子管理規定により休業措置を講じた為と記入があります。これによりAランクよりランクダウンせずに済むのでしょうか?
それとも1ヶ月間だけ20日間に満たないのでBランク、ランクダウンするのでしょうか?
切迫早産という診断でお休みしただけで保育園入園に支障が出るのが悔やまれてなりません。。
つたない説明ですが、よろしくお願いいたします。

コメント

いぶママ

本日23区外の市の説明会に参加しました!

全く同じ質問をされていた方がいらっしゃいましたが、実績がそのような形で日数が少ない場合は特記事項の欄に「切迫早産の為〜・つわりが重かった為〜」等理由を書いていただければ大丈夫ですとのことでした!

要は、会社との契約ではこうかいてあるのに実際の時間は短いのは何故??というところでの理由づけですね

横浜市ではないので確実ではありませんが、私の市の方では申し込み用紙に下書きをして持ってきていただければ確認しますと言っていました!わからないことがあったらどんどん問い合わせた方が確実ですよ✨

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

ありがとうございます。
    問い合わせしたいと思います。

• 10月14日
mtomatod

横浜市です!私もそうですよ♪20日以上が3ヶ月分あれば問題ないですよ!私も産前お休みしたので1ヶ月が9日しかないですけど、確認したら3ヶ月あれば大丈夫ですよ、とのことでしたよ✨で、あとは備考に切迫早産のため休職みたいなことを書いてもらえば問題なくAランクのはずです!

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

ありがとうございます。
    同じ待遇の方からのご意見ありがたいです。

• 10月14日
  • mtomatod

mtomatod

不安になりますよね😉でも、フルタイムだと兄弟がいるご家庭が多すぎない限りは案外入れたりするので頑張りましょうねー✨

• 10月14日
あき

会社との契約というか、実際にどういう条件で働いているか、という点を見ているので、体調不良で短時間勤務を適用した、とかだとランク下がってしまいますが、フルタイムだけど、欠勤した、休業したということであればランクは下がらないはずです。
不安でしたら、記入の仕方についての専用ダイヤルがありますから、聞いてみるといいですよ!

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

フル勤務で就労しています。
    ありがとうございます。
    問い合わせしてみます。

• 10月14日
ぽちゃママ

平成30年4月1日からの
横浜市認可保育園入園について、
お詳しい方よろしくお願いします。

加点のついて
横浜市保育室からの転園は1ポイント
認可外保育園からの転園は3ポイントです。

加点基準日について
平成29年9月末日時点で上記の保育室、保育園に在籍していると一次利用調整に加点がつきます。
9月以降に横浜保育室、認可外保育園に在籍した場合、二次利用調整である基準日平成30年1月末日に加点がつくそうです。

では、今年の12月1日から認可外保育園に在籍した場合平成30年1月末日に在籍していた事になりますから、ポイント加点がつくのですか?
たった1ヶ月だけ在籍して在園証明書を提出すればポイントがつくのなら皆さんやりませんか?
それとも最低3ヶ月の在園期間が必要など規定はありますか?

つたない説明を最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしくお願い致します。

mtomatod

こんばんは。
確か、実績が足りないと加点がマイナスだった気がします。
求職中からだと実績3ヶ月ないとAランクにならなかったか、減点があったような?

• mtomatod

mtomatod

途中で送ってしまいました🙇
    あと、一次で定員が埋まらなかったとこなので、二次募集はほんとに空きのあるとこが稀なのであんまり保育園を選ぶことができないと思います😅

• 10月14日
  • ぽちゃママ

ぽちゃママ

重ね重ね、こちらにもお答え頂きありがとうございます。
    マイナス?
    では逆に預けずに普通にAのままのほうがいいですよね?

• 10月14日
  • mtomatod

mtomatod

育休あけの方なら、Aランクなので確実に1次で通ること多いので一次で応募してると思いますよ😄二次は大体が求職中とかでランクが低くてどこも入れなかった方が応募することが多いのでその場合12月に預けたとしてすぐ働けば1ヶ月分の実績はあるのですが、実績は3ヶ月分ないとマイナスになったと思います。 保育室に入れてるのでポイントはつきますが、ランクは上がらないので、ランクを変えないとあまり大きな差ではないですよ。
    そして、横浜保育室も年度末とかあまり空いてないこと多いですよ。

• 10月14日
  • ぽちゃママ

ぽちゃママ

本当にありがとうございます。
    よく勉強されていて頭が下がります💦
    横浜市保育園激戦区鶴見区在住です。
    保育園が決まらない上に2月の早生まれの為に来年4月より無認可を前金を支払い内定を貰っています。
    認可が全滅の場合は無認可に入れます。しかし、主人から今からみなし保育してポイントを稼いだらどうかと言われました。
    しかし、12月から入れても一次に間に合わず、だいたい店員が一次で埋まるなら無認可に通わせる意味がないですよね?
    また、主人が夜勤勤務の為、プラス1の加点が貰えます。
    私たち世帯は夫婦フル勤務でランクはAランク。夜勤勤務でプラス1。
    一次選考はAプラス1になります。
    かえって無認可にいれたらこのランクと指数からマイナスになるということですか?

• 10月14日
  • mtomatod

mtomatod

おはようございます!鶴見ですか!激戦ですからね😢兄弟がいるご家庭か母子世帯の家庭が多くなければ入れるとは思うんですけどね。
    フルタイムですもんね。そしたらマイナスは関係ないですよ。
    求職中の方や内定ランクの場合なので、フルタイムなら認可外にいれればそのとおり加点にはなるかと思います。あとは、その時点でままが復帰してないといけなかったんじゃないかなと。やる人がいないのは認可外が高いのと空いてないのと、お子さんに負担がかかるからかなぁと思います。保育園がコロコロ変わるとお子さんも不安ですもんね。

• 10月15日
  • ぽちゃママ

ぽちゃママ

ありがとうございます。
    認可に入れずに1次選考結果待ちする事に決めました。
    鶴見区在住、園の希望は鶴見区認可に75園のすべて徒歩、自転車で通う方法で順位をつけて希望をだそうと思います。自身のランクはA加点1です。
    どこかに決まるといいのですが。。。

• 10月15日
  • ぽちゃママ

ぽちゃママ

もし、ご存知でしたら参考にさせて頂きたいのですが、
    横浜市の保育園入園の選考方法は希望順位が選考に直接影響しない。点数順に並べて、点数の高い人から希望順位の高い園に入れるという解釈でよろしいですよね?
    明日、区役所へ行き確認する予定ですが、もしご存知でしたら教えください。
    よろしくお願いします。

• 10月15日
  • mtomatod

mtomatod

そのとおりです!Aランクの方、Bランクの方、Cランクの方がいたとして、Bランクの方が1保育園、Cランクの方が1保育園を希望したとします。Aランクの方が2保育園を第一希望にして1保育園を第二希望にしたとして2保育園は入れなかったとしてもBランクの方やcランクの方より優先的に2保育園に入れます。

• 10月15日
  • ぽちゃママ

ぽちゃママ

ありがとうございます!
    同じ疑問な悩みを解消でき、とてもありがたいです。

また上記に誤字がありました。
    無認可に入れずに1次選考を結果を待ちたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

• 10月15日
  • mtomatod

mtomatod

私は保育士なんですが、働くママを応援してます🎵私も第3子を入園させて待機児童が少しでも変わるようにがんばります!
    入園できることをお祈りしています‼️

• 10月15日
  • ぽちゃママ

ぽちゃママ

保育士さん❗️❗️しかも三人のママさん!そして働くんですね。
    本当に頭が下がります。
    こちらこそ保育士さんが居るから安心して働けます。
    本当にありがとうございました❤️

• 10月15日
ぽちゃママ

以下の件
回答よろしくお願い致します。

chiaki(*^^*)

私も、切迫ではないですが、緊急帝王切開だったため、労働実績の6ヶ月のうち1ヶ月が16日でしたが、Aランクで大丈夫といわれましたよ(*´∀`*)
川崎市の話ですが、多分、横浜市も同じじゃないかなー?と思います。

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

ありがとうございます。
    横浜市も同様である事を確認したいと思います。

• 10月15日