※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が指を噛むようになりました。離乳食を考えていますが、歯が生えていないためか痒いのか、お腹が空いているのか悩んでいます。同じ経験をされた方、いますか?

5ヶ月になった息子(完母です)が最近、私や旦那の指をくわえたがります。
先月まではチュッチュッと吸うことが多かったのですが、最近はペロペロ舐めたり、歯茎を使ってギリギリと凄い力で噛みます‼︎💦
まだ歯は生えていません。

歯の生え始めで痒いのでしょうか?
それとも母乳のみではもう満たされず、お腹が空いているのでしょうか?
そうだったとしたら、そろそろ離乳食を与えてみようかなっと思っています‼︎
ちなみに体重は順調に増えています。

指を噛んだ後は泣きはしませんが、だいたい怒ってムキーッてなってます💦
特に私達の夕飯時になる事が多いです‼︎
同じような経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

ぱるたん

おしゃぶり使うのはどうですか?

• ぱるたん

ぱるたん

上のんまちがえました。

歯が生えできて痒いのか
    もぐもぐの練習をしているのか
    と思います!

• 10月13日
  • ポコママ

ポコママ

おしゃぶりはもともと苦手で、それこそ今日与えてみましたが余計不機嫌になって泣いてしまいました💦😂

• 10月13日
ぱんだ

うちの娘もその頃から今でも私や旦那の指をよくくわえてカミカミしてます( ˊᵕˋ )
恐らくポコママさんが仰る通り歯がむずがゆいのかと思いますので、うちはイカのおもちゃをあげたら喜んでカミカミしてます笑

夕方はうちは母乳の出が良くなくなるようで
欲しがったらあげてますよ
あと5ヶ月入られているので離乳食始めて良いと思いますよ♡︎(°´ ˘ `°)/

• ポコママ

ポコママ

代わりのカミカミ出来るおもちゃを与えてみます‼︎
    6ヶ月頃から離乳食始めようと思っていましたが、そろそろ始めてみようと思います😋

• 10月14日
さくたろ

うちも同じ事やり始めてます😂
指ギリギリやられて、くすぐったいやら痛いやら…(笑)
義母に頂いた歯ブラシセットに、3ヶ月頃から使える歯固めのやつが付いてたので、それあげてみたら最初こそビックリしたみたいでしたが、その後は嫌がらずに口に入れて遊んでます😊

• ポコママ

ポコママ

その歯固めのやつのような柔らかいボコボコがついたおもちゃがあったのを思い出しました‼︎✨
    それを与えてみます‼︎✨

• 10月14日