※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食事が進まずイライラしてしまい、苦痛です。色々試してもうまくいかず、困っています。周りに相談しても親身になってもらえず、どうしたらいいかわかりません。

離乳食について何度も相談させてもらってます。
色々試行錯誤してますが全くすすみません。
食べなくてイライラして怒鳴って物に当たってしまいます。毎食毎食苦痛です。
こんなイライラしてダメな母親に育てられて
この子は真っ直ぐ育たない可哀想だと思ってしまいます。
イライラするのダメなのは分かっていますが
おやき、形状、味付け、パンなどあらゆる手を尽くしてきましたがだめです。
体重も下目だし心配だし作って捨てる毎日に
もうどうしたらいいかわかりません。
近所の人にも聞こえてるんじゃないかなと思います。旦那は帰りも遅いし親にも頼れず、
区役所に離乳食相談しましたがあまり親身にもなってもらえず辛いです

コメント

いも子

手作りをいったん休憩してベビーフードを試されたらいかがですか⁈
頑張って作った離乳食を食べてくれないとイライラしてしまう気持ちわかります‼️

• ママリ

ママリ

ベビーフードも利用してるのですが味濃いとか手抜きしてると姉などに言われて息子のためによくないかなとか考えたり。でもイライラして怒鳴るほうがよくないですよね( ; ; )

• 10月13日
さりひ母ちゃん

小児科に相談してみたらどうですか?うちの次女ももともと体重がなかなか増えないうえに、離乳食始めてからは下痢と便秘の繰り返し。体重管理も合わせて2週間に一回くらい小児科に通ってました!栄養指導もしてもらって、親身になって相談にものってくれましたよ!

• ママリ

ママリ

いつもの小児科はあまり親身になってくれないので他にいいところがないか私も探してみたいと思います。

• 10月13日
Mickeeeeey-mama

私も同じ感じです😭
ベビーフードやレトルトも食べてくれませんか?
うちはベビーフードやレトルトならまだ食べてくれるので、自分の気持ちが辛い時には頼ってます😢
もし、ベビーフードやレトルトなら途中食べなくなって残して捨てることになってもそんなに心が痛まないので...。

• ママリ

ママリ

ベビーフードだと結構食べます。。が、それも悲しくなり、味濃いとか手抜きしてるとか姉に言われて息子によくないかなと思ったりしてしまいますが、イライラして怒鳴るほうがよくないですよね😔

• 10月13日
  • Mickeeeeey-mama

何歳になってもベビーフードっていうことはないと思うので、今の時期はベビーフードに頼ってもいぃのかな?って私は思い始めました。
    食べないことで自分のストレスにもなってしまうし😭

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね!今の時期は仕方ないと思い食べてくれるならいいですよね!イライラするより全然いいですよね^_^ありがとうございます!

• 10月13日
  • Mickeeeeey-mama

いずれ手作りの離乳食食べてくれるように、お互い頑張りましょう💪😭

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    気持ちが楽になりました!

• 10月13日
カミツレ

始めまして(o^^o)
うちの下の子も全く食べず進みませんでした。

いつかは食べます!
私も悩みましたしイライラしました!

でもストレスになってイライラして怒ってしまうと食べることが楽しくないと感じますます食べなくなります。

私も保健センターなど栄養士さんに相談するものの食べたい!と思うまで頑張りましょう!と言われ続けて、もう頑張れるかー!ってなりました(笑)
うちの子も成長曲線ギリギリのおチビちゃんです。

少し休みましょう!
休んで良いと思いますよ。
小児科の先生にも食べない子はいる。
栄養は、ミルクやおっぱいでも大丈夫。
いつかは食べるようになるから大丈夫。
と言われました。

うちは、1週間くらいあげないでみる。
少しあげてみる。
を繰り返しました。
そして作っては捨てるを繰り返してると悲しくなってくるので私はベビーフードに結構頼りました(笑)

おかしなら食べるだろうか?とあぜてみましたが全く食べませんでした。
本当に食べることに興味がない感じでした。

そして1歳1ヶ月の頃、急に食べることに目覚め食べ始めました。
今では、食べたい食べたい!という気持ちがすごくお皿を見るだけで叫び、手を伸ばします。
あーん!あーん!と催促がすごいです。

大丈夫ですよ(o^^o)
あまり自分を責めないでください。
お子さんのことで悩んで考えて、それだけで立派なママです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    読んでいて涙が出ました。
    確かに食事の時息子も凄く警戒してます。
    私が、いつ怖い顔になるか見ているような感じもします。よくないですよね。
    少し休むことも考えたいと思います。

• 10月13日
  • カミツレ

カミツレ

1人目の時、自分は良いママじゃない…と悩み、ノイローゼになりました。
    でも、赤ちゃんからしたら他のママは知らないし、ママはママだけ。
    悩むのは一生懸命子育てしてる証拠です。

休んだり、頼ったりして下さい。
    心が本当に参ってしまう前に!

口に入れたら褒めてあげる
    「これは何かなー?食べてみよう♪」なんて会話しながらママが同じものを食べて笑顔で「おいしい♪」なんて言いながら。

そうするとママが楽しそう!なんだろう?
    口に入れてみようかな?
    と少しずつ興味が出てくるかもしれません。

大丈夫ですよ(^^)

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

暖かい言葉ありがとうございます。質問して良かったです。同じ経験をしてる方がいて自分だけじゃないんだと思いました!

• 10月13日
ゆりまま

いつもお疲れ様です
私の赤ちゃんもその頃ほんと食べませんでした
食べても一口後母乳って感じで

体重は減ってないですか?
減ってなかったら母乳とかミルクでも大丈夫ですよ!

自分を責めないでください

大人のご飯とかも食べないですか?
助産師さんにきいたら下痢しなければ大人のご飯とかも食べさせて大丈夫といってたので

たとえば味噌汁だったら味薄めて中身だけ、肉じゃがだったら味付けるまえに取り分けとか

私の娘は1歳過ぎたときから少しずつですが食べてくれるようになってきました

大丈夫ですよ!いつか食べますから

私の娘はベビーフードでさえも食べてくれませんでした

• ゆりまま

ゆりまま

食べなかったらママ食べちゃうからねーっていつもいって私が食べてました

食べなかったらそこでおしまい
    もし食べたら大袈裟に誉めてました

私もその頃ほんと食べなくてイライラしてて
    イライラしながらご飯あげててふと子供の顔見たら子供が凄く悲しそうな顔で私の顔見てたんです

そこではっ!てなって
    笑顔になったら子供も笑ってくれたんです

そこからイライラが伝わってたんだ思って食べればいいや気持ちでやってました

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

うちの息子も私がイライラすると泣いてしまいます( ; ; )よくないですよね・・参考にさせてもらいます!

• 10月13日