※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬみ
妊娠・出産

妊娠32週目で子宮頸管の長さが気になります。経腹エコーで確認できるか、自己申告が必要か知りたいです。お腹が張ることもあります。

こんばんは🌟
妊娠32週目の初マタです。
お世話になります。

よく早産などの傾向で、子宮頸管が短い〜などのお話しを耳にするのですが、それは普段の経腹エコー(妊婦健診)でも、分かるものなのでしょうか。

自己申告しないと、診て頂けないものでしょうか。

最近よくお腹が張るので、気になっています😖
よろしくお願い致します💓

コメント

ma-chan

子宮頚管は、経膣エコーじゃないとわからないです。お腹がよく張るって先生に伝えたら内診してもらえるんじゃないですかね?

ふう

頸管長は下からのエコーで見られます。
私は早くから張りが頻繁にあったので、それを伝えると頸管長の測定、NSTを毎回していました。
検査が多くなるのでチケット内ではなく、いくらか払わなくてはいけなくなります。

気になるようでしたら一時間に何回張るか、頸管長が気になると先生に話してみると診てもらえるかもしれません。

elmo

上の方が仰るように、経腹ではなく経膣(内診)でないとわかりません。
私が行ってる産院は、ある程度の週数の妊婦健診になってくると毎回測ってます。上の子の時も別の産院でしたがそうでした。
張りやすいならその旨伝えれば、殆どの先生は長さ測るはずです!

唐揚げ

経膣エコーでないと子宮頸管長は測れないです!!うちの病院では32wでNSTと内診があるので、経過が順調であっても次の健診くらいで測られるのではないかなと思います。
私は30wでお腹が張る気がしてそれを伝えたらすぐに内診と経膣エコーをしてくれましたよ!そして子宮頸管長が短く子宮口も柔らかかったため自宅安静になりました(笑)
なのでよく張るようでしたら次の健診を待たずに一度受診されてもいいと思いますよ♪

ソラシド

下のエコーです。

私は28週で初めて計ることになり4.6センチと長めだったので、その後しばらく計ることなかったです。
旅行行くので気になり32週で計ってほしいとお願いし診てもらったらまだまだだよーと言われました。
34週では計ることなく36週で計ったら3.5センチありまだまだとのことでした。

3センチあると安心だって先生が言ってました😊

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

うちのクリニックは、毎回測ってくれてはります★そしてちゃんと伝えてくれます♡おかげで24㎜だったのにすぐ気づけて31㎜までできるだけ安静にして戻せました♡

ぱんだ

下のエコーで毎回見てもらえました!
里帰り前は4cmぐらいあって「問題ないねー」って言われてたのに
里帰り1回目の健診で「え、1.6cmやで入院かな~」と言われ、その日に入院になりました😭
今日で入院4日目です~😢
私自身は自覚症状がなく、お腹が張るというのもあまりわからなかったのですが、入院して張りどめの点滴と飲み薬飲んでます~😔
張りがご自身で気になるようでしたら1度聞いてみたら教えてくれると思いますよ😊

たぬみ

ma-chan様・ふう様・elmo様・アロちゃん様・sorashido様・minapo様・なみ様

一斉返信で申し訳ないです😢
貴重なアドバイスありがとうございます!!

やはり経膣エコーでないと、分からないですよね💦最近立って家事したり、少し動くとすぐに張るので、少し様子を見ながら、健診を早めたり、安静にしたりしようと思います☺️💓

寝て起きるとわりと柔らかいので、寝ても張るようだったら、すぐに受診に向かいます🏥

ありがとうございます😌✨