※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ yucapi ❁︎
妊活

人工授精が早すぎる場合、排卵前に行うことで妊娠された方はいますか?治療に疲れているため、最適なタイミングで行いたいと考えています。

人工授精が早すぎる場合。

お世話になっております。
明日、5回目で最後の人工授精を受けてきます。

いつもD12の卵胞21〜22mmくらいで人工授精を行っています。
その後、排卵確認ができるのが大体3.4日後くらいです。

本日D10で卵胞が17mmでした。
hmgを打っているため、先生はD13に人工授精がしたいと仰っておりましたが、彼の仕事の都合上、どうしても明日でないと難しいです。

なるべく排卵に近づけられるよう、明日の夕方に行い、そのままhcgを打ってもらう予定ですが、前回もその前もhcgが効かず、数日後に自己排卵をしました。

あまりにも早いとやはり意味ないでしょうか。

もう治療に疲れてしまった為、今回だめだったらタイミングに戻そうとおもっているので、本当はベストなタイミングで行いたいのですが😢

排卵より前に人工授精をして、妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

排卵日が確実にわかっているわけではないので参考にならないかもしれませんが、私の場合は基礎体温から見て人工授精をした2日後が排卵日だったのでは?と思ってます
(なので絶対妊娠してないと思い大泣きしました)

当日はチェックも何もなくいきなり処置、次の健診はその1週間後でした

参考にならなかったらすみません🙇💦

• ❁︎ yucapi ❁︎

いえいえコメントありがとうございます😊

私もいつも2日後だとまだ排卵してるか微妙だから3日以降に排卵チェック来てねって言われていて、それで妊娠できていないので、先生もD12じゃあ少し早いと言う決断を下して、今回1日遅くして排卵日ジャストにしようとおもったのだとおもいます..😢

しかし、私ができるのはいつもより更に1日早い日。そうなると余計微妙なのかと。。

なんかもう人工授精する前から望みがなく、疲れてきちゃいました。
    明日実施する意味あるのかな?と。

• 10月13日

退会ユーザー

私は治療を開始するまでの間にいろいろあったんですが、治療開始してすぐ妊娠したので正直なところあまり詳しくはないんです

ただ、流産や卵巣・卵管の摘出、不妊は経験してるのでお気持ちはよくわかります😢

私の場合は病院に対しても不信感があったため、どこまで医者の言うことを信じていいのか、このままこの病院に通ってていいのか、という思いがありました

妊娠してなければ転院するつもりでいました

私の場合は年齢的にもタイムリミットが近づいていたので、また次がんばろう!という気にはなかなかなれず...
    (次はない、という気持ちのほうが大きかったです)

いろいろ考えてしまいますよね😖

でも人工授精って自然妊娠とほぼ変わらないし、自然妊娠は排卵日前でも妊娠の可能性はあるし、ゼロじゃないと思います!

可能性がゼロなら医者も実施しないだろうし

意味がないということはないと思います

前向きに、と思ってもそう簡単にはいかないとは思いますが、少しの可能性でも信じて、明日がんばってください✨

yucapiさんの元に赤ちゃんが来てくれること、願ってます😌

• 10月13日
さとこ

hcg注射の数日後に自己排卵したというのは確実なのでしょうか?
hcg注射後24〜36時間で排卵すると言われています。

私の場合はhcg5000を人工授精の前日と当日に2回目注射しましたが、基礎体温が上昇し始めたのは人工授精から3日後でその日に排卵済の確認をしましたので、実際にはいつ排卵したかは不明ですが、妊娠できましたよ。

hcgの単位は3000ですか?単位を5000や10000にあげてもらうか、
前日と当日2回打ってもらうとかすると排卵する確率はあがるのではないでしょうか?もう前日というのは間に合わないですかね💦

コメントありがとうございます😊

実は前回1度、どうしても人工授精の日程が合わず、タイミングに戻していたんです。

hcgを打ってもらった当日と翌日にタイミングをとりましたが、その時は体温の上がりが悪く、先生の排卵予測日から4日後に昨日の夜〜今朝にかけてくらいで排卵したね。と言われ、その翌日から体温が上がりました。

つまりhcgを打ってもらってから、排卵が3日は経っているという計算が成り立つのでは?とおもったのです。

hcgはいつも5000です。
    先程の診察で私も先にhcgを打って、明日に備えたいと伝えたのですが、卵胞が未成熟のまま排卵したら困るから…ということで何もせず帰ってきました😞

• 10月13日
さとこ

そうなんですね💦
確かにその排卵確認した先生が「昨日の夜〜朝の排卵」と言われたのならhcgがきいてないとゆうことですよね。。人工授精は本当にタイミングが命ですもんね💦

hmgはクロミッドのように排卵抑制があるのでしょうか?すみません、知識不足です。
最終の注射後からもう少し卵胞大きくならないと排卵しないのであればD14に引き伸ばすのは逆に排卵後の可能性があって微妙ですかね?
人工授精と決めている周期かもですが、ご自身で排卵検査薬を使用しつつD14で未排卵、もしくは排卵直後の場合のみ人工授精とかできないんですか?
念のためD12にタイミングをとっておくようにして。。。

とか、なんか余計悩ませるようなことゆってすみません💦

いえいえ、一緒に考えてくださってありがとうございます😫✨

hmgは排卵抑制があると以前、こちらで質問した時にお返事頂きました。💦

私もD14に人工授精も考えましたが、先生からはその提案がなかったのです😥
    聞いてみればよかった...

排検は、hmgを打っているので偽陽性が出ちゃうので使えないんです。。
    もうどうしたら良いのやら💭💭

• 10月13日
いぬ

私は排卵前にしましたよ。当日にらんぽうあるの確認したので。
それから3日くらい体温が上がらなくてダメかなぁと思ってましたが、妊娠しました。
私は同時に同じくらいの卵が6個育ってたんでちょっと特殊かもですが(^_^;)
可能性はゼロではないと思います!妊娠は神秘の領域なんで、分からないですよ!

さとこ

hmgは排卵検査薬の偽陽性がでるのですね!知りませんでした💦

私はいつもゴナールエフペンを使用しています。これは排卵抑制はないみたいで、私はいつもhcgをうつ前日まで打ってます。ってこれはいいとして。。。

こうなったら、D13に排卵確認に受診できないのですか?お仕事ですかね?

その時に排卵してれば希望はあるし、してなければ、明日もう1回できませんか?とごり押ししてみるとか。。。
もしくは、子宮頚管因子や精子の問題でなければ、タイミング併用でも可能性はありだと思います。

私だったら、D11人工授精だとしても体温が上がるまでタイミングを取り続けます(笑)なんなら人工授精当日もタイミングとります(笑)

ただ、私は子宮頚管因子のため、タイミングでは可能性ゼロでした。なので人工授精で粘ってます。(一度妊娠したものの流産してしまったので)