※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

母乳が出ず悩んでいるママがいます。母乳とミルクの問題で悩んでいる方への体験談やアドバイスを求めています。一緒に悩んでいる方からの温かい回答を待っています。

母乳が思うように出ず悩んだ経験はありますか?
ママリでは、母乳の出にくいママたちが「母乳で育てなければ…」と追い詰められ、悩みを投稿していることがありますよね。

今日は0歳児のママ“はな♪”さんの投稿を紹介します。
“はな♪”さんと同じように母乳とミルクの問題で悩んでいるママたちへむけて、ご自身の体験談や優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

母乳100日。軌道に乗らず…。
もう、ここが諦め時かな…

早くから夜まとめて寝てくれる娘、けれど夜間の授乳が無いのも原因のひとつなのかな。
最近ますます出が悪くなってきちゃった。
飲んでくれないとイライラして、危うく娘に当たりそうになったことも。

諦めよう!完ミにしよう!と思って旦那に相談、
「母乳やめても、○○(娘)と私はつながってるやんな」と言うと、「当たり前やん。僕、おっぱいあげてないし。」と。
確かに!と、妙に納得。初めてこの人と結婚して良かったと思ったかも(笑)
肩の力が抜けたけど、ふとしたときに寂しく思って泣けてきたり、罪悪感に押し潰されそうになったり…。
この子の成長に一番良い方法をとりたい。
スキンシップ程度に、気が向いたら吸わせることにして、栄養面はミルクに頼る、とかできたら理想なのですが…同じような方いらっしゃいますか??

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“はな♪”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

🌼coco🌼

3人の母してます😊
私も1人目のとき完母で育てたくて、助産院の母乳マッサージに通ったり、体重計をレンタルして毎回母乳量を計ったりしていました💦
泣いたら吸わせるを繰り返し、夜中もほとんど寝られない状態で、私も息子もヘトヘトでした😭
そんな中、出産した病院の母乳外来に相談に行った際、『お母さんの気持ちもわかるけど、この大切な時期に栄養が足りないと赤ちゃんの成長を妨げるよ』と言われ、それ以来ミルクを足して混合で育てています。
母乳も少しは出ているので、寝かしつけのときなどに吸わせる為に完ミにはせず、母乳の後にミルクを足すという感じにしています🍼
今3人目が2ヶ月なのですが、同じく夜もまとまって寝る子なので、上の子たちのときより、おっぱいも張らなくなってきました😅
ちなみに全員混合で育てています!
母乳をあげられないからと言って、罪悪感を感じる必要ないと思います!
赤ちゃんのことを1番に考えてあげてください😊
お互い育児がんばりましょうね💗

• だるまちゃん

だるまちゃん

ありがとうございます。
    赤ちゃんにとって最善の方法をとりたいと思います!

• 10月16日
もんど

子の成長を一番に考えるなら、やはりたっぷり飲ませてあげることだと思います。子が大きくなるにつれて、ママの必要性っておっぱい以外にいっぱい出てくると思うので、大丈夫ですよ😊
私も母乳が出なくて、栄養はミルク頼み、おっぱいは吸ってくれる間はあげようかな〜程度であげてますが、満足してます🤗殆ど出てないのに、ずっと吸い付いてくれる我が子には、申し訳ないとかじゃなくて、ありがとうって思ってます!歯はえてきたらすぐやめよ〜(笑)とか、今日はしんどいからミルクだけにしよ〜、とか楽に気持ちでいられるので私はこれでよかったなって思ってます!

• だるまちゃん

だるまちゃん

申し訳ないよりありがとう…素敵です。
    私もその精神を見習って、楽しく育児していきます!
    ママじゃないと…の時期が来るのが楽しみです。

• 10月16日
なぎさ

お子さまの成長が一番ですよ!
お母さんのこだわりはわからないでもないけど母乳なりミルクなり混合なり、お子さまが栄養的にも精神的にもすくすく育つことが一番ではないですかね。イライラして当たりそうになるのは本末転倒といいますか💦

とはいえ、私も一人めは4ヶ月頃で母乳の供給が足りずミルク寄りになり最終的に管理しにくいのとリズムつけたくて完ミになりました。
上記のようなこと書いといて矛盾してますが、私もすごく寂しいというか、罪悪感というか…

私にしかできないこと、がなくなってしまった…ごめんね😭って気持ちでした。
でも、ママにしかできないことって他にもたくさんあります。大丈夫です。

下の子は7ヶ月で保育園預ける予定なので、完母は厳しいですし上の子の世話もあるので始めから混合のつもりでやってます。
栄養的に足りて、ママがストレスフリーで授乳できる方法が一番いいとおもいます(^^)ママの心の笑顔が赤ちゃんにとって一番の心の栄養だとおもうので!

• だるまちゃん

だるまちゃん

栄養的にも精神的にも満たしてあげられるように、ミルクをうまく足してすくすく育ってくれたらと思います✨
    ありがとうございます。

• 10月16日
ゆーりちゃん

赤ちゃんの栄養を考えてミルクはしっかりあげてその上であと1ヶ月など期間を決めて授乳を続けてもいいと思います☆
くわえさせるだけでもいいと思うし今複雑な気持ちだと思うので答えがでるまで少しまって決断してもいいと思います私もやっぱり諦めきれず混合でやっていました。4か月目から完母になりましたよ。ミルクも今はかなり安全で優秀ですしはっきりするまで混合というのもいいと思います☆‼

• だるまちゃん

だるまちゃん

そうですね。栄養はしっかり確保してあげたいです。
    気持ちは揺れていますが、しばらく混合続けてみます!
    ありがとうございます。

• 10月16日
moe

うちの娘は2ヶ月くらいからほぼミルク、いや完ミです。

最初の頃に娘が、哺乳瓶が母乳より楽というのを気付いてしまい(笑)、本当にお腹が空くと上手く吸えずイライラで更に泣くので哺乳瓶をすると泣き止み、親の私も楽だしもういいや。とミルクにしました。

ただ、時々夕方とかにぐずった時に、ミルクでもなくおっぱいを吸いたい時があるみたいて、
ほとんど出てなくても安心してぐずるのが収まります。

そして、そのお陰で私はあんまり育児のストレスがないです。

保健師さんに相談したら、それで充分だよ。って言って下さったので。今もそのままです。

母乳の方を見るとえらいな。って思いますが、逆に完ミだと夜中とか作ったり、消毒大変じゃないですか?って聞かれます。

まだまだ、私も育児初心者ですがお母さんもストレスがない方がいいと思いますよ!

• だるまちゃん

だるまちゃん

ストレスなく、楽しい授乳の時間になるよう考えてみます。
    赤ちゃんにおっぱいを求めてもらえるなんて羨ましいです✨
    ありがとうございます。

• 10月16日
ひまわり🌻

本当に素敵な旦那さまですね。うらやましいです(;_;)

私は一人目が4ヶ月くらいのときから義両親と同居が始まり、あまりの義母からの過干渉等、ストレスで母乳がピタッと出なくなりました。今までは搾乳たくさんできるくらい出たのに大変ショックでした。義母ストレスが原因なのに、ミルクをあげてると、ちっとは母乳あげなよ!かわいそお〜!と言われ続けました。クソババアのせいで出なくなったのに…。そんなこともあり、一生義母を怨み続けます。

ミルクはもともと保育園に通わせる予定だったので夜だけたっぷり飲ませていました。しかし、いきなり全部ミルクにすると嫌がり、とても大変でした。でも母乳あげようとしても全く出ない、汗だくで一生懸命吸う息子をみてとても心が痛みました。二日間ミルクを飲まず、お腹がすいて限界になったときにごくごく飲んでくれるようになりました。よし!母乳から完ミにしよう!と決めた二日間がとても辛かったです。

それから完ミでつい最近ミルクをあげるのを辞めました。ミルクのおかげでこんなに元気で健康な子になれたのでとても感謝しています。

私は寝かしつけるときや、グズりがひどかったときは吸わせていました。

• だるまちゃん

だるまちゃん

旦那のことを誉めてくださり嬉しいです。旦那にも伝えました(笑)
    そうですね、私もミルクに感謝です。

• 10月16日
SS

私も母乳量が全然増えなくて、ほぼ完ミです🍼
最初はごめんねって思ってたけど、今では美味しそうにミルク飲んでくれてるし体重も増えてくれてるし、ミルクでもよかったなって思ってます😊
母乳じゃなくても、抱っこしたり一緒に横になったり、スキンシップはたくさんとれるし、母乳は出てなくてもおっぱいはほしがってくれるので、その時はおっぱい吸ってもらってます✨

はな♪さん、お子さんのこととても大事に想われてその気持ちが大事だと思うし、愛されて育ってるお子さんはきっとはな♪さんの気持ち伝わってるから大丈夫だと思います😆💓

母乳じゃなきゃ愛情がない、スキンシップがとれないわけじゃないです←と私も信じたいです💛

• だるまちゃん

だるまちゃん

ありがとうございます。
    母乳が満足に出ない分、たっぷりスキンシップとっていきます✨
    私の思い、赤ちゃんに届いてるといいなと思います‼

• 10月16日
ちゃる

百日目、お疲れ様です✨
母乳100日もあげられたんだったら、胸はってやめてもいいんじゃないですか😆

• だるまちゃん

だるまちゃん

ありがとうございます。
    はい、100日続けてこられたことに自分でも驚きです。(笑)

• 10月16日
あんちゃん

私も最初くじけそうでした。
何度泣いたか…
でも母乳諦めるのは一番なんだか悲しくて…それでも泣けました…
私は扁平な乳首で保護機をつけながら毎日頑張りました…
粘った結果今は完母になりました。
母乳は出ない人はほんの一握りらしいです。
頑張れば誰でも完母になれる、とどこかの記事にかいてありました!

でも本当に辛いならミルクにするのもいいですね。その辛い気持ちすごいわかります…
そこを乗り越えるかどうかですね!!

• だるまちゃん

だるまちゃん

努力すれば誰でも…本当にそうなのでしょうか。
    私にはそれは信じられず…体質もあると思うので。努力不足だと思われるのは本当に辛いです。

• 10月16日
くまたろうママ

現在7ヶ月の息子を育てています、新米ママです。私も母乳の出が悪くずっと混合で育てていました。息子も最初から1回寝ると長時間寝てくれたので夜間授乳がほとんどありませんでした。やはりこれが母乳の出を左右していると私も思ったので最初は搾乳したりしてみましたが夜中にゴソゴソ搾乳したときに限ってその直後に起きてしまい搾乳して殆ど出ない母乳をやり、そのあと搾乳した母乳をやりさらにミルクを作らなくてはいけなくなりすごくストレスでした。
更に2ヵ月半で下の歯が生えてきてしまい出にくいおっぱいをすうために乳首が引っ張られてしまって傷だらけになりほんとに辛かったです。
でもやはり母乳をあげるのが母の仕事、母乳のお母さんがえらいみたいな思いがあり泣きながら母乳をあげる日々を送っていましたがある日先輩ママから「夜中長時間寝てくれるなんてめちゃくちゃ親孝行!ミルクも飲めるなんてお利口!身体も問題なく大きくなってるし最高!」って褒めてもらって「お利口な息子ちゃんなんだからお母さんもとっても頑張って優秀ってことや!」って言ってもらえてなんかすーっとしました!
結局半年を機に完ミにしましたが今はお酒も呑めるし息子は9時から5時まで1回も起きずに寝てくれるのでとても助かってます!そしてとても健康です!
大変ですがお母さんの心が健康なこともとても大切だと思います!
そして2人目の機会があったら次もミルクの恩恵を受けると思います✨

• だるまちゃん

だるまちゃん

確かに、ミルクも飲んでくれてよく寝てくれて…
    親孝行そのものですよね。
    今の状況をプラスに考えるようにします!
    前向きな気持ちにさせていただきありがとうございます。

• 10月16日
紗mama♡

私も娘が産まれた時からミルクに頼っていました。母乳の出が良くなく、哺乳瓶に慣れてしまったので、母乳を与えるとうまく吸えずギャン泣き。周りには母乳じゃないの??と何度も聞かれて悲しくなる毎日でした。今では寝付く時の少しの間だけおっぱいを吸ってくれます。私の幸せな時間です♥

• だるまちゃん

だるまちゃん

寝付く前だけおっぱいを飲んでくれるむすめさん…想像するだけで可愛らしいです♥
    そうですね、幸せであるはずの授乳タイム、私も満喫せねば…
    ありがとうございます。

• 10月16日
ぴよちん

おつかれさまです!
私も最初は完母に憧れて誰でもうまくいくと思ってたんですが、量が増えずでずっと混合で9ヶ月後半あたりから卒乳され完ミに。
赤ちゃんが元気に育てばいいんだって思うのに時間がかかりましたが、実際私は考えてる完ミで育ちましたし大丈夫です!!😊

• だるまちゃん

だるまちゃん

元気に育てば、育て方は人それぞれですよね!
    ありがとうございます‼

• 10月16日
y...mi

私は生後1ヶ月までは混合、それ以降完ミで育てています!
私は生後1ヶ月くらいの頃、ひどい乳腺炎になり4日くらい朝夕の2回点滴に通いました。私の乳首が小さく、うまく吸えないことから保護乳首を使っていたことも、乳腺炎の原因の一つで、産後1ヶ月、ずっと胸が痛くて抱っこもまともに出来ませんでした。赤ちゃんが泣くたびに、あの痛い授乳タイムかと思うと毎回泣けてきて、精神的にも参ってしまい、乳腺炎を機に完ミに切り替えました!
初めはすごい罪悪感で中々完ミに切り替えられなかったのですが、主人と家族が
もうよく頑張ったやん!
と言ってくれて、完ミに切り替えました!
明日で生後6ヶ月になりますが、今の所風邪もひかず、成長曲線ど真ん中ですくすく育っていますよ!
ちなみに、便秘とかもなったことありません👏🏻
今思うと、あんなに悩まず、すぐミルクに切り替えればよかったと思う程です!
母乳の方、混合の方、ミルクの方、それぞれ悩みはあると思いますが、ママの笑顔が1番の愛情だと思っているので、頑張りすぎず、頼れるものは頼っていいと思います☺︎✧︎*。
100日も頑張ったはな♪さん、素晴らしいです✨✨
お互い育児頑張りましょう💕💕

• だるまちゃん

だるまちゃん

そうですね、危うく笑顔を無くしてしまうところでした。
    たくさん笑顔で接して愛情を、届けたいです✨
    ありがとうございます。

• 10月16日
優ママ

100日おめでとうございます。
私も産後母乳にこだわりすぎて意固地になってました。
陥没乳頭というのもあり、乳首を吸わせるとギャン泣きする我が子を見ながら泣いた時もありました。
ストレスからか産後1ヶ月でピタリと母乳が止まってしまい、そこからミルクだけになりました。
気持ちも楽になりましたし、しっかり栄養をあげれるのでこれで良かったと思ってます。
でも産院も自宅訪問の助産師さんも母乳にこだわる方々で、もう一度頑張りましょう。って促され、またストレスになりました。
でも周りを気にせず自分のペースで育てながら、無理せずスキンシップ程度で乳首を吸わせてたら2ヶ月過ぎたころから少しだけ母乳がでるようになりました。
でも栄養はミルクでしっかり取ってます(^^)

• だるまちゃん

だるまちゃん

ストレスは大敵ですね。私も授乳で涙を流したこと、一度や二度ではなく…
    自分のペース大事ですね!
    ありがとうございます。

• 10月16日
ぼーくん

完母って楽ですけどやめる時大変ですよね‼︎授乳時期はママは食事やアルコール気にしなきゃいけないし断乳の時は子供もオッパイも悲鳴あげるし。
私は始め母乳で自然に母乳が出なくなってミルク→離乳食が理想的だと思ってます。2人目欲しいと思い始めた時にまず断乳しないと生理も来なかったんで断乳の手間が省けるだけ羨ましいですけど(^^)
現在2人目妊娠中でもう母乳は出ないんですけど娘はオッパイ大好きなもんでたまに吸わせてたら切迫気味でして
また断乳しないといけなくて大変な思いをしております(゚∀゚)2歳なんで執着がすごい…わけわからん今のうちに離しておけるなら後々が楽かと思います^ ^

• だるまちゃん

だるまちゃん

なるほど、そんな考え方もあるんですね。
    なんだか見方が変わりました(笑)
    ありがとうございます‼

• 10月16日
みんと

私は3ヶ月頃から子供が吸わなくなり、夜中もよく寝るのでほぼあげる機会がなく母乳量が増えませんでした。朝寝ぼけながら吸ってくれる程度でミルクのほうが好きなようです。

私はそれがかなり寂しくて泣いた事もありましたが、子供は物凄く可愛いのでその思いは振り払おうと頑張っています。というのも自分の先輩ママさんが最初から完ミなのですが、子供との関係がとっても良く仲良し家族で、(あぁ、私も大丈夫。)と思えたからです。

吸ってくれていた日々を思うとかなり辛いですよね、、おっぱいを吸わせるのは自分にしかできない事ですから…でもうちの様に子供の方からミルクの方が良いな〜とアピールされる子もいます(笑)

明日の朝も(目が醒めるともう吸ってくれないので)寝ぼけてる時に一応吸わせてチャレンジしてみます。100日間頑張られているのでしっかり免疫も渡せていると思いますし、これからは少しずつ気持ちをシフトしていけたらいいですね(*^o^*)
きっと同じ思いのママは沢山いると思います。ちょっぴり辛いけど、こらからの成長も嬉しくも寂しくなるんだろうなと覚悟しています。

• だるまちゃん

だるまちゃん

しっかり免疫渡せている…その言葉にちょっとほっとしました。
    母乳の他にもたくさん、辛いことや寂しいこともありますよね。
    ありがとうございます。

• 10月16日
e-mama★

私は一人目完ミでした。
最初から上手く吸いつけず、母乳は出なくなり罪悪感に押しつぶされそうでしたが、産後1ヶ月で完全ミルクに切り替えたら心が楽になりました。

愛情いっぱいに接してあげたらこの先この子の長い人生の中で、たった一年、ミルクで育ったか母乳で育ったかなんてそこまで重要な事かと思う様になりました。
親として母乳をあげたい、そう思う気持ちがある時点でそれが愛情じゃないですか?

今では病気一つせず食欲旺盛!元気に育ってくれています^_^

• だるまちゃん

だるまちゃん

いろいろな愛情の形がありますよね。
    確かに母乳かミルクかって、そこまで重要なことではないですよね…
    うちの子も元気に育っていきますように。
    ありがとうございます。

• 10月16日
みーこ( ¨̮ )

うちも思うように出ずお互いに疲れてしまっていたので2ヶ月から混合から完ミに切り替えました!😭
罪悪感って言う気持ちわかります!あたしもここの皆さんのお話読むまでは感じていました・・・。
でも赤ちゃんが元気で育つのが1番ですよね✨
うちは完ミでここまで大きくなりましたが、親子の間に溝なんかなく完璧なママっ子です(笑)
お互いがんばりましょう🙋🏼✨

• だるまちゃん

だるまちゃん

赤ちゃんの元気が、親の幸せですよね。
    大切なことに気づかせていただきました。ありがとうございます✨

• 10月16日
ちびなつ

4人の母です。

4人目が1歳2ヶ月ですが、母乳の量というか、需要と供給のバランスが合わない事がちょいちょいあって、そんな時は申し訳ない気持ちになりましたが、決まって旦那がミルク飲ませたらいいんだって!母ちゃんの気持ちが凹むと良くないよ。と言ってくれて気がラクになりました。

なので、完ミにはせず、足らない時にミルク足す感じでした。

1歳まで、母乳のみで大丈夫な時とミルクが必要な時を何回か繰り返しましたが、今は頑張りすぎずやってきて良かったなと思います。

• だるまちゃん

だるまちゃん

頑張りすぎず私も自分のペースでやっていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月16日
ぶーさん

私も母乳の出が悪く、二ヶ月目ぐらいまでは混合でなんとか行けたけど、三ヶ月目から飲む量が増え、母乳では賄えずほぼミルクになりました。
今娘はは四ヶ月目ですが、母乳じゃなくてもママじゃないとダメな時が増えてます󾌰
そんな時はしっかり抱っこして甘えさせて私も幸せ感じてます󾌰
親になった幸せは子供の成長とともに増えていくんだなと思いました。
体の栄養はミルクに任せられても、心の栄養はママ、パパの笑顔ですよ󾌰特にママの笑顔を見た時の我が子の笑顔が一番可愛い❤

• だるまちゃん

だるまちゃん

すごく共感しました。
    確かに、心の栄養をたっぷりあげられるのは私たちだけですよね。
    ありがとうございます‼

• 10月16日
うな

私は最初母乳でしたが、卵巣の手術をしたらぱたりと出なくなりました( 笑 )
19歳で若いんだから出るでしょと周りから言われますが
若くても出ないもんは出ないんですよと嫌みたらしく返しいます( 笑 )
ダンナさんもミルクをあげられる!と思えば完母じゃなくても前向きにやっていけると思います!

• だるまちゃん

だるまちゃん

そうですね。みんなで授乳してみんなで育てていきます✨
    ありがとうございます‼

• 10月16日
えなちさち

うちの次女も今二ヶ月です。長女の時も2ヶ月になる前に母乳が出なくなりました。長女の時にもそうだったので今回はでるうちにたくさんあげ、おっぱいがはるときは搾乳して冷凍保存してストックを作り、捨てないようにしてました。ミルクで育てようが母乳で育てようが子供が育ってみれば重要ではありません。元気で育ってくれてるだけで十分です。他人からの母乳で育ててるの?の質問は1人目の時から無視してます(笑)

• だるまちゃん

だるまちゃん

母乳?と聞かれると、出なくて…と答える自分が情けなくて悲しくなります💦💦
    えなちさちさんのように無視できたら…(笑)
    回答ありがとうございます。

• 10月16日
結菜

私も、1ヶ月半まで母乳よりのミルクでしたが、母乳の出が悪くなり、(これを機に完ミにしよ!!)と思い早5ヵ月に入りました!!4ヵ月頃から食に目覚め始め、病院の4ヵ月検診の時に(26日)、先生から体重が少し平均より少し下になっていて、離乳食を勧められました\( ¨̮ )/

肌が触れ合う事でも、スキンシップになりますけど、ママのお乳を吸う事はとてもいい事です\( ¨̮ )/♡私は、もう差し乳すらなくなってるので、出来ませんが、あまり無理せず頑張って下さいね\( ¨̮ )/♡

• だるまちゃん

だるまちゃん

無理しない程度に、出きる範囲でやっていきます✨
    ありがとうございます‼

• 10月16日
かん

私は完母に憧れて、出産したらおっぱいが大量に出ると思ってましたが、実際にはそうならず、マッサージに通い詰めました。
今では、母乳寄りの混合です。
助産師さんに「母乳をあげたい、あげようとしていた努力は、ちゃんと赤ちゃんに伝わっているよ」と言われ、罪悪感とか、母乳が出ないことの劣等感とか、消えてようやく楽しく授乳時間を迎えられています。
頑張ったことちゃんと伝わってますよ。
育児楽しみましょうね

yuki

2児の母です!
1人目のとき、完ミで、少し可哀想だったかなと思い2人目のときに完母にしようと8ヶ月まで頑張りました。
10ヵ月から保育園に通う予定だったので8ヶ月から徐々に移行…の予定でしたが、哺乳瓶を受け付けない子になってしまいそのため子供用のジュースも白湯も飲めませんでした。結局哺乳瓶でミルクを飲めだしたのは保育園に通い出して徐々にでした。
母乳だけだと体重も思うように増えず、毎月市役所の子ども課から電話があり、体重を測りに来てください。と。
体重が増えないと脳に栄養が届かないようになるみたいです。
(体重の増加は体質もあると思いますので、母乳だけだからとは一概には言えませんが)

完母と完ミの子を育てて思ったことは
完母も考えものだな、と。

スキンシップの取り方は他にも沢山ありますし、ママはママに変わりはありませんよ♪

今の時代は、「完母が1番!」と厳しく言われていた時代と違いミルクも改良されていて母乳からでは採れない栄養分も入ってますよ!

あかにゃ

産婦人科が完母に力を入れていて、上の子が完母で育ててきたので、余計2人目にミルクをあげることに少し抵抗がありました。でも生まれてすぐ手術をしないといけなくなり入院生活が続いたので、直接おっぱいをあげることが出来ず、泣いていました。搾乳しては母乳を届けに行っていました。生後一ヶ月前には退院できておっぱいもあげていましたが、もうその入院生活の間にだんだんおっぱいも出なくなってしまい、生後2ヶ月頃からはもう完ミになりました。出ないものは出ないし、変わってしまえばあまり気にはなりませんでした。少し免疫力が弱いかな?とは思ったりしますが、完母でも風邪を引く子は風邪引くし、なんかもうそんな大した悩みではないんだろうなと思います。親子の絆が薄れるわけではないし、全然落ち込むことはないと思います😊母乳は8ヶ月頃過ぎるとあげても栄養面は無いと聞いたことありますし、笑それを聞いたら1人目1歳2ヶ月まで頑張ってきたのに、、と少し落ち込みました。笑後悔はしてないですが、親子それぞれでいいと思います😊

みぃ

私は息子が早く小さく生まれ、息子だけ20日後入院しましたが、息子が退院し帰ってからは早く大きくならせようとほぼミルクで育てました(*^^*)はじめはごめんねと悲しくなる時もありましたが、今のミルク母乳の子と変わらないうんちになるぐらい、栄養や、いいミルクが沢山ありますよね( ◠‿◠ )
ミルクで今は離乳食と兼用ですが、離乳食を
野菜たっぷりなど頑張っています(o^^o)
後異常な愛情注いで可愛がっています💕笑

年配の方は母乳にこだわりますがミルク育児でも全然気にすることないですよー(o^^o)

虹の番人

赤ちゃんが元気に育ってくれるなら完ミ、混合、完母、こだわる必要ないと思う!

単純過ぎるかな?
これでも二児の母なんです^^*

ち

私は娘が産まれた時から混合で5ヵ月のときに、出ないオッパイを無理矢理、吸わせていることに自分で疲れてしまい完ミにしました。
産院では助産師さんにオッパイはお母さん次第だと言われたり、母乳の方が栄養があるなど周りからも色々言われました。母親として失格なのではないのかと思ったり辛かったです。
ですが、5ヵ月のときに区役所の助産師さんに相談したら「今日まで頑張ったんだから、充分ですよ」と言われ吹っ切れました!その日から私は完ミにしました!
1歳10ヵ月の娘はよく寝てよく食べて、体重だって平均値ピッタリです!完ミにしてから私も睡眠時間が増えてストレスは減りましたよ!
完母だって完ミだって混合だって、子どもはちゃんと育ちます。罪悪感なんて感じなくてもいいんです!ちゃんとお母さんの愛情伝わってますよ!

私は1ヶ月で上の子に母乳拒否されました(^^;)
なかなか上手に飲んでくれなくて体重が増えなかったのでミルクをあげてみたら今までにないくらいゴクゴク飲んで、それからは母乳は完全拒否!搾って哺乳瓶にいれても拒否でした(^^;)
すごく悲しかったけど嫌なのは母乳だけで中学生になった今でもママっ子です!ミルクで育っても完母じゃなくても何も問題ないですよ!健康面でも全然問題なく丈夫な方です!

kaname

100日お疲れ様です!
旦那様の飾らない素敵な言葉に私まで嬉しい気持ちになりました(笑)
混合から完ミにしましたが、最初は少し寂しかったものの、すぐ慣れました。
ホント、母乳で悩んでるお母さん全てに伝えたいです、「母乳がすべてじゃないよ!」「完母って言葉に囚われないで!」って。
子どもはおっぱい飲んでた記憶を忘れるのになぁ…と私は思います。
はなさんの思う理想の形でいいと思いますよ!

ゆりひも

うちは5番 6番は完母でしたが 他の6人の子はほぼミルクでしたよ。ミルクのほうが腹もちいいし、、まぁそれでもいいかな。と思って子育てしてきましたよ。 母乳じゃなくても 子供らとはちゃんと繋がってるし、ストレスや体調で母乳もでなくなったりしますから 、、

結乙

こんばんは✨
母乳100日頑張ってきましたね😉💖
やめてもいいと思いますよ😊

でもわたしの場合ですが😊
1人目のとき100日のときはまだまだ飲ませてました😆✨
外出時の昼はは母乳で夜は母乳+ミルク。みたいな😉
ミルクは人に頼れるので私は混合でもいいと思います😌💖

離乳食始まってもあげてました😊
ミルクの回数が徐々に減ってたけど、10ヶ月くらいまではあげてたような😏
おっぱい吸ってる姿可愛いですよね😊
なのでまだまだ混合でもいいかなと思います😌

おっぱいあげることが辛くないのであればまだまだ、あげてもいいかなーと思います😆💖

でも辛いのであればミルクに変更もありだと私は思います😆✨

sakii

退院後から完ミです。
母乳の方が栄養いいんですかね??
世の中の人はミルクでも元気に育ってます!
母乳であげないと赤ちゃんとのスキンシップはとれないんですか??
そんなわけないです!完ミだろうが愛情たっぷりです。

私自身母乳へのこだわりなく、むしろミルクの方がメリットたくさんだと思っているので参考にならないかもしれませんが…

逆に母乳とミルクで何がちがうの??って感じです。母乳育児がベストだというならば、ミルクで育てている人はダメな親なんですか??
そんなことはないでしょう。あくまで私は自分自身のことをそうは思いません。

まさに旦那様の言う通りだと思います!素敵な旦那様ですね!

悩まれているとは思いますが、
陰ながら応援しています💓

BM.R

私も危うく当たりそうになったことあります。自分の気持ちばかりが焦ってしまって、吸わせても足りないと泣く子供をみて、自分まで悲しくなったり…。私は授乳の時間をストレスにしたくなかったので、おっぱいが張った時だけと決めて、ストレスのない授乳をしています^^もうここまで来たんだから充分だと今は思っています。ほとんどミルクに頼る一日ですが、美味しそうに飲んでくれてる子供をみると、私も幸せです^^授乳時間って幸せだから、余計なくしたくないですよね。寂しいお気持ちわかります。気持ち切り替えていくことも大事だと思います♭一緒に頑張りましょう。

マシュマロ

私自身がミルク育ちですが、何の問題もなく、母との関係も良好ですよ。
他の方も書かれてますが、母乳にこだわりすぎてストレスになったり、赤ちゃんが栄養不足になっては本末転倒だと思います。
母乳は出なくても、おしゃぶりがわりでもいいと思います。
ミルクはミルクで母親以外も授乳できてスキンシップがとれたり、母親が体調悪い時に薬飲めたり、メリットもありますよね。

ひろppp

私は薬を飲まないといけなくなり、なくなくミルクにしました。
あげれない自分を母乳推進の産院で周りがあげているのを見て責めていると、看護師さんから、その分、沢山触れあってあげてといわれました。
お乳はあげれないけど、愛情はいっぱいぎゅーってしてます😊
娘はお父さんもお母さんも大好きです❤

みぽしー

こんばんは(*´꒳`*)
うちも息子は最初混合でした。
咥えさせ方が下手だったのか、乳首は根元から亀裂が入り、何度も乳腺炎になり、それでも諦めずにしっかり3、4時間置きにあげていました。
それでも離乳食が3回食になるまで、混合でした。
それからは母乳だけで足りていたのか、ミルクは飲まなくなり、そのうち哺乳瓶もミルクも拒否になり、断乳の時は母乳以外になにも頼るものがなく、とても大変でした。
母乳で育てたいのであれば、諦めないことだと思います。
白米、タンポポ茶、お餅、根菜、わかめスープなどなど、母乳にいいと言われる物は積極的に食べていました。
あとは湯船でおっぱいマッサージをしたり、息子が昼寝している間に蒸しタオルでマッサージしたり、一日中おっぱいいじっていました(笑)
まだ諦めるのは早いかなと思ってコメントさせていただきました(*´꒳`*)
頑張ってください!

フローギー

最初は、それで悩んで、おっぱい出ないし、痛いし、でなさすぎて娘は、疲れて寝てしまうし、おっぱいで頑張って!っていう産院で、家族も頑張ってって言うし、夫は保護乳頭器買ってくれるし、知らんおばはんから母乳が一番とか言われるし、ミルクは高いから経済的に母乳がいいとか言われるし、搾乳したら5ccしかでてない。
プレッシャーで爆発するように泣いてしまいました。
見かねた母は「泣かなくていいよ。健康に育ちさえすれば、ミルクで育ったとか母乳で育ったとか、わからないことだよ」と背中をさすってくれました。

今は、安定剤の母乳。ミルク中心です。けど、良かった事は明け方娘が起きたら、母乳あげてる間、夫も起きてミルクを作ってくれます。そして、授乳クッションかかえて母乳終わるのを待ってます。

無事に百日祝いを終えた娘は、湿疹もなく、牛のくそもできず、綺麗な赤ちゃんです。
よく笑い絵本が好きな健康娘!

トーマス

今時のミルクは良いらしいですよ!d(^_^o)母乳と違って栄養面の偏りもないし、母乳はどうしても母親の栄養に偏っちゃいますからね💦ただ、母乳が大事なのは母親から免疫が赤ちゃんに行くからです。それも半年程で行かなくなりますが💦私もオッパイの出が悪くてミルクとオッパイの混合で育てましたよ(^-^)/オッパイ出ないからってオッパイ全くやめるのは勿体無いです!ウチの息子はもうほとんどオッパイ出ないのに、オッパイ大好きだからまだ吸ってますよ〜^^;

ミニコ

母乳をあげたいと思う気持ちが素敵です♡もちろんお子さんとつながっていますし、愛情溢れた素敵なママだと思いました!
母乳出にくい時に吸われるのはちょっと痛かったりもしますが、そのまま寝てしまう我が子見ると幸せなれるはずです♡

とら

8ヶ月の女の子1人目のママしてます。私も母乳出なくて半年くらい悩みました。娘の場合は、ミルクを嫌がるようになってしまい、母乳も出なくておしっこがピンク色になってしまったときが一番かわいそうで、私もつらかったです。
母乳マッサージに行ったり、母乳がよく出るというお茶を飲んだりしましたが、あまりよく出るようにはならず、毎日だましだまし母乳とミルクを飲ませていました。
ある日急にミルクを飲むようになり、離乳食が始まったらよく食べるようになったのを気に完ミにしました。
吸わせたいと思ったら吸わせて、もっと欲しがったらミルクあげて、体重増えてて機嫌よければ大丈夫なんだなって思いました。
抱っこしたり、一緒に遊んだり、外に連れ出してあげたり、離乳食も始まればおっぱい以外にもいろいろやることがあるので、今考えるとなぜそんなにおっぱいのことばかり考えていたのだろうと懐かしくなる日がきました(笑)

machida8904

1人目がまさにそうでした‼︎(;ω;)
出産してから完母希望だったのですが、うまく飲めないし、張ってくるから痛いし、加えても泣いて飲まないから段々と出も悪くなってくるし…なんで?なんで?周りの友達は完母の人はたくさんいる。あたしだって完母で育てたい‼︎(´;Д;`)と思ってました。
ミルクは普通に飲んでくれる。だからミルクが増えていく。悲しい。
旦那に相談したら、
完母にこだわらなくていいんじゃない?完母なら休めないじゃん‼︎おっぱいでもミルクでも育つんだよ‼︎俺だってミルク飲ませてあげたい‼︎やらせてよ‼︎
と言ってくれて涙が出ました。本当良い旦那‼︎笑
それからはほぼミルクになりおっぱいは前菜程度でチョロっと‼︎そしてミルクを…って感じで2ヶ月くらいでほぼミルクになりました‼︎自分がこだわってストレス溜まるよりミルクを頼って、周りを頼っていいんじゃないでしょうか?そのおかげでよく出かけたりスポーツやお酒も早めに再開したりアクティブになれました(^^)
そんな今は2人目を母乳で頑張ってます。2人目は飲んでくれます。でもいつでも預けられるようにミルクもあげるようにしています。
我々の親世代の人たちは完母にこだわる人が多いと思いますが、母乳よりもミルクの方が栄養価が高い場合だってあるからいいんじゃないですかね?

芽々

栄養面はミルクに頼って、気が向いたらおっぱいを吸わせてスキンシップ…
いいじゃないですか!

私も思うように母乳が出なかったのですが、まさにそれで一人目の授乳期を終えました。

月日が経ち、二人目を出産。
おっぱい出ないんだよな~…と不安だったのですが、なんと完母でいけちゃいました!
今の三人目もいけちゃいそうです。
私みたいな例もありますよ~。

一人目の子が完母の道をつけてくれたのね☺️
なんて言われました。

あの時頑張ったのは無駄じゃなかったんだ…ってちょっと思いました。
頑張って吸ってくれたお兄ちゃん、ホントにありがとう。

• 蝶子

蝶子

なんか感動しました。
    私も2人目の時は出るかもしれない。今頑張って吸ってくれてる息子にありがとうって思えました😊

• 10月15日
  • 芽々

芽々

赤ちゃんがおっぱい吸ってる姿、たまらなくカワイイですよね(-^艸^-)
    いい意味でも、何がどうなるか人間ってわかりませんね😊

• 10月17日
ゆきこ

母乳尊敬します✨✨✨✨
私は今、生後5ヶ月弱を育てていますが母乳なんてとても出来ませんでしたΣ(ノд<)
痛くて諦めたんです。
なので完ミで育ててます。
はなさんのイライラ💢や葛藤、迷いは当然だと思います。
完ミだと楽❓なのかは解りませんが自分を責めないでいきなり完ミではなく『両方』でやってみてはいかがでしょうか?
例えば『ご自分が辛いと時はミルク』自分に少し余裕がある時だけ『おっぱい』とか、、、。
娘ちゃんもお母さんが笑顔🤣で居てくれた方が嬉しいと思いますよ✨頑張ってください✨

まちゃゆず

まさに、私がそうです!
3ヶ月から保育園に行き、仕事に復帰したら、出なくなっちゃいました。
でも、諦めきれなくて、おっぱいをくわえさせてます。

出てるのかな?
よくわかりませんが、おっぱいをくわえる娘を見て、ニヤニヤしてます。
栄養はミルクから。
スキンシップでおっぱいです。

それでも、スクスク育ってます。
私達に最高の笑顔を向けてくれます。

eglinton

100日おめでとうございます‼️☺️

素敵な旦那様ですね😭✨
お気持ち分かります。
なかなか諦められないですよね。

私は母乳が出ない人はいないと聞き、自分なりに頑張ったつもりでしたが、失敗してしまいました。
1ヶ月まで混合、2ヶ月目でミルクを減らしながら母乳のみにしたところ、3ヶ月検診で成長曲線に届かず、成長が止まってしまいました。この時が1番辛かったです。
病院では、初乳を飲んでいればしっかり免疫がついているのでミルクに切り替えて大丈夫ですよと言われ、諦めきれない中ミルクを足しました。
その後4ヶ月検診で成長曲線に届き、先生から「お母さんの判断は間違えではなかったんですよ!」と言っていただき、やっと納得できました。

母乳も続けながら、赤ちゃんの成長に合わせてミルクを足す方法はいかがでしょうか😊

ママにとっても赤ちゃんにとってもHAPPYな方法が見つかりますように🍀

ふらわぁ

母親としての気持ちは分かるが…
世の中にはあなたみたいな気持ちにすらなれないママもいる。
私もそう。
あげたいのは山々。
だが私は持病があり薬を飲まないといけない為そんな事を思う事も思う余地すらなく完ミだった。
偉そうな事は言えないけど、
今からもっと寂しい思いをする事はあると思う。
だから今そういう風には思うのはある意味ゆとりがあるんだろうなと思う。

ゆんゆん

凄く共感しました!
同じことでウジウジしています😣
2ヶ月半の男の子を育てています!

私も母乳の出が悪い上に、息子ちゃんは夜間まとまって寝てくれる+吸うのが下手くそです。

新生児の頃、完母で育てたいと思っていましたが諦め、次は離乳食始まるまで、混合でと考えていましたが、出が悪い右胸を、拒否されるようになり体重増加も悪かったため、旦那と話し、私の無理ない程度に、出なくなるまでコミュニケーションとして母乳を飲ませ、ミルク寄りの混合でいくことにしました。

その矢先、毎回母乳の後にミルクをゴクゴク飲んでいたのに、なぜか拒否する時があります😣
明らか、母乳量は減ってるのにです、、、

もしかしたら、空腹でないのに授乳してしまってるのかなと思い、明日からは泣いたらオムツチェックして抱っこしてそれでも泣き止まなかったら最終的に授乳でやっていこうと旦那と話していたところです。

産まれてからずっと、授乳のことで悩んだり、モヤモヤしています。

そして、おっぱいを吸ってもらう時間が短くなったら、すぐに出が悪くなりました。
体質なんだししょうがない、ミルクも栄養あるんだからと割りきったつもりが、完全には割りきれません。

お互い、授乳に悩まないときが来るとよいですね!
長々、失礼しました!

蝶子

全く同じ、そのようにしてます。

気持ちわかりますよ〜。

他の人が完全ミルクにしたって聞いてもなんとも思わないのに、自分のことだと母乳が出ないことが母親失格のように感じてしまったりしませんか?😞私はそうでした。

はじめの1ヶ月、出ないのに吸わせて泣かせて、お腹が空いてまた泣いての繰り返しの息子を見て、完母にしたいなんて母親の勝手な都合じゃないか、そこまでして、自分も辛い思いをしてまで母乳にこだわる意味ってなんだ?と思い、こだわらずにマイペースに毎回おっぱい吸わせてミルクもあげました。

とりあえず3ヶ月までは続けようと思って、いつの間にか5ヶ月経ちました…笑

やっぱり寂しいので、おっぱいもあげながらミルクも規定量くらいあげています。
寝るとき添い乳に頼ったりできるので、これはこれでよかったなと思います。

本当に辛かった時期は乗り越えたけど、先日スーパーで話しかけてきたおばさんに「母乳?」「あら〜たくさん吸わせれば出るわよ、私はたくさん出たのよ、おっぱいが小さい人はたくさん出るのよー、だからあなたもでるはずよ(笑)」などと、あまりにも心ないことを言われ(笑)、おっぱい小さいに関してはただの悪口ですけど、やっぱり傷つきました。

おっぱいをお腹いっぱいあげたいという気持ちはいつまで経っても捨てきれませんが、毎日ニコニコ笑顔を見せてくれる息子に、栄養としてのミルクをあげて、スキンシップやちょっとのお薬としておっぱいをあげて、これで良いんだと思うようにしています。

長くなってしまったけど、考えて選んだ結果なら何でも大丈夫ですよ。
ちゃんと育って、ちゃんと笑顔見せてくれますよ😊

娘は母乳の出が悪かったため最初からギャン泣きで完全拒否でした。
しかも母乳以前に、哺乳力の弱さからミルクもなかなか飲んでくれなかったので、入院中は母乳ストップ。しばらくはミルクを飲ませて栄養を与えて体重を増やすことに専念しなさいと言われました。
その後、ミルクはちゃんと飲んでくれるようになって体重が順調に増加し、栄養面では心配なくなったものの、母乳はますます出なくなり、乳首を含ませるのでさえ完全拒否。
完母に憧れてましたが嫌がる姿に無理強いするのが可哀想で、私も拒否されてショックだったので心が折れました。

しばらくはわりきれませんでしたが、幸いにも主人も父母や義父母も完母に拘らない人たちだったので、特に問題なく混合から完ミ育児に移行できました。
母いわく私自身もミルク多目の混合で育ったとのこと。家族中は良いですし、私は母を昔も今も尊敬しています。
そんな娘も、入浴中など私がすぐとなりにいないと機嫌が悪くなる日がだんだん増えてきました。
ミルクでも充分親子のスキンシップは取れます。
罪悪感を感じる気持ちは分かります。
ですが、ミルクでも子どもは元気にママっ子に育ちます。

もっと自信を持って、大丈夫、栄養面は問題ないし、母の愛情はちゃんと届きます。

みぃ

4ヶ月の息子がいます✨

元々乳首が小さく助産師さんからも吸えるかなー?って言われていましたが、出産前から一生懸命マッサージして、出産後は母乳がしっかり出てきました✨
母乳が出たと言うだけでとても嬉しかったです(*^^*)
ですが、やはり息子は乳首にうまく吸い付く事が出来ず助産師さんとの練習ではまだ慣れてないからと励まされました。
病院から帰っても沢山練習し、教室にも通いました。
ですがやっぱり息子は母乳が吸えませんでした。
何度も、何度も、胸が苦しくなりました。ゴメンねゴメンねと何度も思いました。
毎日搾乳とミルクを足してあげました(*^^*)
それからも2ヶ月になるまで乳に絞りあざをつくり、乳首も割れたりしながら練習しました。
息子は乳首を吸えず泣き、のけぞります。母として寂し気持ちと飲んでくれない息子に少しイライラすることも‥‥
それでも息子と二人で一生懸命頑張りました💔
痛くて、苦しくて、たまりませんでした。
3ヶ月に入ってお乳の量は減り出なくなりました。
それでも息子と一生懸命教室に通いました。
息子はやっと乳首が吸える用になりました(*^^*)
しかし、ミルク量が減っており、別に哺乳瓶でミルクをあげていたため、乳でミルクを飲むという認識がなく、ただただ遊び吸いしていただけでした‥‥💦
結局助産師さんからも私の乳は息子専用のおしゃぶりと思う事にしてミルクに切り替えようと促されました。

息子にあげれた乳は私が絞った搾乳量と練習中にまたまた口に入った乳だけです。
病院でミルク初めと終わりで計ってグラム数が増えた事はなく。だいたいいつも体重はマイナスになりました。

確かに苦しくて辛くて息子に申し訳ないと思うばかりの日々でした。

結局息子はほとんど産まれたすぐから完ミです(*^^*)
ですが、息子は普通の子と同じように体重も増え、すくすく育っています✨

乳をあげれなかった事、私は全く後悔していません(*^^*)
母として頑張り、悩み、葛藤しながら息子にとって最善の方法を常に探り続けた結果だと自分で納得しているからです✨

人に聞かれても胸をはってミルクです!!と言えます✨

つまりは母としてその子の最善を考えられるか、それだけです😊
息子が健やかですくすく育ち、お腹も満たされれば幸せな事です✨
私は息子の為にミルク量を考え、息子の好きなミルク温度に温め、ミルクをあげる時間も考えています😊✨

お乳をあげているお母さんと何も変わりません✨
息子の為に頑張る毎日です✨

ミルクに完全に変えるまでは何とも言えない気持ちでしたが変えてからは楽な気持ちです😊✨

助産師さんからはお乳トラブルもなく自然にお乳が終わるのは幸せでもあるって言われました😊✨
きつくてもお乳がはってお乳を絞らなきゃいけなかったり乳腺炎になったり。
乳腺炎になりやすい方はお食事にも気をつかったりしなくてはいけませんし。
お乳が沢山出る人には出る人で悩みもあります。

人それぞれ悩みは違いますが子供を育てる上で一つも悩みがない人はいないはずです😊✨✨

自分らしい子育てを見つけて子供と楽し毎日が送れるようにお互い頑張りましょう😊✨✨💕

ちゃぴこ

9ヶ月になる娘を育てています。
100日おめでとうございます。

母乳を辞めてしまった者です。
母乳が出ない人はほんの一握り、努力すれば誰でも母乳で育てられる、母乳でないと身体が弱くなる、母乳でないと親子のスキンシップが不足する
いろいろな意見や情報に打ちのめされそうでした。
何故か完ミであることが恥ずかしいと思うときさえありました。
ショッピングモールでおっぱいをあげている横でミルクを与えているときに居心地の悪さを感じることもありました。
娘は9ヶ月です。まだ一度も風邪も引かず発達も良好、ママが大好きな子になりました。
子どもの成長に一番いい方法、、一概にはいえませんし、分かりませんが、私は完ミにしてよかったです。
でもこれも今になって言えることです。

とまと

同じです❗
生後2ヶ月頃から早くも夜間まとまって寝てくれてました。
搾乳器では搾れず、手で搾ってもあまり出ませんでした。

色々試行錯誤しましたが、出ないおっぱいを前にして拒否する娘との格闘も虚しくなり、気が向いた時だけコミュニケーション程度におっぱいを咥えてもらってます。

幸いミルクの飲みっぷりがいいので、発育の心配はなさそうです。

とんこ

お気持ち、とてもよくわかります。

私も産まれる前は出来るだけ母乳で!と思っていましたが、なかなか出ず、同じく早くからまとめて夜よく寝る子だったのもあってよく詰まるし軌道に乗りませんでした。母乳外来に行くとミルクを減らして、夜中も寝てるところを起こして飲ませて!と言われましたが、起こしても全然起きないし(笑)ミルク減らしたらひどい便秘になり体重も減ってしまったので…そこで何か吹っ切れました。そこからミルクも缶に書いてある量までは飲ませてOK、と自分で決めました(笑)
でもやっぱりおっぱいもちょっとでもいいから吸って欲しくて、短い時間でも必ずおっぱいを吸わせてからミルクを飲ませるようにしていたら(不定期で保育園通いだしてからは家にいるときだけ)、結局1才2ヶ月の卒乳までそのスタイルでいけました。おっぱいもチョロチョロとは出ていたようで、自分としてはそれでよかったな、と思っています。

くじら

私も最初は完母にあこがれ母乳相談、食べ物、のみものいろいろ頑張りましたが哺乳量もあまりでミルクたしていました。体調を、くずし、緊急入院をしたときに哺乳瓶でも飲めててよかったなぁとおもいました。一週間は母乳をあげられずほとんど出てなくなってるようなかんじです。

あんこおいしい

産後入院中はすぐはよく出ましたが
生後2週間から少なくなり軽食感覚で飲ませるくらいになり
9割ミルク1割母乳になりました
(一時期)同居してた義母から太るくらい食べなきゃ出ないよと催促されて苦しいくらい食べさせられましたが量は減っていくばかり
同居のストレスもあったのか増えませんでした
悩み考えましたが体質だったんじゃないかと思います
消毒や外出時に荷物が増えたりしますが習慣化するので慣れます

生後10ヶ月くらいにもう母乳ほぼ出てないから断乳しようと止めたらおっぱい見せて吸い付くどころがつままれて遊び道具にされました(笑)

みっちぃ

私はあまり出ない上に子供が乳首嫌がってなかなか吸ってくれず…
無理矢理吸わすのはお互いのストレスになると思い、生後2ヶ月を気にやめました‼
ミルクと哺乳瓶を嫌がらないなら完ミでいいじゃないですかぁ!
私たちだってどんなものでも楽しく美味しく食べれたら幸せなんだから子供だってそうです!
話しかけながら楽しくミルクを飲んで満腹になってもらいましょうよ♪

たん

母乳やめて お子さんと繋がりなくなるなんて絶対ありませんよ😁
数ヵ月で保育園に行ってる子達も居るわけですからミルクで育ててるママはたくさんいます。
私は全然母乳が出なかったので
はじめからミルクでしたよ!
血が繋がってなくても 自分の子供として他の人が産んだ子を育ててる方も居ますし 母乳が全てじゃないです😃

あらかんちゃん

出産直後から母乳の量が思ったように増えませんでした。
お乳よりの混合で育ててた矢先、生後2ヶ月を迎える前に生理が再開しました😢
自分の体から「お前は母乳が出てないぞー」って言われてるようで、すごくショックでした。
追い討ちをかけるように、母から「出ないおっぱいを吸わせて可哀想。顎が疲れるだけじゃわ」(そんなに悪気は無かったと思いますが。。。)と言われ1人涙しました。

でも、他の方が書かれているように子供の成長が1番!!!と思って、ミルク寄りの混合にしました!

私のお乳から十分な栄養はあげられなかったけど、眠たい時やぐずついた時はおっぱいをあげると安心したかのように眠りについてくれたので、私のおっぱいも存在価値はある!!!と思ってました😊

先月1歳を迎えましたが、モリモリ大きくなってます!

おっぱいあげるだけがママじゃなーい🙌

頑張れー☺️

わーお

初めまして。私も1ヶ月以上過ぎてから直母の問題にぶつかりました。それまでは保護器を使用しており、順調に飲めていました。助産師さんからは口が大きくなれば保護器がいらなくなって普通に飲めるよ と言われていました。
ちょうど1ヶ月過ぎたあとから保護器を嫌がりうまく飲めなくなったので保護器をはずして直母にしてみたのですが…全然吸えず。娘も吸えず大泣き。私も焦って大泣き。という日が数日続きました。今は別の助産院へ行きやっと飲めるようになってきました。
そこの助産師からはたくさんのことを学びました。
私も完母にこだわっていたとこがあったし実母からの完母のプレッシャーみたいのもありました。
ママはなさんも母乳で育てたい気持ちが少しでもあるからここで相談されているのかと思います。私はいい助産師さんに電話相談したところ会うまでに数日空いてしまったのでその間搾乳はがんばるように言われてました。うちの子もよく寝る子で夜間の授乳回数は1回とかでした。起こすのがかわいそうだったのでそのままでしたが自分はおっぱい止まらないように起きて搾乳していました。もし夜の回数を気にしているようでしたら搾乳してみてはいかがでしょうか🙂
子供の成長が1番だとは分かってますが私自身があとで後悔するだろうなと思ったので直母にこだわっています。けれどミルクが悪いとは思いません。(コストだけを考えれば絶対に直母がいいとは思います)実際に今、母乳性黄疸が出ているので一旦混合にしていますがなんのデメリットも感じません。
助産師さんは両方使えることに越したことはないとおっしゃっていました。
完母にこだわってイライラしたり辛くなりながらその時間を過ごすのはママはなさんとベビーにとって1番悲しいことだと思います。笑顔で穏やかに授乳ができることが1番だと思うのでミルクにすることに引き目を感じる必要は全然ないと思います。

トミー3971

低体重で生まれ吸う力も弱く、ほぼ最初から完全拒否の息子。
乳首を吸わせようとしてもギャン泣きで抱く姿勢を変えてもダメ 。
私も罪悪感が強くあり、毎日泣きながら授乳タイムを過ごしてきました。
諦めるのが早かったなぁと思ってますが、ただでさえ低体重で小さく生まれた息子に栄養が行き渡らないのは嫌だったので、完ミで育ててます。
母乳外来にも通ってそれでも軌道に乗りませんでした。
未だに母乳を与えられなかったことで泣けてきたり、母乳をやれなかったダメな母親だなぁと自分のことを思ったり、周りの母乳で育ててるんでしょ?という言葉に傷ついたりと多少の後悔はありますが、成長度合いは曲線に沿っているので、今はここまで成長してくれてありがとうと思ってます。
はな♪さんはここまでよく頑張ってきましたね!
少なくとも私より母乳を与えてあげられてるのが羨ましいし、頑張った証だと思います。
母乳をあげたいと思う気持ちと娘さんの成長の為にと思うがよく伝わってきましたよ!
早々と諦めた私が言うのも何ですが..母乳あげられる間はあげるスタイルで授乳中少しでも与えているその瞬間を楽しんでほしいなぁと感じました。
100日おめでとうございます!
お互いこれからもママ頑張りましょう!

叶多君ママ

私は母乳外来へ通ってる最中です!!産後、全然おっぱいが出ずほぼミルクで新生児期を過ごしてまし。。今も奮闘中です

アイカ

私も産後、3ヶ月ほど細々と頑張ってました。
産後入院中からポタポタ程度で98%はミルクです。
これって意味あるのかな?と冷静になってやめました。
家族が完母派でないのが幸いだったのかもしれません。

ほぼ完ミなのでよく寝てくれる子でしたが、夜中のミルクの時に、早く飲みたいのに少ーししかでない、おっぱいをくわえさせるのもかわいそうですし、私の負担も大きかったです。

産院でも、足りないときはナースコールでミルクを頼むのですが、毎度でした。
赤ちゃんて教えなくてもおっぱいを上手に飲めると思っていたので、産後すぐは悩んだしすごく負担でした。
マッサージも何度か受けたけど、変わらず(>_<)
ポタポタ搾乳して20mlとかでも毎日初乳を飲ませれたから、それでヨシとしちゃいました。

完ミは荷物も増えるしミルク代もかかりますが、主人でも飲ませられるし、子供にとっての、ひぃおばあちゃんまで喜んで哺乳瓶であげてくれてました。

心配した健康面ですが1才までに2日続く熱を出したり、たまに鼻水が出るくらい。まわりの完母の子供は熱が長引いたり、夜間外来行ったり大変みたいなので、やっぱり完母にこだわらず、これでよかったのかなと思っています。

ちなみに私自身は初乳すらも飲んだことなく。母が母乳が全く出ず、兄弟全員飲んでいませんが、大きな病気もなく元気に親になっています。

とっと

おはようございます☺︎現在予定日6日超過中です。
今朝明け方急なお腹の痛みがあり眠れなく今トイレに行ったらおしるし?出血がありました。
今はお腹カチコチに張っていて痛みは少しある程度です。感覚ははかってみますがよくわかりません。。
おしるしが来て今日中に陣痛からの出産に繋がった方いらっしゃいますか?
今日午後から1時間だけ主人とどうしても行かなければいけない用事もあるのですがやめた方がいいですよね??

りーまま

母乳にしてもミルクにしても
最終的な目的は

赤ちゃんに栄養をあげること

だと思います。
母乳じゃ足りないのに自分が絶対母乳がいいから!という理由で赤ちゃんが栄養を取れないのであれば赤ちゃんがかわいそうなのでミルクでも全然いいと思います!

みかん☆

完母にしたく母乳外来に通い中です!ミルクの量を減らし母乳で頑張ってますが多分足りないのか母乳オンリーだと機嫌が悪いです。指定された量より秘密でミルクを少し多めに足すと機嫌がよく(TT)でも助産師さんにはそれで良いと言われ…すごく悩みながら過ごしています。

今はもう混合でいいかな?と思い始めてきました。お腹いっぱいなれずに泣いているよりは,お腹いっぱいにして満足してあげたいし。栄養が足りず栄養失調になったら大変だし…

世の中が母乳を推進し過ぎですよね?じゃあ完ミはダメなの?育たないの?と疑問ですが私自身生後2日にして完ミになったそうです!でも普通に育ち母になりましたよ!そして母親のことが大好きです♡母乳育児じゃないから母親を嫌いになるか?そんなことはありません。だから完ミでも私は全然おかしくないと思います!

えり

あたしも悩みました。
母乳が出てこなくなり、息子もおっぱいを吸ってくれなくなり、泣いて嫌がる息子を見て悩みを旦那に相談すると、「ミルク飲むんだから無理に母乳にしないでミルクで育てればいいよ。そしたら俺もあげれるから」旦那の言葉に気も楽になりました😊
おかげで子どもを旦那に預けたり出来るようになったのでこれで良かったのかなとあたしは思います。
無理に母乳にして栄養が足りなくなるのも子どもに申し訳ないので……