※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

お宮参りの時期に悩んでいます。1ヶ月の時期や忙しさを考慮し、お宮参りとお食い初めを別々にすることを検討しています。スタジオでの撮影も考えていますが、混雑や費用、天候などで悩んでいます。

お宮参りをいつやるか悩んでいます。
10月19日で1ヶ月になります👶 今の時期は七五三で混んでいそうで11月後半にしようかと思ったのですが、ちょうどアパートから新居への引っ越し、更に私の友だちの結婚式があったりとバタバタしています💦 なので100日にお宮参りとお食い初めをまとめてしようと思ったのですが12月27日で年末の忙しい時期😞 送らせてやるにしても雪国なため神社へ行くのは大変そうだし天気が悪く写真が撮れない場合も考えられます。そこでお宮参りをこの時期に済ませ、1月にスタジオでの撮影とお食い初めをするのは変でしょうか?本当はお宮参りのときもスタジオで撮りたいのですが、混んでいるときに行きたくないのとお金がかかるのとバタバタしているのもあってためらいます🌀

ごちゃごちゃした文章になってしまいましたがアドバイスお願いします!!

コメント

変じゃないと思いますよ☺️

私は上の子の時に、
100日でお宮参りとお食い初めの写真をまとめて撮りましたが、
お宮参りしたのは10ヶ月の時です☺️
地元の祭典時にいろんな月齢まとめてお宮参りしてくれるのでその時にしたら10ヶ月でした笑
うちの子が一番大きかったですが、
1ヶ月くらいの子から5ヶ月とかの子もいましたよ♪

下の子も、写真はまとめて撮ります♪
お宮参りは祭典が11月なので2ヶ月になってからです☺️

100日くらいだと、
赤ちゃんの表情に笑顔が出てくるので
機嫌がよければ素敵なお写真が撮れますよ😍
1ヶ月だと無表情だったり寝てしまってたりになると思います🤔
それもまたいい思い出ですけどね😍

• ちー

ちー

回答ありがとうございます♡
    地元にそういうのがあるんですね!
    たしかに100日くらいのほうがいろんな顔で撮れそうで良さそうですよね👶 とても参考になりました!

• 10月13日
Acan

秋は忙しいですよねー。雪国というと、秋でもけっこう冷え込むのでは?
お宮参り、個人的には赤ちゃんっぽい状態で写真に収めたかったので、けっこう暑い時期でしたが1カ月過ぎでやりました!お参りと写真を別日に、ということなら衣装はお持ちなのですかね?うちは衣装がなかったので、撮影とお参りを同日にせざるを得なくて。スタジオでの衣装レンタルを利用したので。お食い初めは簡単に済ませるつもりです。もしもあまりこだわらないならスタジオを使用しなくても良いのでは?と個人的には思います!スタジオを利用しましたが、必要だったかなぁ〜?と考えたりもします。

• ちー

ちー

回答ありがとうございます♡
    秋でも寒いですけど雪はまだ降らないのでましかなあと(>_<)
    夫の着物があるみたいです💡 スタジオで撮影したほうが背景とかもちゃんとしているしいいな~と思ったんです😞

• 10月13日