※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の子供の予防接種について、1つの小児科だけでなく複数の病院を利用する必要性について悩んでいます。他の小児科に行くことに抵抗があるとのことで、皆さんはどうされましたか?

あさってで2ヶ月になる子供を育てています。
予防接種を来週はじめて受けにいきます。

そこで、質問です。
以前、乳児訪問の保健師さんに
小児科は2つ以上探していった方がいいと言われました。
たとえば、1回目予防接種でA病院にいったら、2回目はB病院へ…
という感じです。
ひとつの小児科だけだと、休診日に何かあったら困るからという理由でした。
それも分かるのですが、
今度行こうと思っている小児科では
予防接種の今後のスケジュールを立ててくれる所らしく、
2回目に他の小児科にも行くのは少し気が引けるのですが、、、

みなさん、どうされましたでしょうか?

コメント

さっちゃん

ひとつの病院のほうがわたしも
病院の先生もわかりやすいと
思うのでそうしてます!

もし薬出た時など正確に
伝えられる自信もないし
わたしの行っている病院も
スケジュールたててくれるので!

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます!
    ひとつの病院の方がスケジュールも立ててくれて、状況や状態も把握してくれてるのでいいですよね!

• 10月13日
マンホール

ワクチンの種類が違う場合があるので(ロタウイルスワクチンだったら2回だけのところと3回打たなくては行けないところがあります)
予防接種を打つ場所は一つにした方がいいと思います!!!

私は予防接種を打つ小児科、風邪をひいたときに行く小児科、小児科の休診日に行く内科って3つあります!!!

• さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね!予防接種は結構種類もあって、スケジュール管理も大変そうなので、一つに決めたいと思います。念のため私も他の小児科も把握しておきたいと思います。

• 10月13日
あや(*´ω`*)

探しておくだけはしておいて、スケジュール通りに予防接種受けた方がスムーズだと思いますよ✨
一応、念の為に目星つけとく程度で大丈夫だと思います✨

• さっちゃん

さっちゃん

スケジュール通りのほうが忘れずスムーズですよね!
    近くに小児科が他にもらあるか探すだけ探してみたいと思います。

• 10月13日
あみ

わたしは保健師さんに色んなとこ行ってると、スケジュールとかたててくれるのに、わからなくなっちゃうから、一つ決めておいてね!って言われました!

• さっちゃん

さっちゃん

いろいろと予防接種受けなければいけないのは大変ですよね💦スケジュール管理のためにもひとつに決めたいと思います。

• 10月13日
Lieb

予防接種は同じところで受けて行くほうが良いのではないでしょうか?
私も予防接種は同じところで受けてます!
今のところかかりつけが日曜祝日以外は休みではなく、日曜も月一やってくれるようなところなので他を利用したことはありませんが、近くに他2つ小児科があることは把握している感じです(^^)

• さっちゃん

さっちゃん

スケジュールも立ててくれるらしいので、同じところに通おうかと思います。一応、念のため私も他の小児科は探してみます!

• 10月13日
雪見まんじゅう

予防接種は同じところで受けた方が分かりやすいし、いいと思います。
スケジュール立ててくれますし😃

他の小児科は、乳児湿疹やおむつ荒れなどで行ったりしました。
そのときに中の様子も見れるので😊

• さっちゃん

さっちゃん

そうですよね、予防接種はひとつのところが分かりやすいですよね!
    私も他の小児科は、機会がある時に行ってみたいと思います!

• 10月13日
そう☆ゆう

予防接種は一箇所でしか受けてません。かかりつけのメインを一箇所決めて、ずっとそこに通ってます。

ただ、何かあったときのためにサブで2〜3箇所探しておくと、確かに安心かもです(*^o^*)

• さっちゃん

さっちゃん

万が一の時に備えて、私もサブの小児科探してみたいと思います。
    予防接種は一箇所に通って、スケジュール通り受けてみます。

• 10月13日
♡mama♡

私は基本的には、ひとつの小児科に決めています。
休診日に急に体調を崩したときは、よほど悪くなければ自宅で様子見か救急病院にいきます。

ひとつの小児科に決めて置いていた方が基本的な病歴がデータとして残っているので、半年ぶりの風邪だね、とかわかってくれているからです。

• さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね!ひとつのところの方が先生も色々とわかってて下さるので安心ですよね。救急病院についても事前に調べて見ようと思います。

• 10月13日
みなみ

私は小児科を二つ通ってますが、一箇所で予防接種全て受けてます。
もうひとつは定期検診メインです。
定期検診に行ってる病院の方が先生や病院の雰囲気が好きなのですが、やってる時間が短いので...

休診日や違う先生の意見を聞きたいときなど、セカンドオピニオンがあると便利ですよ‼︎
予防接種を分けなくても、何かあった時のために探しておくだけでも安心だと思います。

• さっちゃん

さっちゃん

二つ通ってらっしゃるんですね!予防接種で今度そこの小児科初めて行くので、他の検診や病気になった時にはどうするか、それから決めたいと思います。

• 10月13日
はるかい

うちは予防接種はA、普段風邪引いたりはB、軽傷の鼻水程度はCって感じです。

• さっちゃん

さっちゃん

三ヶ所通ってらっしゃるんですね!
    通える範囲に小児科がいくつかありそうなので、色々調べてみたいと思います。

• 10月13日
アヤックマ

自分はそれだと面倒くさい気がします💡
スケジュール立ててくれるならその方が楽で良いと思います✨
予防接種は同じ病院でやってもらいました❗️

• さっちゃん

さっちゃん

そうですよね!色々と種類があり、自分でスケジュール立てても心配なので、、、同じ病院でお願いしてみようと思います。

• 10月13日

病気の治りが悪いとか、これってどうなの?とかセカンドオピニオンとして二つ目を持ってたらいいと思います。

予防接種は同じとこじゃないとややそしいかもですね。

• さっちゃん

さっちゃん

予防接種で初めて小児科にかかるので、予防接種はそこに決めて、他はどうするかは、状況みて決めていきたいと思います。

• 10月13日