※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
prayer
子育て・グッズ

子供にスプーンで食べさせる時期について悩んでいます。旦那は始め時期だと言いますが、まだ早い気がします。

自分でスプーンで🥄食べるようにさせるのは
みなさんいつくらいからでしたか?

旦那はいろいろ見たら
そろそろ始める時期だそうで…
でも、まだ自分でスプーン使いは早いのでは。。。と思ってしまいます。

コメント

makiki

おはようございます☀

ちなみに、お子様は手掴み食べは、しますか?

うちの娘は、スプーンやフォークで自分で食べるようになったのは本当最近です😅それでも、毎回上手に口に運べるわけではなくこぼしてますよっ💦笑

• prayer

prayer

摘もうとするたびにお皿をこぼすので、止めてしまっています。。。
    やらせたほうがいいのですかね?

• 10月13日
  • makiki

makiki

手掴み食べしたがるなら、食事に興味があるって事だと思うので、スプーンを持たせてあげたり、大人がアーンしてあげたり、あとはすくうだけすくって、持たせてあげたり‥☺

手掴み始まると、大人が食べさせてあげた時よりはるかに、テーブルや床、服汚れてイヤですよねっ💦 娘は、お皿ひっくり返したりはしなかったので、まだマシな方なはずなんですが‥私も最初はこぼす度に拭いたりイライラしてました‥ が、仕方ないので、床はレジャーシートひいて、服やテーブルは諦めてます😅

自分でスプーンやフォークを上手に使って食べれるようになるのは、その後かなと思います😊

• 10月13日
  • prayer

prayer

レジャーシート!イイですね!
    まぁ、色々と汚してから上手にできるようになるのですね😂致し方ないですよね!

• 10月13日
  • makiki

makiki

自分もそうだったんだろうなーと思い、諦めてます😅 せっかく作ったのに食べてくれないよりは全然いいし♪

レジャーシート楽です✨ あと、他の方が言われてますが、スプーンに興味持ち始めた頃は(11ヶ月とか?)、食べさせる用のスプーンと、持たせてあげる用のスプーンと2本使ってました😊

• 10月13日
kaori

9ヶ月くらいです。スプーンで食べさせようとすると、自分でスプーン掴んで食べます!

• prayer

prayer

どうですか???
    上手くやってみようとしますか??

• 10月13日
  • kaori

kaori

わたしからスプーンを奪って自分で食べます!うまくやってみようとする、というより勝手に食べてます。食べたらスプーン落とします!なので拾ってまたあげたり、スプーン二本使ってます。

• 10月13日
  • kaori

kaori

おかゆとか傾けても落ちないものをあげることが多いです!汁物とかだと、やっぱり傾けたときにこぼれちゃうので…

• 10月13日
ペケーニョ

うちは1歳くらいから持たせてみました(^^)

フォークはすぐ使えるようになりましたがスプーンがちゃんと使えるようになってきたのはわりと最近です(^^)

旦那さんが調べてくれてやる気なら 子供に1本好きに持たせておいて親が別のスプーンであげるのはどうでしょう(^^)⁈

• prayer

prayer

何事も根気よく付き合ってあげるのが親の仕事ですよね!

もう汚されること覚悟し、多めにご飯作れば꒰笑꒱いつか上手にできるようになりますよね。

• 10月13日
  • ペケーニョ

ペケーニョ

私も汚されるのが苦手だったのでお気持ちすごく分かります(^^;;

最初手づかみもスティックパン、おやき、など汚れにくいものから始めましたよ(^^)
    徐々にうまくなってきたら麺など難易度あげていきました!

最近はもうぐちゃぐちゃですが諦めです(笑)

• 10月13日
アットン

10ヶ月頃からスプーンを出して持たせてました。
スプーンやフォークをしっかり使い出したのは1歳2ヶ月頃からですが
まだ今でも手づかみと半々ですよ😅
手づかみ食べで自分でしっかり食べれるようになってからでもいいと思います😊

きんぎょ

フォークがやっと使えるようになりました。
スプーンはいまだに 全然出来ません(>_<)

みなみ

1歳1ヶ月になる息子を育ててます。
スプーンや食器に興味はあるんですが、スプーンを上手にすくったり、口まで持っていけません💦
でもフォークは刺すのはまだでも口に持っていって食べます☺️✨
興味があるようでしたら、子供用に持たせてもいいかもしれません。
スプーンよりフォークの方が早く上達しやすいかもです✨

大根おろしと茹で潰したものは別物

新聞紙必ず敷いて、1歳前後から持たせてますよ。