※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkk
子育て・グッズ

息子が寝る時にコロコロしだし泣き出す悩み。母乳をやめる必要があるか相談。食事や睡眠環境についてアドバイスを求めています。

生後10ヵ月になる息子がいます。
寝るのはスムーズなのですが、少し経つと布団中をコロコロしだし、眠いのに寝れないような感じで泣き出します。睡眠環境がよくないのでしょうか?
よく遊んだ日でもそんな感じになります。

3回食で、日中は母乳なし、夜中の起きた時のみ母乳です。夜はバラバラですが21時~22時の間に寝ます。
お昼寝は午前中に1回午後に1回です。
離乳食はよく食べます。

やはり母乳をやめないと朝まで通しで寝てくれないのでしょうか?

同じ経験をした方がいましたらアドバイスお願いします。

コメント

さお13

母乳は夜だけ、離乳食もよく食べるという点で息子も同じ感じでした。
午後のお昼寝は15時半までに起こして入眠儀式を作ってました。絵本を3冊読んで(だるまさんシリーズ)背中のマッサージです。部屋を暗くしてからトントンとして静かに歌ったり絵本を暗唱したり…
とくに絵本の暗唱と歌は断乳するときに役立ちました。ギャン泣きされても無心に声を出し続けるとだんだんウトウトしてきます。
1歳になる1週間前に断乳したのですが本当に朝まで寝ますよ!!母乳を飲んでいるうちは再入眠のための癖になってるので違うものにすり替える必要があると思いました。

• mkk

mkk

アドバイスありがとう

• 10月13日
  • mkk

mkk

ごめんなさい、間違えました!
    アドバイスありがとうございます!
    そうなんですね!
    やっぱり断乳しないと朝まで寝てくれないのですね…
    ちなみに断乳は何日くらいかかりましたか??

• 10月13日
  • さお13

さお13

とんでもないです(^ ^)何かお役に立てばと思って当時メモした断乳メモあったので載せておきますね!
    うちは4日で断乳出来ました!

昼間は飲まなくても良かった。
    寝かしつけ時々と再入眠に使っていた。寝かしつけは20時〜21時

2/17金曜日
    17時最後の授乳
    絵本で寝かしつける。割とすんなり寝る。夜22時、2時、5時で起きる
    20分くらい泣いて暴れる
    泣きつかれたところを抱っこすると唸りながら大人しくなる。

2/18土曜日
    実家に帰る
    22時5時に起きる
    ひたすら歌う。絵本のフレーズを唱える。

2/19日曜日
    22時帰宅24時風呂に入れる
    ギャン泣き入眠に時間がかかる1時間くらいギャン泣き泣きつかれて寝る
    5時に起きる

2/20月曜
    指をしゃぶって寝る。
    23時に起きる
    30分くらいギャン泣き。1番激しい。抱っこしても怒ってしまってダメ。歌声も届かない様子。ひたすら見守ってたら抱っこを求めて来た。すんすん言って寝る。6時朝まで起きず

2/21火曜
    お腹の上で甘えながら泣かずに入眠。朝まで寝る

• 10月13日
  • mkk

mkk

わああー!とても、細かくありがとうございます!(´;ω;`)
    とても参考になりました!
    鬼の4日間でしたね…
    お疲れ様でした…!
    私も頑張ります(´・ω・`)!!

ありがとうございました!!

• 10月13日