※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
子育て・グッズ

保育園入園についての相談です。出産後、0歳で入園可能かどうか知りたいです。待機児童で1歳になるまで入れないのでしょうか。

保育園についてご相談です!
まだ、保活はしておらず時間が取れ次第杉並区役所に相談しに行こうと思っておりますが、最初にここでご相談できればなと思いまして…(。>д<)

出産予定日が来年の3月25日で出産が遅れて4月産まれになるかもしれません。
まだ、生後何日から入園可能とかの詳細も調べておらず、アドバイスも難しいと思いますが、実際同じくらいに出産されたママさん0歳で保育園は入園できるのでしょうか。
それとも、待機児童で1歳になるまで入れないのでしょうか…(。>д<)
よろしくお願い致します!

コメント

あーや

同じく杉並に住んでる者です。
区のホームページを見れば少しは情報載ってるので、一応目を通してから相談に行った方が楽かもしれませんね。

産休明けから預かってくれるところもありますよ♡来月の中旬までの締め切りになるので下調べ、相談等お互い頑張りましょうね!

マヨは味の素派

杉並ではなく、隣の世田谷で保活してました。

うちは12月生まれです。
0歳4月の入園が一番確率が高いのですが、11月の一次募集は生まれてないと応募できず、2月にある二次募集にギリギリ応募しましたが、まったくひっかかりませんでした。
もともとあまり行けるとは思ってませんでしたが、落選順位を聞けたので確認したら、どこも私の上に10〜20人いて、入れるどころの話ではありませんでした。
また、1歳4月の入園については、もともと0歳クラスから上がる子がいて、そこにプラスアルファなので、さらに激戦でうちの状況だとほぼ無理と言われました。

3月か4月の生まれとなると、0歳クラスは来年度の途中入園を狙うことになるので、その確率がどれくらいか、また1歳4月がどんなものか、区役所で聞いてみるといいと思います。
それによって動きを考えるのがいいかなと思います。

やってみて思いましたが、まったく保育園足りてません。
世田谷だからかもしれないですが、6人募集に300人とかです…。
アホかと思いました。

mohair 722

産後8週間過ぎないとママが仕事復帰出来ませんから、認可保育園ならば少なくとも約2ヶ月でないと受け入れ不可能ではないかと思います。

以前に住んでいた区では、子供が通っていた園は生後57日以降で受け入れ可能でしたが、中には生後6ケ月以降の園もありました。

市区町村または保育園によって受け入れ可能な月齢は違いますので、早目に区役所に行って、資料を入手した方が良いと思います。