※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマママ
その他の疑問

結婚式の服装のマナーを大事に考えるのはもう古いんでしょうか?よくこれ…

結婚式の服装のマナーを大事に考えるのはもう古いんでしょうか?
よくこれくらいなら大丈夫だよね、とミュールだったり色が別れているワンピースだったり着ても良いよってコメント見るととても残念な気持ちになります。実際に美容室で白い大きい(顔くらい)花飾り+上が白レースで下が緑のワンピース(後ろ姿は白いワンピース)で結婚式行くんですと言ってた人に遭遇して驚愕しました。
服装のマナーって自分のためだけではなく、新郎新婦のためにするものだと思うんです。お呼ばれした自分のせいで新郎新婦が「あんな友人or親族を持って」と言われないように気を付けるべきものだと思うんですが、どうなんでしょう?私自身そろそろ30歳になりますが、年上年下に関わらず「ちょっとそれはダメなんじゃない?」っていうのがあるので、私自身の考えが古いのかなと自信をなくします。
もちろん結婚式の形態も色々ですし、カジュアルな結婚式の服装自由でとかなら良いと思いますが、それでも最低限のマナーはやはりあると思うんです。特に親族の立場で「これくらいなら…」とみると、あぁ自己中な人だなと思ってしまうんですよね。この間義妹の結婚式で(妊婦で新しく買うの勿体ないから)バイカラー着て行こうとしてる人がいて皆賛同していたのが衝撃でした、せめて義実家に確認入れた方が良いと思った私が異端?。同じような方いますか?

コメント

麦茶

たしかに、色がわかれているワンピース、あと、パンツもマナー違反のようですね。
わたしも、マナーは大事だなと思います。
友人の結婚式には、まだ一度しか出席していませんが(^_^;)、ネイビーの膝丈のワンピースで出席しました。
まわりのゲストも、マナー違反だなと思う人はいませんでしたね。
ちゃんとしている人は、ちゃんとしているんだろうな、という印象です。
調べたり、家族に聞いたりしてるんだろうな。

• クマママ

クマママ

ちゃんとしている人はちゃんとしている、まさにマナーを守っていない人はそもそも調べてもないのかもしれませんね💧
    マナー大事ですよね。誰のためのマナーなのか気付いてほしいものです。

• 10月13日
  • クマママ

クマママ

すみませんお礼が抜けてしまいました。コメントありがとうございます😊

• 10月13日

そういう場できるパーティドレスを扱うお店の人ですら、マナー違反な商品を勧めてきますからね🤣

シルバーやピンクゴールドのショールを見ていたのに、今はファーのボレロが人気なんです〜と言われた時は反応に困りました😓

最近は芸能人がわりとラフで、どちらかというとマナー<お洒落な格好で参列する人が多いのでそれも影響してるのかなーと思います。

• クマママ

クマママ

コメントありがとうございます😊
    ファーのボレロ、冬の結婚式になるとたまーに見かけます💧
    客商売だからといって無責任に店員が勧めてはいけないですよね。
    芸能人の影響ありそうですね。そういう人たちってお洒落も込みで自分を売っているし、もともとそれありきで結婚式を演出していたり、一般とはまた違うと思うのですが、同じ目線に立っちゃうんですかね💧
    新婦友人って華やかであると式自体が明るい雰囲気になりますし着飾るのは良いと思うんですが、誰のために華やかになるのかが抜けているのが本当に残念です。

• 10月13日
mint

私の結婚式の時に、私のいとこ(30手前)が白っぽいワンピーススーツとジャケットを着てきました。パンプスは普段私が仕事用に使っているものと同じもの!当日に見てびっくりしました…。親族のみの結婚式で、集合写真では白無垢の私とそのいとこが目立っていて、もう見返したくもありません。
私はもちろん初めて会う相手方の親族になんて思われるか考えなかったのかと、式後に両親にぶちまけました。後日両親がいとこ家族に伝えて両親に謝罪したそうですが私には何もなく…もう会うこともそうそうないので割り切りますが、誰か注意しなかったのかと未だに悶々とします( ; ; )クマママさんのように注意してくれる存在はありがたいのではないでしょうか…

• クマママ

クマママ

コメントありがとうございます❗
    なぜご両親は注意しなかったのか…ひどい格好ですよね。本来お祝いするために伺っているのに、お祝い相手を傷つけるなんて本末転倒ですよね。
    mintさんの体験を思うと心が痛いです。

• 10月13日
にゃんたろう

私もとても気にします💦
バイカラーの方や、際どいミニスカート、ファーのボレロ、お昼の式なのに肩丸出し…
気になります。でも、案外多くて浮いてないというのが現状でしょうか。。
マナーよりもお洒落へのこだわり、普段からお洒落な方は許されるという雰囲気だなーと感じています。

• クマママ

クマママ

1人いると周りに似たようなのが集まってますよね。案外浮かないから気付けないってあるのかもしれません。特に露出多いのは、残念だなというのを通り越してアホかと思います💧
    今結婚式も色々なスタイルがあってカジュアルなのも多いですが、一般的~格式高い所の式場でも見境なくマナー違反が多くて、なんだかモヤっとしてしまいます。

• 10月13日

私も気にしますよ!
結婚式は新郎新婦が主役なのに、今の子は自分が目立つことしか考えてないのかな?と思います😐💦
幸い、私の結婚式にはそんな友人はいませんでしたが、SNSとかで見てると友人でその新郎新婦の年代や質がわかりますよね🙄

• クマママ

クマママ

そうなんですよね、誰のために華やかにして会場に行くのか?をはき違えていることが本当に残念です。新婦の友人として、新婦の親族として、新婦の家族として、それぞれ着飾り方は違いますし、それぞれの立場で結婚式を華やかに盛り上げる必要があるのできちんとマナーがあると思うんです。自分がいかに綺麗かしか考えてない姿は、本当に残念ですよね。見た目綺麗でもとても下品です。

• 10月13日
ままりん

27です。
わかります。
最近周りでも、えー堅苦しくない?といってバイカラーや白っぽい服で参列してる人を見かけます。
だれが主役かわかってないんかな、、、と悲しくなりますね。
私自身の結婚式には、ミニ丈ワンピにファーボレロの子、胸元がぱーっとあいたミニスカ、ガチャガチャ柄のワンピース
この3人が目につきましたかね、、、

• クマママ

クマママ

堅苦しくない?って招待された人が言うセリフじゃないですよね。主役の新婦側から「カジュアルな雰囲気でしたいからこういう格好してきてね、堅苦しくなくていいよ」なんて言われるのは分かりますが、出席者の方から言うってアホかと思いますね💧
    そもそも冠婚葬祭ってトップレベルで堅苦しいものなのに何を言ってるのか…
    実際に結婚式でいらっしゃったんですね、本当に誰のために着飾るか分かっていなく、結局お祝い相手を残念な気持ちにするって、本末転倒もいいとこですよね。

• 10月13日
ぱにっくママ

私も出席させて頂いた時にえっ?と思ったのが、
ワンピースにジージャン着てる子がいて、式場もちゃんとした所だったので少し浮いていました😂
あとは自分の時に使ったティアラを付けてきてる子もいて「他に使う時ないから」と言っていて言葉が出ませんでした😭

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

肩丸出しのミニ丈ワンピの人もいましたね😅
    肩丸出しもえ~?ですが、肌も綺麗じゃなくてうわ~ってなっちゃいました😰

• 10月13日
  • クマママ

クマママ

凄い強烈な人達がいたんですね❗
    きちんとした式場でも場違いな格好の人がいますよね。
    TPOに合わせて着飾れないのは、見た目綺麗でも物凄く下品に思えてしまいます💧
    肩出して肌のケアが出来てないのはもう違う意味で下品ですが💧
    もう客観的に自分のこと見れてないんでしょうね😥

• 10月13日
クマママ

皆さん、こんな夜中の愚痴のような投稿に共感していただいてありがとうございます。たて続けにマナーなんて知るかみたいな人たちに遭遇して1人モヤモヤしていましたが、私だけではないんだと思うと少し安心いたしました😊
皆さんコメントありがとうございました❗

maaayo

分かります!今はあまり気にしない人も多いのも確かですけど、見るとやっぱりあ〜この人常識ないんだなって思っちゃいます💦

• クマママ

クマママ

コメントありがとうございます😊
    やってる人が多いからって、あらお洒落ねってはなりませんよね💧
    特に縁起的にダメな格好の人っていくらお洒落に着こなせて、どんなカジュアルな式であってもそもそも結婚式という場にNGなんだってこと知らないのかよと見た目綺麗でも頭悪いんだろうなって感じてしまいます。
    共感ありがとうございます✨

• 10月14日